※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

鶏肉を急いで調理したオムライスを食べた後、完全に火が通っていたか不安になりました。腹痛などなければ大丈夫でしょうか?後悔しています。

オムライスに1cm角くらいの鶏肉をたくさん入れました。妊婦なのでいつもは念のため蓋をして蒸し、完全に火を通すのですが、急いでいたこともあり蒸さずに調理しました。
2.3分くらい玉ねぎやきのこ類と一緒に炒め、その後ご飯とケチャップを入れて少し炒めながらまぜました。食べた後、今になってしっかり火が通っていたか不安になりました😭
大丈夫でしょうか…😥
今日の夜腹痛などなければ完全に火が通っていたと思って良いのでしょうか😭😭めちゃくちゃ後悔してます💦

コメント

ままりん

お肉がブヨブヨしていなかったら大丈夫ではないでしょうか😊
不安になりますよね🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨ぶよぶよ、、はしてなかったと思うのですが😭なんせ小さめサイズだったので大きい口でご飯と一緒に食べてしまいました💦大丈夫だと信じます😭✨

• 5月25日
ぼんぐ

こんばんは、初めまして。
妊娠中の食事、本当に気を使いますよね…「症状が出るかも…」と思いながら待つ時間は、本当に気が気ではないですよね😢

私は嘔吐恐怖症で、生物の扱いが本当に怖いので、なおさらよくわかります…。

鶏肉からの食中毒で1番リスクが高いのはカンピロバクターによるもののようですが、こちらは、潜伏期間が1週間程度(平均2〜3日 )あるようです。

ですので、今日明日が大丈夫でも、しばらくは警戒されていた方がよいかもしれません💦💦

妊娠中ではありませんでしたが、私も生肉を触ったお箸で味見をしてしまったことがあり…戦々恐々と1週間を過ごした経験があります。
時間が経つまで結果がわからないので、本当に不安ですよね😭

ただ、明らかに火が通っていなければ、味や食感で気が付きそうなものです。
また、生の鶏肉(鶏わさ?)を食べても何ともない人もいるくらいなので、万一火が通り切っていなかったとしても、必ずしも何らかの症状が出るとは限りません。
今日は、しっかりと栄養、睡眠を取って、免疫に頑張ってもらいましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    カンピロバクターの潜伏期間1週間もあるんですね😭
    ドキドキですが、おっしゃっていただいた、万が一火が通り切ってなくても必ずしも症状が出るとは限らない…を希望に、しっかり免疫つけて頑張ります!ありがとうございます!!

• 5月26日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

そうみたいです😭
    私も、自分がやらかしたときに調べまくりました💦💦

ただ、体験談を読み漁った感じでは、圧倒的に2〜3日目の発症が多かったので、今日明日が大丈夫なら、だいぶ安心できそうな雰囲気あります✨✨

きっと大丈夫です!!
    無事を祈っておりますね!

• 5月26日