※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳後半の子の記憶力について気になる。特定の能力が優れているかもしれない。数ヶ月前の出来事を覚えている。他の子はどうか違和感があるか。

一歳後半の子の記憶力ってどのくらいなんでしょうか…

うちの子、意外と記憶力いいなと思うことがあります。
ただ、うちの子すごい!と思って質問してるわけではなく、発達障害の特徴(特定の能力が優れている)として現れてるんじゃないかと気になってます。他に自閉症らしい傾向もいくつかあるので…

数ヶ月前の一度の出来事を覚えているんですが、こんなものですか?普通ならいいんです!
たとえば、3ヶ月前に病院のコンビニでパンを買って食べたことがあり、その病院に行くとコンビニを指差して「パン!」と言う。
また、ショッピングモールでコインロッカーの中に車のおもちゃを入れてで遊んでる子を見たことがあり、2ヶ月後、コインロッカーを見かけると「ブーブー(車)」と言ったり。
一歳後半の知能がどの程度のものなのかわからない私からすると、数ヶ月前の出来事や見たものを覚えてるってすごいなと思ったんですが、、
他の子はどうですか?これは違和感ありますか?

コメント

そんなものだと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初めての子で何が普通がわからず、他の面の発達障害疑いのこともあり気になっていましたが、この点についてはそんなものなら安心しました😌

• 5月25日
☺︎

普通かなと思いました🤔通った道とか覚えてて、2.3ヶ月ぶりに通ったら行きたいところで曲がらないと怒ったりしたましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんのつもりでしたが結構前のこと覚えてるものなんですね!成長にびっくりです☺️
    普通なら安心しました😂
    ありがとうございます!

• 5月25日
きなこ

スシローの前通ると「っとう!(納豆)」って言うんですけど、昨日丸亀製麺のうどんにカエルが混入されてたってニュースをテレビで見た時に丸亀製麺の文字?お店?を見ただけで「ちゅるちゅる!」って言ったのには笑いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

映像だけでわかるのすごいですね!笑
    どこで何を食べたとかは印象に残りやすいのかもですね😊
    ありがとうございます!

• 5月25日
3S_n

そんなもんだと思いますよ!
特に自分の好きなものとかはよく覚えてますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなこんなものなんですね!😂
    他にも発達障害に当てはまるところがあるから、何でも発達障害に関連して考えてましたがこの点は普通のようですね😌
    ありがとうございました!

• 5月25日

自閉症6歳息子おり記憶力すごいです😅
一歳とき一度行ったことあるところ覚えており急に言い出します。

急に言うので驚きます👀‼️

私記憶ないこと言うので、覚えだすのに必死で、思い出したときあーとなりなんでこんなこと覚えてるなります🤣
自閉症特定いいますが、何ヵ月先の記録でしたら普通の子でもあるとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今6歳で1歳のときの記憶あるんですね😳
    うちはまだ数ヶ月前のことまでなのでそこは気にしなくてよさそうですね😌
    ありがとうございました!

• 5月25日