※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊活中で、子供2人欲しい専業主婦です。保育園入れて仕事始めるか、育休取るか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

妊活についてご質問、というかアドバイスいただけると嬉しいです。
わたしは退職して専業主婦をしています。
子供はゆくゆく2人は欲しいと思っています。
旦那の給料だけで生活できなくはないですが、余裕があるとは言えません、、。
子どもを幼稚園に入れたいので、それまで仕事を始める予定はありません。
⭐︎これから妊活をはじめて、(授かり物ではありますが)2人目を年子か2歳差で産んで、下の子が一歳になる4月から保育園に2人預けて仕事をがっつりする。
⭐︎ある程度歳を離して、お金を貯めて育休をとって子育てするか迷っています。

色々なご意見があるかと思いますが、皆さんが私の立場ならどうされますか?

コメント

まず旦那さんの給料で余裕なく生活できないなくてこれ以上子供欲しいなら保育園に預けて働くしかないですかね。、

ママリ

現在私も専業主婦です。
私の場合、1人目不妊治療で長い間授かれなかった経験があったので、産後割とすぐに妊活を初めて奇跡的にすぐ自然妊娠で授かり年子出産予定です!
授かり物ではありますが歳を離して2人目妊活開始、また不妊治療してすぐ授かれなかったら、、と思ってはやめに行動しました(^^)

私は3人目は予定ないので
保育園に入れるようになったらがっつり働く予定です!

♡Mママ子♡

私はお金の余裕が精神の安定に繋がるので1度働きたいです😊
毎月のお給料に余裕が無いけど共働きの時にがっつり貯蓄はあるとかなら、そのまま2人目考えるかもしれません😌

ままり

年齢にもよりますが、2人目産まれてから働くが良いかなと思います!私なら。

今生活大変でも貯金とかで、なんとかなるんでしたら早めに2人目産んでからガッツリ働きに出たいですね。
間を開けてから妊活だと年齢も上がりなかなか授からずに苦労する可能性も無くはないので💦

のん

余裕がないのであれば私ならすぐ仕事探して働き始めます。
子供1人いるのと2人いるのではだいぶ違いますよ。
そんな甘いもんじゃないです。

妊娠するかなんて分からないので、
仕事と妊活同時進行します。
余裕ないなら産休育休あれば御の字だと思いますし。
産休取れるほど働けずに妊娠したらそれはそれでいいかなと。
お金の余裕は心の余裕だと思います。