※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきょん
子育て・グッズ

生後13日の息子がおり、母乳のみで育てています。授乳量がわからず不安で、リズムもバラバラ。グズったり起きたらとりあえず授乳していますが、これで良いでしょうか?

こんにちは!生後13日の息子がいます!
母乳の出もいいので、昨日から母乳のみで過ごしています。
ただ、母乳はミルクと違って哺乳量がわからないので、足りているのか不安です。
息子は片っぽのお乳だけで寝落ちしてしまうし、一度にまとまって寝なかったり、かと思ったら五時間ぐらい全く起きなかったりと授乳時間も授乳量もバラバラです。
グズったり起きていたりしたらとりあえずお乳を咥えさせるようにはしているのですが、これで良いのでしょうか?日によってリズムが全然違うので、毎日恐怖です。

コメント

まま

私も最初はそうでした😭
でもほんとに母乳が
足りてない子はずっと
グズグズだしうんち
さえでていれば母乳で
大丈夫だと思います♡♡

わたしも産まれてすぐはそんな感じでした。特に産まれたばっかりは母乳も少し飲んだら疲れて寝ちゃいますし、かと思えば足りてなかったのか30分とかですぐ起きて泣いたりもしますし。日によって生活リズムが違います。
今はだいたいのリズムが出来てきましたが、最初の頃は赤ちゃんに合わせてみてください。心配しなくても大丈夫ですよ!
子育て大変ですけどお互い頑張りましょう(^^)

ゆっきょん

コメントありがとうございます!
ウンチは出てるのでとりあえずは安心して良いのでしょうか?
オシッコに関しては、こんなに出ていいの?てぐらいオムツ変えしています!

あんこパイ

私もそんな感じでしたが、
泣いたらとりあえずおっぱい飲ませてたら
1ヶ月で体重かなり増えて、
お相撲さんみたいに
なっちゃいました笑

おっぱい飲むのって結構体力いるから途中で疲れて寝ちゃうんですよね(^_^)💓

ゆっきょん

病院では、4時間以上空けないでとか言われていたので不安になってました。
こちらのリズムに合わせようとするからしんどいんですね!
赤ちゃんのリズムに合わせるようにしてみます!

ゆっきょん

やはり、体重が増えていれば問題ないのですね!
うちにはデジタルの体重計がないので、検診までは不安ですが…

まま

全然OKなんで肩の力
抜いて下さいね♡♡

ちぷあんママ

私も始め、ちゃんと飲めてるのか足りてるのか心配でしたが、2週間頃に普通の体重計で大体の体重測って1キロ以上増えてたので安心しました(*^^*)
量が足りてるのか不安な時は、大まかでも体重計ると良いですよ☆
あとはオシッコの回数が減ってなければオッケーみたいです♪(´▽`)

ゆっきょん

皆さん同じ悩みをお持ちなんですね!
オシッコも出ているし、見た目もプクプクして来たので、私の心配しすぎなのでしょうね(-。-;
ありがとうございます!!!

あんこパイ

1日30g増えてればいいところ
54gも増えてました、、笑

赤ちゃん抱っこして
体重計乗って、
そのあと1人で乗ってみて、
その差でだいたいの赤ちゃんの体重もわかりますよ(^_^)✨

私も検診までの間よく家で計ってました!