※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

離乳食が始まり、ベビー麦茶を飲ませたい。コップやストローの飲み方を教えてほしいです。combiのラクマグを使いたいので、やり方やコツを教えてください。

離乳食が今週から始まりました。
夏に向けて、ベビー麦茶も飲めるようになっておきたいのですが、コップ飲みやストロー飲みとかはどうやって教えましたか?

combiのラクマグってのをお祝いで頂いたので、使えるよにしたいなと思ってます。

やり方、飲ませ方のコツとかありましたら教えてください☺️

コメント

大福

コップのみはこぼすのを想定して少なめの飲み物(ミルクでも白湯でも麦茶でも)をつよいこグラスとか、普通の子供用のプラスチックのコップ(100均で売ってるようなやつ)で渡していました!
入ってて飲みたい!って気持ちからか、飲めるようになりました!

ストローのみは麦茶の赤ちゃん用のパックとか写真のようなもので練習しましたよ!

ままり

前提として、ストローよりもコップを先に習得するのが良いと思います🙆‍♀️

コップは小さいカップを口元に持って行って口に含ませてって感じで練習してました!

ストローはパックのものを使って少し容器を押してあげて、ストローから液体が出るってことをわかってもらってから徐々に慣らしていきました。
吸うことができるようになったら写真のようなマグもスムーズに使えるようになると思います☺️

初めのうちは口に入れてもベーっと吐き出しちゃうことも多いと思うので、エプロンやタオルでガードしておくのが良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

そちら使ってました!
まず付け替えのストロータイプでストローを習得し、次に写真のコップ飲み練習タイプを試したのですが、飲み物が出てきにくいことが逆に難しかったみたいで、結局ダイソーのトレーニングコップでコップ飲みは習得しました!
最初は全然飲めませんが、どちらも続けてると少しずつできるようになりました🙆‍♀️

3S_n

現在プラのマグにお茶を入れて口元に持っていって含ませる感じでやっています!

ストローはたまーに挑戦しますがまだうまく吸えないですね

ハム

マグはピジョンの使ってました。
ストローは全く吸えず、リッチェルの親が押すと中身が出るのを使ってできるようになりました。

ママリ

bboxが360度?どこからでも飲めて便利でした!
マグは覚えてないですが、コップはとにかくむせます。
ずーーっとむせてて、最近やっとむせずに飲めるようになりました。
なんでも少しずつだなと思いました☺︎

はじめてのママリ🔰

うちもラクマグ使ってましたが、コップもストローも合わなかったみたいで全然飲みませんでした…!
なのでコップはつよいこグラス、ストローはパック→bboxのマグで練習しました😊

ママリ

同じもの6ヶ月半ばから使ってます。うちの子は使用して2日目から飲めるようになりました。現在7ヶ月半ばですが自分で持ち手を持ってぐびぐび飲んでおります。
飲むのに少しコツがいるのですぐには飲めないだろうと玩具感覚で持たせる気持ちでいたんですがすぐに飲めるようになりびっくりでした。

私がやってみたことは、子供が咥えているときに飲み口に指で圧をかけて水をだしてあげたことです。これのおかげで出来るようになったのかは分かりませんが参考までに書いときます。
あと飲み物は容量いっぱいまで入れてあげたほうが飲みやすいです。一回どうやって出てくるか学習できたらすぐ飲めるようになるんじゃないかなと思います。ただ私は6ヶ月から始めたのでそれもあるかもです。

このコップとは別にミラクルコップも持っていますがラクマグのほうが飲むのが簡単そうだったので初期の練習にはいいと思います。

余計なお世話かもですが、ラクマグは持ち手を持ったまま飲み口を外すと中身がこぼれるのでお気をつけください。やらかして床を水浸しにしたことがあるので書いときます。

• ママリ

ママリ

書いてませんでしたが、いきなりラクマグからコップ飲みの練習をはじめたわけではなく、スプーンで練習して上手に飲めるようになった→小さいコップで数回練習→ラクマグに挑戦という段階を踏んでいます。
    ダイソーの赤ちゃん用の持ち手がついたコップを玩具として渡して持つ練習(ただ渡してただけですが)もさせていました。

• 5月27日