※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1歳9ヶ月の息子がいる女性が、満3歳児クラスの入園と妊活について相談しています。入園時期や妊活との両立について悩んでおり、ファミサポや一時預かり保育の利用も検討中です。また、早めの入園や妊活中の幼稚園通いについて経験を持つ方の意見も聞きたいと考えています。

満3才児クラスの入園と妊活についてです。わかりにくい文章ですみません。
1歳9ヶ月(7月生まれ)の息子がいます。

入園候補の幼稚園では、満3歳児クラスに入園する場合、
満3歳を迎える年の4月から体験入園、誕生月の翌月から正式に入園となるようです。
誕生月までは体験入園と言っても、普通の園生活を週5日送り、無償化の対象前なので月に2万円ほどの保育料がかかります。
いずれも1号です。

今年の秋くらいから二人目の妊活ができればと考えており、
妊娠中や産後のことを考えると、来年の4月(満3歳児クラス)から入園していた方が、
上の子の世話の不安が減るのではと思っています。

(一人目のときに切迫流産などあり、2ヶ月近く寝たきりの時期があったため。その前に2度の流産もあり、妊娠中の不安が大きいです。実家も体力的にあまり頼れません)

ファミサポや一時預かり保育の利用でもいいのですが、利用したいタイミングで利用できるのか、たくさん利用すれば金額もかなりかかってくるなどの理由から、あまり現実的でないのかな?とも思っています。

一方で、入園願書は今年の秋に提出、妊活しても必ず授からなかったら、自分は妊婦でもなく仕事もしていなく日中子供を預けることになり、それなら年少からの入園でもいいのではとも思っています。

仕事をしていなくても年少より前から入園される(された)ことのある方いらっしゃいますか?
また、同じように妊活や妊娠を理由に早めから幼稚園(こども園)に通っていた方いらっしゃいますか?
プレ入園という方も、週1〜2とかではなく、年少さんのように普通に登園するパターンの方にお聞きできればと思っています(そういうのがあるのか分かりませんが💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

満3入園ですが(誕生月の翌月入園)入園してすぐからタイミングとって2ヶ月ほどで授かりました^ ^

私も同じ考えで切迫体質なので早くから幼稚園入れて精神的余裕を作って妊活しましたよー!
早く幼稚園行ってくれたお陰でそのまま年少でも問題なく過ごせていますし、幼稚園準備とかも自分でできるようになってきたり丁度何でも自分でできるようになってきたタイミングなのでよかったです✨

• ママリ

ママリ

早速コメントありがとうございます!
    同じようなお考えで入園されているようで、少し安心しました😣❤️

完全無償化の入園羨ましいです🥹✨

うちは候補の幼稚園(というより、うちの地域の幼稚園?)は
    どの年齢であれ4月に入園でないと空きがなかったりでなかなか難しいらしく、
    4月から7月の誕生月までは月2万円(+施設料など1万円)を払いながら無償化になるのを待たなければならないのがネックです😂

体験談を教えていただきありがとうございました😊

• 5月25日

仕事しておらず満3歳入園しました!妊活、妊娠は理由ではないですが、
下の子が入園時に1歳だったので自宅保育続けるのは大変だな。どうせ通わせる幼稚園だったので満3歳入園しました!
年少さんと同じ時間でバスで毎日登園してます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    下のお子さんがいらっしゃっての自宅保育は大変ですよね💦
    私も下の子がいたら入園させていたと想うのですが、妊活段階だと迷ってしまいます😂

うちも通うならバスの予定です😊!

ご自身のことを教えていただきありがとうございました😊✨

• 5月25日
はじめてのママリ

うちも下の子が7月生まれです🙂
妊活目的ではないですが
7月か8月から入れるつもりです🙌🏻
(1号認定です)
週1とかではなく毎日行くタイプで、バス通園です🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ7月生まれさんですね👶😊

うちも通うならバスの予定です!✨

7月8月から通えるならまだいいのですが、4月から保育料払いながら通うのがネックです😇

教えていただきありがとうございました😊✨

• 5月25日