※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

子育てと自身の状況に悩んでいます。保育園に入れて働くか、専業主婦でいるか迷っています。保育園に不安があり、幼稚園や療育を考えています。周囲の園庭や通りの安全性も気になります。

すごく悩んでます。
年子3人産んだので自業自得なわけですが、いまは家で下の2人見ています。正直、一人の時間なんて皆無なんですが、保育園に送迎から働いて家事できる自信がありません。。もともと持病持ちで症状として疲れやすく、毎日の掃除は明日まとめてやればいいやとか気まぐれな専業主婦してるだけでも子供の世話でかなり疲れてます。ただ、最近やはり子供の泣き声(次男は発達障害で奇声を放つ、三男はイヤイヤ期で癇癪すごい)で通報されやすく、最近は隣人に庭で遊んでただけで通報され挙句、いまは隣人から話しかけてくるなとか死ねとか目が会えば言われてます。なので来年度から保育園に入れて就活しようかこのまま専業主婦でいようか迷ってます。。ほんとなら働いてまで保育園入れたくないです。長男の幼稚園の平日の行事にだって参加したいし、うちの子は成長ゆっくりさんなので成長をそばで見たい気持ちが強いです。やはり幼稚園よりは保育園のほうが加配の先生がつきやすいとは言っていましたが、私は幼稚園に子供の頃通ってたのでどうしても幼稚園、もしくは療育を増やして週5でと思ってます。保育園のことを信用してないわけではないですが、どうも不安もあったりして(園庭がない園は公園で遊ぶとか車が頻繁に通る道路を歩いたりするなど)勇気がありません。なんかあったときに、ああやっぱり幼稚園にしとけばとかわたしが働いてなければとか考えてしまいます。こういう考えだとやはり保育園は難しいですよね🥲

コメント

えりんこ

こんばんは☆
3歳になったばかりの息子がいます。
私も同じ考えです。
自分が幼稚園で育ったので
幼稚園に入れたかったのですが、
私の都合のせいで今は保育園に通っています。
発達障害もあり、病院が実施してるリトミックに週一で通っています。
保育園じゃなくていいと思います。
やっぱりもう少し自分のそばで成長するのを見ていたかったなと思います。
私も2年保育でもいいから
今でも幼稚園に入れたいと思っています。

どうかゆっくり成長を見れますように願ってます。

えりんこ

↑付け足しで
今は今しかないから
成長を見てあげてください。

保育園に入園してから、やっぱり寂しいですよ。

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます。
    同じ考えの方がいて安心しました😌
    隣人に負けないように戦っていきます

• 5月27日
えりんぎ

話しかけてくるなとか、死ねとか言う隣人の方がおかしいので、そんな方の為に悩む必要はないですよ😚
ぜひ引き続き家で見てあげて、幼稚園に入れてください🌟

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、かなり隣は変わってる方でして💦
    昨日も三男が庭で癇癪おこしちゃって、うるせーとか色々窓から暴言を吐かれ、警察に通報されました😭ほんとに厄介です…

• 5月27日
えりんこ

うちの息子も夜中にいきなり大泣きしたり!窓も全開で、夜中はかなり静かなので通報されないかヒヤヒヤですが、赤ちゃんの頃も1時間近く泣き止まなかったりしたこともあったりしましたが、うちは通報はされませんでした。
隣人さんはちょっと厄介ですね。

自分も持病持ちで
仕事してないです。
実家住みの未婚です。
そのうち仕事しなきゃと思っていますが
無理して仕事しなくていいと思います。
自分も子育てでクタクタです笑

iytさんと自分のことや息子のこと、考えが同じで凄く親近感湧きました( ☆∀☆)

無理せず頑張ってください!