※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
その他の疑問

以前も結婚式について質問させていただきた者です😖自分の結婚式をしたい…

以前も結婚式について質問させていただきた者です😖

自分の結婚式をしたいけどなにから始めればいいかわからないといったような質問をさせていただきました。
そしてここで、ゼクシィカウンターというところに行くといいと教えてきさいただき、近くにあったので先日行ってきました。

家族と少数の友人だけでしたいことや、予算をあまりかけたくないこと、場所の希望くらいはあり伝えました。
ですが、演出をどうしたいとか、ここの式場はこんなことができるとか、教えていただいてもイメージができなさすぎて、何も魅力に感じません(笑)
そんな盛大にしなくても、最低限の形でしたいと思っていますが、同じような方いらしたら式場はどのように絞っていきましたか?

私の少ない希望を叶えてくれるプランなんてありすぎて(ほぼどこでもできる?笑)お店の方なりにいくつか提案してくださいましたが、細かい場所が違うくらいで他にどう検討していいのか全くわかりません。。

料金が安いところで、と考えても、実際いくつか絞ってから見積もりをお願いすると思うので、ネットで書いてる料金も本当にそれだけでできるのか想像できません。

私の知識がなさすぎるのは重々承知の上ですが、本当にみなさんどう決めていかれるのか分かりません。
こんなになにも進められないことにイライラすらしてしまいます、、(笑)
私だけでしょうか?

コメント

もり

うちは予算から+40万ほどかかりました、、(笑)
テーブルクロスからお花まで1から選ぶし、お花も1万円単位でどんどん値段は上がっていきます(笑)

安いところ!となると質やサービスが満足できないかなと、、、
弟夫婦が安さでえらんでいましたが、更衣室のゴミは捨てていないしホコリ、汚れは至る所にあるしクロスも使い回しなのか、シミが目立っていました^^;

少人数でやるなら一生に一度ですし、安さではなく実際に見に行って質で選ぶといいですよ(ง •̀_•́)ง

• なななな

なななな

安さ以外になにを重視すればいいのかわかりません。比較対象として値段が1番わかりやすいのかなと思い見ていますが、それではいけないですかね、、、
    見に行って、というところまで絞ることに苦戦しています。

• 1月30日
  • もり

もり

私は式場の綺麗さ、対応で選びました。
    あとは食事です!
    比較する対象が無いのであれば何箇所かフェアを行くといいですよー!

• 1月30日
  • もり

もり

私は名古屋なんですけど、マリエールという所にしました。
    決め手はウエディングドレスをオーダーメイドで作ってくれること、当日待機するお部屋の綺麗さ、お料理の美味しさで他よりもいいなと思ったので!

• 1月30日
  • なななな

なななな

フェアがあるんですね。見てみようと思います。
    そもそも式場で行うかもわかりませんが、、

• 1月30日
りり

私はディズニーが大好きなので
ディズニーの近くのホテルっていうのが1番の決めた理由です(>_<)♡
ホテルというのも、結婚式場だとなかなか結婚式後は行くこともないし
ホテルなら結婚式記念日や、子供が生まれてからも思い出の場所になるかなと思い、絶対ホテルがいいと決めていました!

ディズニーランド内やミラコスタなどは
とてもじゃないけど出せる金額ではなかったので
主人と初めて泊まったオフィシャルホテルで式を挙げました!

プランや演出もたくさんあり迷いますよね( ; ; )
私は手作り感のあるかたくない結婚式が理想だったので、ブーケやリングピローやウェルカムボードや席札などは手作りしました!
それだけでも結構、予算が浮きましたよ!

大変だと思いますが、絶対すてきな思い出になります♡

• なななな

なななな

ディズニー、素敵です!
    自分に希望や理想がないので比較できずにいます。
    手作り、もっと先に進んでから考えようと思います。

• 1月30日

場所の希望があるなら、まずそこに直接行って相談されてみては?
複数式場見ることで比較もできますし、見積もり出すだけなら無料です。
確実に「他はどこ行かれましたか?」と聞かれるので、
負けまいといろんな特典つけてくれたりもします。笑

• なななな

なななな

場所といっても「〇〇市内」というくらいです。それ以上の希望はないのでどこでも、、という感じです。

• 1月30日

退会ユーザー

都会でしたら市内でもかなりたくさんあるかもしれませんが💭
    結婚式場・ホテル・レストラン・ゲストハウスのどれにするか、だけでも少しは絞れそうです。
    私は市内に5〜6ヶ所ほど候補があって、まず3ヶ所見学に行きました。
    結局その3ヶ所目で成約したのですが、行ってみるとイメージ湧きやすいですよ!
    担当者との相性もありますし。
    小さなお子さんがいらっしゃったら見学行くのも大変ですよね😥

• 1月30日
  • なななな

なななな

東京ほどではなくてもそれなりに都会なのでもうありすぎてわからなくなっています、、。
    アバウトに、式場ホテルなどどこでやるかも決めていません。
    式場だとこんな形でてきて、ホテルだとこんな風にできます、と教えて頂きましたが、どこが合っているかイメージがわきません。
    そこだけでも決めれたら、お店の方も提案してくれるのかなと思います、、。アバウトすぎて困らせてしまったのではとどうすればいいかわかりません。
    今時、なんでもどこでもできすぎて難しく早くも挫折しそうです、、

• 1月30日
えーなん

各式場やホテルなどのブライダルフェアに参加されてみてはどうでしょう?
結婚式って物にあまり具体的なイメージとかがないのかなー?と思いました( ^ω^ )
ゲストハウス式のところとかだと少人数の式で格安プランとかもあると思います!
フェアに参加することによってさらにお値引きがあったり(笑)
まれに有料のフェアがありますが、基本的には無料フェアが多いと思いますので色々行ってタダご飯食べて雰囲気とか見たらいいんぢゃないでしょうか?
会場だけでなくスタッフさんの雰囲気とかも結構重要だと思います!
あと呼ぶ人によっては交通機関と式場の兼ね合いとか!

私たちは評判いいとこのフェア行って速攻決めたので、もっとタダご飯食べて回れば良かったーってなりました(笑)
式場自体に後悔はないんですけどね(´∀`)

• なななな

なななな

結婚式のイメージがなさすぎます、、、。
    数年前に会社の社長の結婚式に参加して以来行ったことがありません。その式は社長ということもありとても盛大で規模も大きく、私が参考にできるようなものではなかったです。
    ブライダルフェアというのは知らなかったです。
    チャペルでするか、ホテルでするか、簡易的な場所もあるなどそもそもどのような形にするかも決まらず、メリットデメリットがわかりません、、、。
    ブライダルフェア、探して見ます。

• 1月30日
  • えーなん

えーなん

私なんて結婚式決めるまで一回も行ったことなかったですよ(笑)
    ゼクシィの本買ったりゼクシィアプリ取ると近場の式場のフェアを知ることができますよ!
    もしくはゼクシィカウンターで「結婚式のイメージが湧かないので色んなとこを見てみたいです!」って相談したらフェアの予定とか教えてくれるかもです( ^ω^ )

おそらくメリットデメリットも聞いたら教えてもらえると思いますよー♪
    一箇所しか行ってませんが、ブライダルフェア楽しかったです(笑)

• 1月30日
  • なななな

なななな

ありがとうございます。
    ブライダルフェア探してみようと思います、、!

• 1月30日
hiro429

私もゼクシィカウンターで相談しました❗😂本当にどんな式にしたいか決まっておらず、「ステンドグラス」が綺麗な場所❗それだけで式場決めました😊❤
3箇所見学行く予定で予約をしましたが、1件目で決めちゃいました(笑)式場決めてからのそれ以外は、本当に最低限という感じです。(料理もドレス等)
残りの決めては、
私達に見合っているか…
写真に残して、後悔しない場所かでした🍀
今でも本当に素敵な式場に出会えて良かったと思っています☺

見つかるといいですね✨

• なななな

なななな

見た目の希望も必要ですね…
    普通がわからず式場かホテルかや、最近はカフェやお庭でもできますよと言われ、なにが自分に見合うのかそこから決められません。やり方がありすぎてなんだか諦めてしまいそうです、、
    こんなにプランがないならやるべきじゃないのかなと、(笑)

• 1月30日
  • hiro429

hiro429

すいません😣💦⤵下に返信しちゃいましたm(__)m

• 1月30日
ねお

私の結婚式とななななさんの希望が似ているので回答させていただきますね

私は家族と親しい親族、友人数人でしました。子供も入れて18人くらいです。
披露宴なしの食事会という感じですが、挙式会場から移動も少なくウェディングドレスで参加できたしケーキカットもしました。
あとは自分で生い立ちムービーを作って流しましたよ。
その他の演出は興味がないしお金もかかるのでしてません。

私はネットで「少人数、格安」等で検索しました。
結婚式場の検索サイトもありますよ!
ネットで見積もり出してもらったり実際見学にも行きましたが、安かろう悪かろうがほとんどでした。
控室が狭いとか、挙式会場が安っぽいとか、食事会場が離れてるとか、いろいろです。

列席者にはお金と時間を使って来ていただくので、場所が悪い、安っぽい、と言うのだけは避けてある程度の出費は仕方ないと割り切りました。

• なななな

なななな

ケーキカットと生い立ちムービーでどのくらいの時間なんでしょうか?それは披露宴として行なうのでしょうか?

• 1月30日
  • ねお

ねお

ケーキカットはほんの数分、ムービーは五分くらいだったと思います。
    披露宴だとシャッターチャンスです!なんて司会の方が言って友人がカメラ持ってケーキの前に集まったりしますよ。
    ムービーは長すぎても飽きるので五分にしました。でも特に演出もなく花嫁の手紙も無いので両親への感謝の意味と楽しんで貰いたいという意味を込めてムービーに家族写真をたくさん入れ込みました。

まずは教会式、神前式、人前式のどれがしたいのかを決めてみては?
    ホテルやゲストハウスなら設備の整った綺麗なチャペルだったり、神前式なら神社とかホテル、人前式でかしこまらずならレストランとかおのずとしぼられると思います。
    わからなければネットで調べればたくさん出てきますよ(^^)

• 1月31日
ままごん

ゲストハウスに絞られてみてはどうでしょう\( 'ω')/
初デート場所にちょうどゲストハウスのような式場があり、そこであげることはほぼ決定していましたが、一応他も検討していました。

ですが40人ほどでこじんまりと式を挙げたかったので、ホテルや大きな式場だと寂しく感じるかな…ということで、初デート場所のほうに決めました。

• なななな

なななな

私もおそらく40人ほどの規模かなと思います。(旦那側が全く不明なのでたぶんですが笑)
    この規模だとホテルとかが普通ですかね、、

• 1月30日
キティ★☆

結婚式はグアムで安くウェディングフォトしました。式場は当日でした。写真やYouTubeで見ていきました。
国内でやるんであれば、何を重視にするかだと思います。やりたいだけではダメだと思います。イズモデンとかに行くのはいかがでしょう?
今だと見学できる日とかもあると思いますょ。
見学できる日に担当にしたい人とか見てくるといいと思います😅
私の知ってる情報で申し訳ないです。

• なななな

なななな

やりたいだけでは厳しいんですね。なんだかわからなすぎて本当自分にイライラしてしまっています。こんな状態で見に行っても何を見てきたらいいかわからないので行けずにいます。

• 1月30日

私の最終決定打は、担当さんの人柄とテーブルです♪

私も何もわからず、まずは会場を見て説明を受けたんですが、、、説明してくれた人との相性が合わず(^_^;)
「どうしようかまだ考え中で、、、」と話して「ではこう言うのはどうですか?」って提案してくれた中で一番自分たちの立場になって考えてくれて、気があった担当さんがいるとこにしましたよ💕
もう一つのテーブルですが、ほぼ親族しかいない結婚式だったので、高齢の親族のことも考えて、食べたい物や量を調整できるバイキング形式で、動かなくても取れるように中華で使う円卓を会場に設置できたことです!
「高齢の人もいるので好きなだけ取れて動かなくて良いようにしたい」だけ伝えたんですが、「人数的に中華料理で使う円卓を会場に設置できますよ!」と提案していただき、使わせていただきました!

ちなみに、一般的な結婚式でするような事の流れではしましたが、流れなだけであって、ここはいらないのでしないです!代わりにゆっくり話しながら食べたいです!とか言って結構省きましたので、盛大にはやってないですよ♥

まずはプランも大事ですが、直接見に行って担当さんとお話ししてみるのも良いと思いますよ💕

• なななな

なななな

どのような形(式場かホテルかカフェ?かなど)で行うか決まっていないのでそこから決めなければ進められません。。
    ゼクシィカウンターでそのあたりも教えてもらいながらできたらなと思いましたがあまりに希望がなさすぎたのかもしれません。

• 1月30日
hiro429

私が前にカメラマンの仕事をしていたのもあって、残す写真に何が写っていて欲しいか…と考えて、式場がとりあえず決まりました☺
もっと簡単に言えば…見合っているかとは予算が想定内であること。そして、ステンドグラスがあり白いドレスに旦那と二人の写真を残せればオッケー🆗❗私は、そんな感じでした。

はじめのとっかかりなんて誰でも悩みます😊

• なななな

なななな

こんなならもう写真だけでもいいのかなと思い出しています、、。
    でも私の身近な友人は私の結婚式をとても楽しみにしてくれているしなにしろ一生に一度だし、おばさんになってから後悔しても遅いし、、と悩んでばかりです。
    旦那がやる気がなさすぎて私だけ必死になってなにがしたいのかとわからなくなります。

• 1月30日
  • hiro429

hiro429

お子さんもいらっしゃるし、ウェディングフォトだけでもいいと思います☺
    ただ結婚式って何のために挙げるのかとよく考えて見てくださいね✨私は、自分の両親、会社関係や友人にお礼やこれからも宜しくお願いします❗式に呼んでる人はこれからも繋がりを大事にしたい✨と伝えられる唯一の場だと思いました。
    ご主人様の協力も必要です💡式を決める前に二人で何のために結婚式を挙げるのか、考える必要があると思いました🍀

• 1月30日
  • なななな

なななな

何のために、本当にそうですね。そこから考える必要がありますね。
    何度も回答いただきありがとうございました。家族とも話してみることにします。

• 1月30日