※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matumatu
子育て・グッズ

4か月の男の子が2600グラムで産まれ、身長58センチ、体重5500グラムです。授乳中に寝てしまい、授乳間隔が短いです。ミルクを受け付けず、夜は6時間寝ます。体の小ささと授乳の関係や授乳間隔について相談したいです。

4か月の男の子がいます。2600グラムで産まれました。
検診で身長も体重も少し成長曲線を下回ってしまいました。身長58センチ、体重5500グラムです。
授乳中にほとんど寝てしまいます。寝てしまったら、抱っこでそのまま寝かせて、30分くらいして起きてからまた授乳するような、ダラダラした感じになってしまっています。
また、授乳間隔は1時間半から2時間と、今だに短いです。授乳時間は起きている時は20分から40分くらいです。
検診で小さいので、ミルクを足しましょうと言われましたが、哺乳瓶を受け付けません。
夜はまとまって6時間くらい寝るので、1回のみ授乳してます。
体が小さいことは、授乳の仕方と関係あるのでしょうか?
また、寝てしまうことや、授乳間隔など、このままでいいのでしょうか?

コメント

りえ23

わたしも1人目2324gでした!
ミルクを足すようにと言われました。同じく哺乳瓶で飲んでくれなかったので、私が見えないところに行き、旦那にあげてもらいました。そしたら飲みましたよ!

• matumatu

matumatu

ありがとうございます!
    旦那でも飲まないです😩
    今度は母にやってもらいます
    ちなみにりえさんのお子さんは、成長はどんな感じでしたか?曲線内にはいつ頃入りましたか?

• 1月30日
  • りえ23

りえ23

曲線ギリギリをずっとです!笑
    なので5歳現在もギリギリです|ω・`)
    ギリギリをずっといるので上がるのは人並みなので大丈夫だそうです!

• 1月30日
  • matumatu

matumatu

第一子なので、分からないことだらけで不安でした
    安心しました
    ありがとうございました

• 1月30日
こころん♡

出生体重2.590gの女の子です☺︎
1ヶ月検診で増えが悪く、ミルクを足すようにアドバイスされました💦

その時先生から、
授乳に20分以上かかる場合はミルクを足した方が良いと言われました(o^^o)

うちもすぐ眠ってしまう子だったので、飲ませるのに苦労しましたが、早産だったのもあり、必死に無理矢理飲ませました😰

お子さんのペースもあると思いますし、哺乳瓶拒否も大変かと思いますが、1日1回でもミルクを足すと、ママの心配も解消されますし、体重増加に繋がるかと思います(*´-`)✨

ちなみに、
母乳を飲ませながら、
本人がわからないうちに哺乳瓶にスライドさせて飲ませてました😭
もう試されていたらゴメンなさい💦

• matumatu

matumatu

ありがとうございます!
    諦めずにミルクをあげていきたいと思います。
    スライドやってみます!
    ありがとうございます

• 1月30日