※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

有給が増えたので、有休を消化して退社したいが、退社日が決まっている。言わずに辞めるべきか悩んでいる。

有休消化をさせてもらって6月8日で退社します。
最終出勤日は5月30日です。
上司に辞めると言った時は確認したら有給が5日しかありませんでしたが、
今日給料日なのでサイトで確認したら有給が11日に増えていました。
多分5月で増えたのかな… あと6日間の有休あるのに
勿体無いないですよね、、
有休はどんどん取って残さないでという会社で
最後も有休を消化して
辞めさせていただけるのですが。。
でももう退社日も決まっているし。。。
これは言わないで辞めた方がいいですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一応、カドが立たない言い方で、サイトで有給が11日あったんですがと聞くくらいならいいんじゃないでしょうか👂☺️

  • ままり

    ままり

    ですね!1番上の上司というよりはまず社歴の長い近しい人に軽く聞いてみます笑

    • 5月25日
マリオ🥸

もうどうせ辞めるので、全然堂々と11日間あったのでそれでいただきますねーって言っちゃいます😂

  • ままり

    ままり

    言っちゃっていいですかね😂もちろん権利だから消化して下さいって言ってくれてたので。。

    • 5月25日
みみー

言いたいところですが、もう数日なので私は諦めますかね…
逆にそんな急に言われると会社も困るかなと💦
むしろ買い取りはしてもらえないか聞きます!

  • ままり

    ままり

    有給の買取って違反なんじゃなかったでしたっけ。。?

    • 5月25日
  • みみー

    みみー

    会社によって違うのかもしれませんが、うちは買い取りしてくれます!
    本来は使う物なのでダメと言われるかもしれませんが、それなら使わせてもらいましょう!笑
    買い取ってもらっても微々たるものです💦

    • 5月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!確かにダメって言われたらじゃあ使わせてって感じですね😂
    買取って消化するのと金額変わるんですか…?!😨なら1日働いた金額丸々貰える消化の方がいいですね。。

    • 5月25日
  • みみー

    みみー

    それも会社によって違うかもしれないので確認してみてください😊
    うちの会社はケチなので😜
    他の方のコメント拝見しましたが、退職日をずらせるのであれば消化したいですね!

    • 5月25日
らすかる

引き継ぎとかも済んでいるなら来週の3日だけでも有休にしてもらってはどうですかね😂
流石に明日もは難しいと思うので。

  • ままり

    ままり

    出勤日はあと3日間でそこは出勤しようと思うのですが、退社日のお尻を伸ばしたいです。。
    6月8日からプラス6日間。

    • 5月25日
みんと

お気持ちわかります。
せっかくなら使いたいですよね😅

私は管理系の部署で働いているのですが、これだけ退職日が近いと、退職処理(退職金、住民税、健康保険等)がもう済んでいると思うので、退職日の変更は難しいのではと思います。

言うだけ言ってみるのはいいと思います☺️

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    手続き系が済んじゃってると。。なかなか言いづらいのでやめようと思います🥲

    • 5月26日