※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい☆せい☆いちママ
お金・保険

住民税の特別徴収に変更したいです。申請方法を教えてください。

住民税の支払いについて

3年前に務めていた職場を退職後に去年、一昨年と派遣会社に務めていました。
派遣会社に務めてから住民税が普通徴収になり払込用紙が届くようになりました。
去年の2月から正社員で別な会社に就職しましたが未だに普通徴収で払込用紙が届きます。

今まで正社員で勤めてる時は、特別徴収で給料から天引きされていたので、給料天引きにしたいのですがどのように申請したらよいか教えてほしいです。

コメント

moon

会社に払込用紙を持って行き、特別徴収してほしいと伝えれば手続きしてもらえます😊

昨年度分の住民税決定通知書と払込用紙が、自宅へ郵送されてきたのでしょうか?
年末調整の時に普通徴収にするにチェックをつけなければ特別徴収になるはずなので、手違いがあったんですかね😓

  • たい☆せい☆いちママ

    たい☆せい☆いちママ

    早々とご返信ありがとうございます!

    はい、自宅にその2点が届きました!
    退職後に確定申告したのですが、それが関係してますかね🤔

    今、育休中でも会社に申請すれば手続きできるのかという疑問と払込用紙は支払い済みのものを持って行った方がいいですか?

    • 5月25日
  • moon

    moon

    退職後に確定申告をしたとのことですが、今の会社で昨年年末調整はしましたか?

    現在、育休中なのですね!
    でしたら給料が発生しないので、会社が一度特別徴収をやめたのかもしれません🫨

    • 5月26日
  • たい☆せい☆いちママ

    たい☆せい☆いちママ

    昨年も医療費控除の兼ね合いもあり確定申告しています!

    特別徴収するにしても育休明けの方がいいですかね🤔

    • 5月26日