※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟ママ
ココロ・悩み

三兄弟のママが育児で大変なことやストレスを吐き出したいと相談しています。夫が忙しく、子供たちの喧嘩や自分の気持ちに悩んでいます。周りからは育児を頑張っていると言われても、自分は怒りっぱなしで反省しています。

オチはないので聞いてもらえれば満足です!笑
三兄弟のママさん!3人育てている方に聞いて欲しいです!

4.2.0歳の男三兄弟です。
2週間ほど前から兄弟の中で熱が続いて、今まで同時の風邪はあったけど高熱が3人揃うことがなくて、ここに来て初めて3人って大変だって思いました!笑

3人共ママの隣で寝たい。これはいつもだけど調子悪い時は特に!
1人鼻噛ませてる間にもう1人がクシューンで鼻水でろーん。
拭いてる間にジュース溢されて、ぐるぐるぐるぐる3人の周りをうろちょろうろちょろ笑

旦那が仕事で平日はほとんどの家に帰ってこなくて、
休みは日曜日だけです。
私も風邪がうつり、微熱だったから全然頑張れたけど正直言ってしんどかった!!
誰か助けてって思ってしまいました。
誰かと言うより旦那よ助けてくれと。

1番下が生まれ、長男が1番寂しい思いをしてるなと思っていたし、保健師さんや助産師さんからも、まずは上の子のケアをしてと言われていたのでなるべく広い心で怒らないようにして甘えさせてあげようとは心がけていても、やんちゃな年頃だし!怒らないといけないような事が多くて。。次男も最近ママママで。結局だれにも甘えさせてあげれてないなじゃん!と自分を責める日々です。

いちいち喧嘩になって、それもまた可愛いから動画に収めたりしてるけど日に日に喧嘩も激しくなって来ているし、日常すぎてちょっとの喧嘩じゃ、あー喧嘩始まりそうだなー始まったなーって感じで、危ない事以外はそっと見ている感じで。長男は手加減してるけど二男が本気。
だから尚更長男我慢してるなーって思ってたら次男は次男で挟まれて大変だよなーとか。

自分もどんどん気が強くなって来ていて、旦那に対しても、何でこれやってくれないのとか、もっと助けて欲しいのにという感情が出て来ていて、自分の気が強くなって来てるのも分かるし、なにが正解かわかりません!
子供達の成長が嬉しいし、可愛いし、大好きだし。
周りからは伸び伸び育ててる方だよと言ってもらえますが、
全然だし怒ってばっかりいると反省しています。

解決策とかないけど吐き出したかっただけです!!🤣

コメント

3度目のママリ

私も4.2.0で毎日クタクタです😅
読んでいてほとんど一緒で笑ってしまいました😁

わたしも子供3人RSになった時があり、本当にしんどかったです😅
あと胃腸炎、、、、😭
大変だしバタバタだし、子供も心配🥲なのに旦那は夜、赤子が泣いても寝ていて本当に腹が立ちました😅

2人目の時は、上の子のケア頑張ろうと色々上の子優先に頑張っていましたが、3人だと上の子にかける時間が1人辺りの時間が少ないので、なんとなく中途半端な感じで終わってしまい、結局子どもはそれでは足りず、、、、もうなるべく頑張る精神で日々ケアを頑張っています!
4歳って色々出来るようになって、お着替えとかご飯とかそういうのは楽になりましたが、その分口答えしたり嘘ついたり、、、そういう面が大変になってきて日々怒ってしまっています😂

色々、大変な毎日ですが、幸せなことは幸せなので頑張りましょう😁😁

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

気持ち理解してくれる方がいて嬉しいです🙌🏻
    同じく、最近長男が嘘をつくようになってきていて、成長だし、知恵がついて来た証拠なのも分かるんですけど毎日毎日一緒にいると、また嘘ついた!ってモヤモヤして来てしまって😩

後何年かしたらあの頃はママママって可愛かったなーって思う日が必ず来ますもんね😂
    幸せな事と思って頑張りましょう🤣

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私の投稿かと思いました(*^^*)毎日お疲れ様です!めちゃくちゃ分かります。うちも夫が24時以降にしか帰らないし風邪ひいた、体調悪いとなればもう必死です😂家の中は掃除してもしても荒れるし上の子メインで見てあげて!これも何度言われたことか、、🥹兄弟喧嘩も日に日に激しいのよく分かります。今はうちはもう言いたい放題で頼むからそんな汚い言葉使わないで。ってなってます💦次男が本気なのもよく分かります😢三男は、長男次男にやられて負けてられない環境に育ち今では1番のボス感出てます🤣強いです💪私の気も強くなり周りからよく私は旦那に対してそんな強く言えない〜とか言われることもあり、なんならそんなことも言えないの?ってなっちゃってます💦🙊本当に毎日あっという間に過ぎていき1人になれる時間は夜しかないからついつい夜更かしして明日の朝きついんですよね( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )お気持ちわかりすぎて親近感わきました😊

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

理解してもらえて嬉しいです😭
    ほんとそれで言葉使いも長男が幼稚園に行き始めていろいろな言葉を覚えて来て!笑
    悪い言葉ばかりではないんですけどね…😂
    夜子供達が寝た後の時間が唯一のゆっくりできる時間ですよね🤣
    共感してくれる方がたくさんいて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も4.2.0になります。
読んでて泣きそうになりました😭ほんとお疲れ様です!
ママとても頑張ってますよね🥺✨
自分がどんどん気が強くなってるのもすごくわかりますー
とくに旦那にはトゲしかないですよ🥹
ここでよければたくさん吐き出しましょう🥺
きっと数年後には手が離れて、こんな日々もキラキラ見えるんだろうなって…言い聞かせてます😂😂

なにはともあれ子は宝ですよね😊

• 3兄弟ママ

3兄弟ママ

読んで頂きありがとうございます😭
    パパの言う事ならすぐに聞くのに私だと慣れすぎてて普通伝えても耳にも入らないようで😩言ってもやめない時はおおきい声を出すしかないし🥹
    こんな怒り方したくないのにと思いながら日々過ごしてます笑
    でも、小さい頃の動画を見返してまだ舌足らずな言葉で話してる姿を見て可愛いと思い、きっと何年かしたら今の動画を見返して可愛いと思うんだろうなと思い広い心で頑張ろうって思います!🤣
    何よりも大切な存在ですよね😊

• 5月26日
  • さとこ

さとこ

うちも4.2.0になります!
    女の子がよかったけど、男の子で、、いまから三兄弟怯えております笑
    でも、賑やかでずっとワイワイしてるんやろなって思います。

次男ってやっぱ強いんですね、、
    ちょっとしたことでめげないし、
    長男が泣かされております。
    3男が生まれたらどうなるのか、
    わたしのキャパは?はて?
    となり不安でいっぱいだけど
    なんか元気もらえました😭

みんな頑張ってるんだって、、
    わたしなりにゆるくなれていきます😭

• 5月29日