※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やままい0917
家族・旦那

夫の金銭感覚について、ささいなことなのですがもやもやするのでアドバ…

夫の金銭感覚について、ささいなことなのですがもやもやするのでアドバイスをいただけたらなぁと思います。ダラダラと少し長いです。

夫の職場では冠婚葬祭にお返しの要らない程度の冠婚葬祭の包みをするのですが、ふと、他の人へするものの金額の請求はされるのに、うちの子への祝いがないことに気がつきました。
不思議に思い尋ねると、ひょうひょうと
「俺はもらっていない、給与等で振り込まれたのでは?」
と返事。おかしいなと思い、今までの明細や通帳を見るもそれらしきものはない。週末飲み会から帰った時に尋ねたら、今度は酔っぱらいながら
「祝いは俺にくれるものやから俺が全部使った」
と言われました。何で言わなかったか聞くと
「怒られるのが分かっていたから。他の人はそのままパチンコとか行きよるし。」
「何に使ったかはわからん(おそらくタバコとお酒や友達との飲み代)」
里帰り三週間程度は生活費も5万わたしており、二世帯のため食事は母屋で用意してくれてました。日頃もおこづかい等わたしていました。
普段は「パチンコに行く人は他にすることないんか?」とか言うくせにこういうときには引き合いに出します。
他の人の包みは生活費から請求するくせに、もらった祝いは自分で使うのでしょうか?

もともと金銭感覚が緩く、あればあるだけ使ってしまう人です。結婚前のローンがリボ払いになってたことを本人が気づいておらず、結婚後に100万くらいのお金を貯金から出したこともあります。以前音楽活動をしていたときのもので、今は大きなローンはありません。リボが発覚したときは反省して謝ってくれたのですが、今回は嘘はついたけど、大したことでない、と思っています。

こういう小さな嘘が治らず、いまいち信用しきれません。夫の給料は17~8万と生活費は足らず、ボーナスと育休のお金で貯金をしている感じです。それもわかっているはずなのになぁと、もやもやします。
それ以外は料理も好きで、子どもともよく遊んでくれるので大きな不満はありません。

皆さんは夫が勝手にお祝いを使っても許しますか?また、ちょっとお金に関する緩いなぁといった感じの旦那さんをお持ちのかたは日頃どう対応されていますか??助言よろしくお願いします(T-T)

コメント

私は許しません
日頃これだけにお金かかってるって言う支払いを見せます

そのせいか生まれてからここまでカツカツでもお金使いたいだけ使ってたけど生活が苦しい事がわかったのか自分の車を売り安いスポーツカーを買い引っ越しして借り返してまた新しくやり直そうまでいきました

• やままい0917

やままい0917

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    確かに、家計簿等見てもらうのは有効かも知れませんね。口で伝えてはいるのですが、いまいち危機感がないようです(T-T)通帳と家計簿とにらめっこしてみます。
    車買い換えてやり直そうとゆってくれる旦那さん、優しいですね(T-T)うちはこないだファミリーカーも買って台所リフォームもして貯金なくなったのにこの有り様です(T-T)

• 1月30日

退会ユーザー

車買うと行っても55万のスポーツカーですよ?

残りの40万で引っ越しやらなにやらしてーと感じです

問いつめたら
    俺の楽しみ奪うのかよ
    手放したくないこの気持ちわかねーからそんなこといえんだよと言われたのでもう言うの辞めました

その分神奈川は物価が高くて食費日用品込みで30000無理だってーっていって食費と日用品のお金別にしてもらうつもりです

• 1月30日
  • やままい0917

やままい0917

あぁ、車好きの男の人がいいそうですね(T-T)車がロマンなんですよねー(T-T)うちも車もギターも大好きロマンチック男です…
    食費日用品三万円ってやりくりすばらしいです(*´ω`*)あたしももう少しやりくり上手になりたいです(T-T)

• 1月30日

退会ユーザー

少しは現実見てほしいです(-_-#)

神奈川引っ越したら食費と日用品お金別にして貰うつもりです

物価高いんだってー食費日用品込み30000だと無理だってーって言います

• 1月30日
  • やままい0917

やままい0917

ほんとですよ、夢やロマンでは腹も貯金もたまりません(T-T)
    私は食費だけでも三万厳しいので尊敬します♪
    ロマンに金かける前に日用品代くれー(T-T)ですね。

• 1月30日
naomama

うちもお金に関して緩いです。
持たせたら持たせただけ使います。
日にち分のお小遣いを渡した時、
3日間で全部使ってきた時は、
さすがの私も激怒しました。
それからは1日ごとにしか渡してません。
旦那の元々の口座は引き落とし専用にし、引き落とし日の当日にお金を入金、クレカも没収です。
たまに緊急のお金が必要な時があり、手持ちがないとマズイから、銀行にお金入れといてって言われ、3000円だけ入れといたら、緊急でも何でもないのに1000円使ったそうです。
なので、それ以来、本当に持たせることをやめました。
緊急の時はその都度振り込む事にしてます。
普段のお小遣いも余る事なくきっちり使ってきます。
しかも酒代で消えてます。

お祝い金や頂いたお金を使う事は、私の把握してる限りはありませんが、そんな事をしたら、その金額分のお小遣いは渡さない…とかにするでしょうね。

お酒と金銭感覚はよっぽどでない限りは直らないと思ってます。
それで生活が苦しくなるなら、
こっちも厳しくしないとやってけないので、こころを鬼にして厳しくしてます(笑)
もっとお小遣いが欲しければ、
もっと稼いでおいでって言ってます。
それが嫌なら独身に戻りなって常に言ってます(笑)

• やままい0917

やままい0917

ありがとうございます♪あぁぁ、まさしくおんなじような感じですね(T-T)
    うちもとりあえず一週間小遣いなのですが、飲み代、美容室代等はその都度渡すようにしています。
    最近なにもないな、と思っていた矢先に「なんだこの出費は?!(゜ロ゜;ノ)ノ」とゆうことの繰り返しで心が折れます…
    とりあえず月々5000円ずつ子どもに返済することで納得しましたが…何とも情けない(T-T)
    私も鬼になります!笑

• 1月30日
  • naomama

naomama

グッドアンサーありがとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

お互い大変ですね(´・_・`)
    プライドを捨てられないから、
    お金に緩いのかなぁとも思います。
    お金の管理はもちろん、
    旦那管理頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 1月31日
  • やままい0917

やままい0917

確かに、そういうプライドとか外面とか守るのありそうです♪あたしももう一度自分自身のお金管理を見直して、旦那管理頑張ります(T-T)
    どうもありがとうございました♪

• 2月1日

祝いは俺にくれるものだから俺のものなのか?!!
皆さんが生まれてきてくれた子どもの為にくれたものと思わないんでしょうか?😰
読んでいて自分の事しか考えていない、子どもだなぁと思いました。
私だったら離婚も視野に入れるレベルです😱

• やままい0917

やままい0917

ありがとうございます☆
    職場で冗談かわからないですが、「お前も使ったらええやん」と渡されたのを真に受けて、そのまま財布にいれたとのことです。他の人も酒やパチンコに使いよる、と言われました(T-T)そういうときだけ下を見るので少人数だとは思いますが…
    それ以外は優しくて子どもともよく遊んでくれるので感謝しているのですが…これで亭主関白なら私も離婚を考えるレベルだと思ってます(*_*)

• 1月30日

うちの主人も金銭感覚緩いです。
ただタバコやギャンブルは全くなく、気がつけば大量にマンガや小説を買っているという程度なので困っていませんが…。

うちは家計簿をつけて1ヶ月に1回、今月はこれだけかかったという話を必ずします。
子どものオムツもサイズが変わって前よりお金がかかるようになったとか、服がサイズアウトしたから買わないといけないとかもその時その時に話しています。

主人の会社の方はすべて洋服やスタイなど品物でくださったので、誰からいくらもらったという話をする必要がありませんでした。
内祝いをするのに、品物でもらった人にはしたのにお金でもらった人にはしないと自分が恥ずかしい思いをするので本当になかったと思います。

親戚や友人からは家に来てくださったこともあり、主人が受け取った途端に私がもらいました。
すべて育児日記につけているので、「子どもが大きくなったらこんなにお祝いしてもらえたと教えるから!」と言って(笑)

新婚当時からもらったお金から1年で150万ほど貯めて新築の費用の一部に当てられたこともあり、主人は私に預けるとお金が増えると思ったらしく、生活費でもらえる額が増えました。

このままマンガや小説の散財くらいなら勝手に使っていてもいいですが、お祝いを使い込むのはどうかと思いますね。

• やままい0917

やままい0917

確かに収支の話を具体的にするといいのですね☆産休に入ってからなんとなくでつけだしたのですが、つけると満足して終わっていたので…翌月に活かさないと意味なかったですね(T-T)
    あたしも具体的に何に使ったか、どれくらいだったか伝えるようにします♪
    貯金増やしマジックすばらしいですね☆笑 うちは貯金を貯めることにそもそも意味がないと思っているのか「無くなったらなんとかなるやろ、そもそも考えてない」と言われました(T-T)
    年取ったら親や子供の世話にでもなるんでしょうかね、情けないです(T-T)

• 1月30日