※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝るときの室温に悩んでいます。暖房を21度でつけているが、足が冷たい。添い乳中は足が湿っている。どうすればいいかわからず悩んでいます。

3ヶ月の男の子です。
睡眠中の室温についてですが、エアコンをつけていない時の室温が20〜22度くらいです。ですが、ベビーベッドで寝かせている足を触るとすごく冷たくなっていて朝方は20度切るので暖房を今だに21度でつけて寝ています。
ベビーベッドで寝かせているときは、長肌着にスワドルで掛け布団はなしです。
0時をまわると朝9時頃まで添い乳で密着していますが、大人用の毛布を足元にだけかけています。
スワドルは添い乳に切り替えるタイミングで脱がせます。

いろいろ試して除湿にすると添い乳でも足がキンキンになっているし、
暖房をつけると添い乳中は足裏が湿っているので暑いかな〜と思って毛布を剥いだりしていますが何が正解か分からなくて毎日悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。
ちなみに、顔も冷たいですが背中はあったかいです。
汗はかいていません。

コメント

みけねこ

寒い地域にお住まいですか?
赤ちゃんは手足で体温調節してるので手足がキンキンでも問題ないって先生に言われましたよ〜!
背中やお腹があたたかければ問題ないですよ🙆‍♀️

うちは都内在住で今ですと半袖ロンパースにガーゼのスリーパーを着せて、お腹だけあってもなくても良いようなうっすいガーゼのおくるみをかけてます😉
冷暖房は使用してません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    住まいは四国です!
    何度か長肌着がはだけてお腹が出ていて、お腹もキンキンなことがありました…
    夜中に気づいて直したけど手遅れだったみたいで、夜中に何度もウンチを変えたことがあります…😔💦
    お腹痛いのにベビは眠いしかわいそうで母親失格だな〜と夜中は特にメンタルがやられたことがありました、、
    夜温が今日は18度あるので、試しに冷暖房つけずに寝てみようと思います!!
    暑い寒いで夜中頻回に起きているのかな?と思っているので試してみます🥺

• 5月26日
  • みけねこ

みけねこ

夜中のウンチ交換は大変ですよね😭

室温よりも着るもので体温調節してあげる方が良いみたいですよ☺️!
    スワドルの上から薄いタオルをお腹にかけても良いかもですね!🙆‍♀️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    スワドルで全身覆っているので、上からの掛け物を温め過ぎかな?と思ってしてなかったです💦
    お腹にだけかければ良かったのに盲点でした…
    ありがとうございます🥺💦

• 5月26日
UuU

参考になればよいのですが、うちの場合はスリーパーを使用してお腹と背中だけはあったかいようにしてます!
冬場も室温22度でスリーパーだけで寝させていて
手足キンキン、顔も冷たかったですが特に異常もなく4ヶ月を迎えます!
添い乳中は体も密着しているので背中があたたかければ毛布はいらないと思いますよ😊
心配なようであればフェイスタオルをおしり辺りにかけてあげても良いかと思います!
子どもの為を思うと毎日正解がわからず悩みますよね💦
わかります😭
少しでも参考になれば嬉しいです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    思っているよりも手足が冷えていても大丈夫なんですね👶💦
    第一子で分からないことばかりでコメントを貰えるだけで心強いです🥺
    他の方にもタオルアドバイスを頂いたのと、今まだベビーベッドにスワドルで寝ているのでお腹あたりにタオルケットかけて私も寝てみようと思います!

• 5月26日