※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

お腹の張りがひどくて実家に泊まっています。産前産後もお世話になる予定で、お礼金はいくらが適切でしょうか。

いつもお世話になっています。

今お腹の張りがひどくて、病院からは絶対安静の指示はないですが、ウテメリン飲みながらちょっとゆっくりしたいのと、病院を1回追加で入れてもらって実家からの方が病院も近いので、10日ほど実家に泊まっています。

この土日は旦那も泊まりに来てくれました。

足がないので明日お母さんに病院に連れてってもらって、明日以降の食材の買い出しなどに寄りながら、自分のうちまで送ってもらいます。
車で40分~50分ほどの距離です。

お母さんは一人暮らしで1人で好きに生活してたのに、娘とはいえご飯を気にさせてしまったり、いろいろと苦労というか手を焼かせてしまったと思っています。

病院がお昼前なので、お昼ご飯を一緒に食べるつもりでいるのですが、この10日間のお礼としてランチをごちそうしようと思っているのですが、少ないですかね?

また産前産後も実家にお世話になる予定です。
お母さんは看護師で、不定休で夜勤もあります。
産後はいろいろと助けてもらいたいので、仕事も無理いって退院後1週間は休んでもらってそれからは夜勤を外してもらってほしいと頼んでいて、いろいろと迷惑をかけることになります。

産前産後にはきちんとあらかじめ準備してお礼金として包もうと思っているのですが、いくらくらいがいいのでしょうか。
産前はまだ決めてませんが産後は1ヶ月お世話になる予定で、おそらく全部含めて2ヶ月くらいになるのかなと予想しています。

コメント

りん

いいお母様ですね😢😢
羨ましいです。私は母と絶縁してるので、そんな面倒を見てくれるお母様が羨ましい。。
お母様はぽんたさんのお世話について、文句とか恩着せがましく行ったりとかもないんですよね?

10日間のお礼はランチのご馳走でいいと思います。
産前産後の時は、私なら20~30万位は包むかもです。食費やら何やら、お金かかりますよね。あとは落ち着いた頃にお母様がなにか欲しがっているものがあればプレゼントとかしたいですね。

もうただひたすら、ぽんたさんが羨ましい限りです(>_<)

• いちご

いちご

ありがとうございます❤
    きっと産後旦那が休みの日は泊まりに来ると思うので、食費や光熱費などなどただ単純に倍以上はかかると思います💦
    20~30ですか!!?
    わたしの予想をはるかに上回ってました!
    考えが甘かったです💦
    旦那とも相談してみます♪
    プレゼントもいいですね!
    検討してみます!
    うちは文句だったり言ってきますよ(笑)
    産前から帰るって言ったらなんで?って言われましたし、今回もやっぱり1人に慣れるといくら娘でも好きにトイレに行けない時も出てくるし困るわ~とか言われましたよ(笑)
    でもそれがうちのお母さんなので、すいませんね~って流してます(笑)
    家庭の数だけ事情やその家庭の形があるとわたしは思ってます。
    りんさんもいろいろと事情があって大変だと思いますが、旦那様のご家族とは仲良くストレスなく過ごせるといいですね😊
    ごめんなさい、うまいこと言えなくて..

• 1月30日
  • りん

りん

いえいえ!すみません逆に気を遣わせて。

私は母を頼れないので、ぽんたさんのお母様みたいな方だったら、大枚叩いちゃいますよ笑笑

包む額は食費とか、あとは例えば赤ちゃんのおむつ代諸々とか、その辺をどう分担するかにもよりますよね。
    お仕事を1週間休んでくださったり夜勤をはずしてくださったり、お母様の方の収入にも影響出るかな?と思ったので多めに~なんていう軽い発想です。

お腹の張りは大丈夫ですか?私は無理していたら?切迫早産で入院となりました😅2ヶ月ほど病院で軟禁状態です。
    優しいお母様に頼って、無理せずお過ごしくださいね(^^)

• 1月30日
  • いちご

いちご

そうですね!
    休む分は有休つかうと思うので給料に支障はないとは思いますが、夜勤外すのはかなりの痛手だと思うのでそのへんも考慮しなきゃダメですね💦
    わたしも実際妊娠を機に夜勤やめさせてもらって給料めっちゃ下がったので痛手でした💦
    オムツ諸々は旦那に週末に足りなくならないようにしてもらうつもりでいますが、何が起きるかわからずお母さんに頼むこともあるかもしれないですね(´; ロ ;`)
    ここで質問すると自分では気づけない点をいろいろ教えていただけるので勉強になります!
    ありがとうございます❤
    りんさんも入院するほど大変なのにこちらのお気遣いまでありがとうございます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    まだまだ寒い日が続きますので、無理せず暖かくしてお過ごしください♪
    お互い出産がんばりましょう❤

• 1月30日

一人目の時は、悪阻やら安静指示やら産前産後でかなり実家にお世話になりました(^_^;)
その時はお礼に10万渡しました!
後は時々食材をこちらが買ったりしてました(^^)
二人目はさらにひどくて、悪阻と自宅安静指示とで、ほぼ実家にお世話になってます(;_;)
上の子もいて、本当に大変な思いさせてるので、20万包みたいと思ってます!

• いちご

いちご

ご意見ありがとうございます♪
    やっぱり10万単位ですか💦
    わたしの考えが甘かったです😔
    旦那にも相談してみます!
    旦那の実家は甘々で、大人になった今でも子供にはお金は出させない、お礼なんか気遣わないでって家庭なのでアテになりませんが(笑)

• 1月30日

退会ユーザー

あっ、でもとりあえず10日間のお礼にランチされるんですよね??
    それなら、安くないし、お母様も喜ばれると思いますよ(^^)
    うちの実家も私に甘々で、10万もなかなか受け取ってくれなかったですよ(^_^;)

• 1月30日
  • いちご

いちご

はい!
    今お世話になっている10日分のお礼は明日ランチをごちそうするつもりでいます♪
    情けない話、今回のお礼もお金を包んだ方がいいかなと思ったのが今朝でなんの準備もなく、、、
    やはり親はお金ってなかなか受け取らないですよね💦
    うちも何もあたしが言わなければお礼何もないのー?って冗談ぽく言ってきそうですが、いざ渡すとこんなお金があるなら貯めときなさいとか言いそうです(笑)
    そう思うとうちも甘々なんですかね(*´艸`)

• 1月30日

退会ユーザー

10日くらいなら、私もランチにするか、少し高めのお肉を家で食べるとか、いつも食べない豪華なものをご馳走するとかにすると思いますよ!!(^^)
    うちの母もお礼してもらわな!とか言うてたくせに、いざとなると、そんなつもりやないとか言うてきます(笑)
    受け取ってもらえなかったので、じゃあそれで私が動けへんときに息子のものを買うときのお金にして!って言うて、渋々受け取ってくれました(^^)
    親が甘々、幸せですよね🍀

• 1月30日
  • いちご

いちご

ほんとですか?
    じゃあ明日のランチはちょっといいとこにいこうと思います♡
    うちと似た感じの親御さんですね(笑)
    わたしももし産前産後のお礼のときに受け取ってもらえなかったら同じこと言ってみます✨✨
    わたし自身甘やかされてるっていう自覚は全然なかったんですが、甘やかされてますね(笑)
    自覚がないのが一番痛いですね(笑)
    お母さん自身は甘やかしすぎたってずっと言ってたんですが(笑)

• 1月30日

退会ユーザー

明日のランチ、楽しみですね(*^^*)
    うちは父も私に甘々で、母は父の事を、父は母の事を甘いから~って言うてます(笑)
    私からしたら、いやいや、どっちも私に甘々やでーって感じなんですけどね(笑)

あっ、後は感謝の気持ちを込めて、ノハナでフォトブックが作れるのですが、孫との写真やらでフォトブック作ってプレゼントしましたよ(*^^*)

• 1月30日
  • いちご

いちご

お父様はそりゃあもう甘々でしょうね♡
    うちもそうでした(笑)
    弟がかわいそうなくらいひいきされてました😏
    ノハナいいですね!!!
    わたしも1度だけ利用したことがありますܸܸ ꙭ̱ ܸܸ
    プレゼントしようと思います✨✨

• 1月30日