※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の給料は全て支払いと生活費に消え、貯金ができない状況。自分のパート代からも食費が足りず、今月は赤字。2人育てられるか、奨学金で対応できるか悩んでいる方いますか?

夫の給料は全て支払いと生活費に消えて貯金はできず、食費が足りず自分の月6万のパート代からも数万だし、自分のパート代で残った少しを貯金してるという状況です。
でも今月は自動車税やら車検やらでもう月のパート代赤字。
こんなんで2人育てていけるのか?
学資保険はかけてるが奨学金借りればなんとかなるのか?
同じような方いますか?

コメント

deleted user

同じ、もしくはもっと我が家はやばいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金どうしてますか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金なんてできてません💦

    • 5月26日
🫠

うもです〜
めちゃくちゃやばくて
今月 泣きまくりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金どうしてますか?
    ただでさえ生活がきついのに自動車税が…

    • 5月26日
deleted user

我が家もおんなじです。

私は子供保育園に預けて

フルで働いていて、
旦那は家賃光熱費、区役所に払う保育園利用料その他自分の支払い等で
私は生活費(食費、日用品、子供達に必要なもの、ガソリン代)保育園に払う月謝
自分の支払いと担当しています

私のお金が足りなくなると旦那に生活費お願いしてますが
ちょっとくれるだけで
そのくせなんでもうないの?
とか言われて毎月カツカツです。
育休ももう少し取るつもりでしたが、来月復帰で、未収入期間を回避して、そして時間も少しだけ伸ばして働こうかと考えてます!

最近では安い時に買いだめして
野菜とか冷凍して、時短と節約を頑張ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分けてるんですね。
    私もフルで働きたいのですがあと1年は無理で今は扶養内パートです。
    正社員ですか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと担当制で、
    ずっと正社員です。時短とか少し融通聞いてもらって、月決まった労働時間を働く感じでやってます

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

やばかったら働くしかないと思います!
6万のパートではなく、フルタイムでがっつり働かれてはどうでしょうか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は子供が幼稚園で15時半までしか預けれないので無理です。
    来年小学生になるのでそれ以降フルで考えてます。

    • 5月26日
deleted user

我が家は私が正社員で働いていても貯金1万とかですよ😂
税金や車検は貯金崩さないと支払えません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金や車検、高すぎますよね、。
    正社員私も目指したいです。
    やっぱり子育てのとの両立はきついですか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キツいですが、夫の給料だけでは家計が崩壊するのでずっと正社員ですよ。
    ちなみに月々は夫より給料上です。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね。
    私も正社員になれるように頑張りたいです。
    子供の貯金は児童手当とかですか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童手当は全額貯金してますね。
    あとは学資保険とジュニアNISAしてます。こちらは貯蓄になるため貯金ではないので…

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月中に払わないといけない自動車税を児童手当で払おうとしてます…やばいですよね…
    今度車検もあり、ほんと支払いばかりでヤバいでく

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家はボーナスをほぼ全額貯金に回しており税金等は家計の貯金を崩す形にしてます。家計の貯金は無いのですか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゼロです。
    車を買わざるを得ない状況になり中古で一括で買ったためゼロになりました。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちなんてもっとやばいですよー今月は絶望過ぎます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金どうしてますか?

    • 5月26日
deleted user

うちもっとやばいです。
残った少しを貯金、少しでも出来てるなら凄いです✨うち無理なので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はどうしてますか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    してないできてない
    借金あり滞納あり

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですがお互い頑張りましょう…

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

我が家も子供2人いて私が扶養内パートで月6万円位の稼ぎです。
貯金出来ません😫
ママリさんはマイホームありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホームありません。
    いつ離婚するか分からない状況なので家は買いません。
    子供が発達障害のため集合住宅には住めないため、戸建ての賃貸に住んでますが家賃が9万とかなり高めです。
    本当にカツカツの生活です…
    パート代は食費とかに使ってますか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃9万はかなり高いですね!😭それだと貯金も確かに難しそうですね😫
    私のパート代は食費、日用品などの生活費でそれ以外は全て旦那です😅

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも家は買えない、集合住宅には住めない…となると戸建ての賃貸しかなくて…
    9万でも安い方なんですけどね💦
    他の戸建て賃貸は10万以上するので💦

    貯金どうしてますか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに我が家はアパートで家賃68000円です。
    貯金は旦那が積み立てニーサや互助会の積み立てをしてます。
    月によっては赤字にはなります💸
    ママリさんは生活費(食費、日用品)はどれくらいかかりますか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいが理想です…
    家賃がかなり圧迫してます💦

    食費日用品は5〜6万くらいですかね…
    物価高もあり結構かかってます。

    • 5月29日