※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の友達作りに不安を感じているママがいます。子供は1人遊びが好きで、遠足で他の子と違いを感じてしまい、イライラしてしまうことも。ママ友がいない孤立感もあります。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

色々と不安になってしまったので吐かせてください😓
うちの子は、言葉の発達がゆっくりで1人遊びが好きで、クラスの子の名前も言えません。

先日親子遠足があり、2人で行動していました。
私も人見知りでママ友いません😅(挨拶ぐらい)
自由時間に、お子さん同士仲良いグループで遊んだり、「遊ぼう」と声をかけてお友達の輪が広がってる感じで、うちの子だけずっと1人遊びでした。

いつも送迎での様子しか見てなかったので、遠足でクラスの子達と過ごしてみて他のお友達との差にショックを受けてしまいました、、
先生には、「みんな一緒に遊んでるように見えて、個々で遊んでいる子が多いですし、大丈夫ですよ」と言われていましたが、みんなちゃんとお友達と遊べて、お話したりして、他の子と比べちゃいけないと思っていたのに、うちの子はどうして出来ないんだろうと家に帰っても考えてしました。
保育園に入れたのも、私が働きたかったのもありますが、私が人見知りなので、子供には人見知り無くお友達と楽しく過ごしてもらいたいなと思ったのもあります。
でも現実は😅
子供は悪くないのに比べてしまいイライラして、ちょっとの事で「なんで出来ないの?話せないの?」と怒鳴ってしまいました。
怒鳴ったあとは後悔で涙が出てきて、でも繰り返してしまいます。

相談できるママ友もいないし、ママ友作りたいなと思っても、子供同士が仲良くないと話すきっかけもなくて、子供も私も孤立しています😥
子供にはお友達が出来ないのではないか…
これからもずっと1人だったらどうしよう…
そればかり考えてしまいます。

同じような状況の方や、何かアドバイスや似た状況からお友達出来たよという方のお話を聞きたいです💦
長々とすみません!!

コメント

まぁ

うちの子も友達と遊ぶより1人遊びが多かったです
最近になってお友達と遊んだり名前がでるようになってきました
いまだに会話が成り立たないこともありますし…
私も集団で遊んでるようで個々で遊んでるから~と言われましたね
確かに固まっていれば同じように遊んでるように見えますが…と、不安でしたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    徐々にお友達と遊んだり、話したり出来てくるんですかね!
    やはり先生からそう言われるんですね。心配にならないようにそう言うのかもと思ったのですが…見てみると色々不安に感じてしまって😅

• 5月26日
  • まぁ

まぁ

私も不安でしたし、なんなら発達の相談してみませんかとか言われたり…
    でも、今ではお友達とおいかけっこしたり、お絵かきしたりおしゃべりしたり、名前教えてくれるようになりました

でも、本当に最近です
    名前言ってくれないからお迎えですれ違っても誰のママかわからなくて…
    でも向こうはわかってて…
    話しにくさもありましたが、だんだん分かってきて、話しやすくなりました(^ー^)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達のこと言われますよね😥
    成長がみられると嬉しいですよね!!
    お名前も教えてくれるようになったら、お友達にもママにも話しかけやすいですし✨

• 5月26日
青空

お子さんのペースで大丈夫だと思いますよ!

息子の友達には、幼稚園時代には友達がいなかったという子もいます。やっぱり個性的な一面はありますけど、すごい物知りだったり、工作が得意だったり、意外と負けず嫌いで努力家だったり、みなさん素晴らしいお子さんですよ🤗

1年生になると、公園に子供だけで来てる子も多いですが、その子のお母さんはついてきていて、やっとお友達ができた~って仰っていました。

お子さんの好きな事を見付けて、伸ばしてあげる事は、きっとお子さんの財産になりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    幼稚園時代にお友達がいなかったことって意外とあるんですね!
    うちだけかな…と思っていましたが💦

子供の好きなことを見つけて伸ばす…苦手なことを直さなきゃとばかり考えていたのでハッとさせられました😅

• 5月26日
  • 青空

青空

私の甥っ子も友達付き合いが苦手なタイプでした。幼い頃は数字が好きで、タイマーとか電子レンジの文字盤や電卓で遊んでいました😅
    それからポケモンやゲームが好きになり、ゲームは相当上手です。

今は大学生ですが、一人暮らしをして、普通にバイトもして暮らしてます。

うちの息子はお兄ちゃんが好きで、こりずにしつこく付きまとっていたら、最近はとても可愛がってくれるようになりました。

甥っ子も、慣れればこんな風に、優しいお兄さんになるんだなぁと、ほっこりさせられるひとときです🤗
    座ってる時も抱っこしてたりします(笑)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長するにつれて性格も変わっていきますかね☺️
    甥っ子さん優しいお兄さんに成長されたんですね😊✨
    息子さんもお兄さんが可愛がってくれるからきっと嬉しいですよね!
    兄弟みたいで良いですね🎵

• 5月27日