※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の取り分け方法やメニューについて教えてください。3食分取り分けは大変そうで、朝食は食べないため、具体的な流れやメニューを知りたいです。

離乳食取り分けについて教えてください!

離乳食完了期で食べること大好き、量は220g程食べてます。(もっと食べれると思いますが、これ以上増やさないとの指摘を受けました🥲小柄な娘なんですが…🥲)

毎週土日に一週間分の離乳食ストックを作ってましたがストック作りで1日が終わります。月齢的にも大人のご飯からの取り分けをしたら?と指導を受けて少しずつ始めてみようと思います。

取り分けでやられてる方は3食分取り分けであげてますか😣?3食はさすがに大変だなと思っています💦私たち夫婦が朝食は食べない、お昼は自分だけだしと思ってふりかけや納豆だけ、という感じなんですが、取り分けされてる方の流れを教えてほしいです。

また、こんなメニューを作ることが多いか聞けると嬉しいです!

コメント

3S_n

朝はご飯と薄めた味噌汁

お昼はうどん

夜は大人のものを取り分けて作る
って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食作っていたんですかね😣?すごいです!うどんもBFとか頼らず自分でつゆや具材を用意してあげてたんですかね😣?

• 5月25日
  • 3S_n

3S_n

そうですね、離乳食後期まではBFに頼ってましたが
    完了食に移行し始めてからは作ってました!
    娘が卵うどん大好きなんで
    ありがたかったです。
    簡単なんで😆
    たまに焼きそばとかも作るんですが
    薄めてもソースは苦手みたいで全然食べてくれなかったですね😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに子供が好きな食べ物がわかると作る物もだいぶ決まってきそうですよね🥣
    焼きそばとかは大人の焼きそばを薄味にするだけですか😣?

• 5月25日
  • 3S_n

3S_n

ソースを子供用
    野菜は炒め煮にしてました!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!基本的には調味料は子供用のもので薄味で作ればなんとかなりますかね😮‍💨?

• 5月25日
  • 3S_n

3S_n

なるると思います!

• 5月26日
みいな

夜は味噌汁を作ることが多いので、それを取り分けていました。
つみれやおいもなど、具沢山にしていて、ご飯と味噌汁だけでバランスオッケー!ということにしている日もあります(笑)

ちなみに今日は大人は皿うどんで、娘には同じ材料で細かく刻み、うすーく中華だしの味をつけて中華丼にしました!娘の分だけ作る時は、洗い物面倒なのでいつも卵焼き器でやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも充分ですよね!うちも一度野菜ゴロゴロの味噌汁作って出してみようかなあ〜と思いました☺️

中華だしって普通に大人にも使える鶏ガラスープの素みたいなやつですかね😣?
    普段ってお野菜とかって下茹でしてますか?もう下茹でせずにそのまま調理(炒めたり)してますか😣?

• 5月25日
  • みいな

みいな

そうです!鶏がらスープの素をすこーしと、醤油をちょっと垂らすとかです。
    ベビーフードもこれくらいは味ついてるよなぁ、って思って👍
    下茹では面倒なのでほぼしませんが、根菜類はカットしてからチンしてます。大人用も普段からチンして時短することが多いので😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに他の調味料は子供用のもの使ってますか😣?

下茹でめんどくさすぎますよね😣それだけで時間取るのもなあ〜と思ってたので根菜類さえ気をつけて加熱すればあとは大丈夫そうですよね🥲

• 5月25日
  • みいな

みいな

そうですよね💦茹でちゃうと栄養も流れる気がして。固そうなのだけ、洗って水気がついたままチンすれば充分だと思いますー。

子ども用の調味料は、使いきれないと思って使ってないです(笑)
    ただ子ども用には、だし醤油とかいろいろ入ったものじゃなくて、普通の醤油や味噌とか、できるだけシンプルなものだけ使おうと心がけてる…つもりです😅
    たまには少量ならいいかーとケチャップ使ったりもします🍅

• 5月26日