※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が子供2人育てているのでドタキャンされることに理解はあるが、都合悪くないときも謝らずにキャンセルされるのが不満。自分の家での食事会の直前に4回目のキャンセルを受け、少し落ち込んでいる。

子供を2人以上育ててる方に質問です。
子供1人しかいないママ友との約束は、都合合わせやすいからドタキャンしやすかったりしますか?

私が今もうすぐ1歳になる子を自宅保育で育てています。
ママ友は1歳の子を自宅保育、4歳の子を園にいれています。

毎回むこうが日を決めて誘ってくれてるのですがドタキャンを連続4回されていまして、1回は子供の体調不良、3回は当日都合が悪くなったとのことです。

2人も育てているので忙しいだろうし予定変更は仕方ないよなと思いたいです。うちの子も風邪引いたら長引くし体調不良は本当に仕方ない。

ただ以前会った時に『ママリちゃんは1人だけだけから暇だよねえ』と言ってたことが少し引っ掛かります😥ママ友より時間があるのは確かだと思いますが、こいつならいつでもいけると思われているのかなと。笑
キャンセルのLINEも都合悪くなった!だけで謝ることがない時もあります💦

今日は私の家で家族ぐるみでご飯食べるってなってて昨日食材買い込んで下準備も済ませた直後に4回目のキャンセルをくらい、へこんでるのであまり批判とかはなしでお願いします

ただの愚痴に近い長文すみません🙏

コメント

はじめてのママリ

こどもの数は関係なくただ単にそのママ友がおかしいんだと思います!
こどもがいたら体調不良は仕方ないと思いますが1人でも2人でも関係ないと思います🫥

すじこ

子どもは1人でも2人でも、子育て大変なことには変わりないと思います😭
わたしなら子どもの数とか関係なく、できるだけドタキャンとかはしないです🥺
わたしなら、そのママ友さんとは距離置いちゃうかもしれないです🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

子供2人いますが、子供の人数の違いでラクなんて考えたことないし、更には子供の体調不良以外のドタキャンなんてしたことないです💦

4回ドタキャンって、どう考えてもお相手の方がちょっと変わってるか、自分勝手&立場が上だと勘違いしてるんだと思います😓
「一人だから〜」って発言もうちは複数人いるよってマウントかなぁと…

ママリ

私ならそのママとは距離を置きます。
暇だよねえ発言もひっかかりますし…。
たくさんお子さんいたらその分体調不良になる頻度は上がるかもしれませんが、それでもさすがに連続4回、しかもそのうち3回当日ドタキャンは無いなと思います。2人以上お子さんいてもドタキャンしない人はたくさんいますし💦

ママリ

子供一人だから暇とか、ドタキャンしやすいとか無いと思いますよ💦
体調不良やどうしても急用が入ってしまって断るのは仕方ないけど、普通なら申し訳ないなと思ってあやまるかなぁと思います!

そしてそういうお友達とはあまり関わりたくないなぁと思います🫢

はじめてのママリ🔰

しないです💦

そもそも相手が独身であっても、ドタキャンは申し訳ないのでしないです…

そんな非常識なお方は友達で居られないので、サヨナラしても良いと思います😅

ゆず

子ども1人でも2人でも大変なものは大変です😭😭
そのママ友がおかしいです。
1人だからドタキャンしやすいとかもないです😣
いますよね、何人か子どもさんいると1人が楽だと思ってる人。
私も上の子が一人っ子期間長かったですが、当時言われることが多かったです。
「1人だから楽でしょ。私なんて4人もいるから大変で〜」とか言われましたが、いやいや1人でも子どもを育ててんだから大変だよって思ってました。
子どもの人数でマウント取る人なんなんですかね😅
私ならもう4回もドタキャンする人とか無理なので距離置きます。

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

いやいや一度もそんなこと思ったことないです💦

一人でも二人でも何人いても
育児は大変です🙋🏼‍♀️

ちょっとその方が常識も思いやりないと思います😭

私ならもう距離おきます😞💦
嫌な思いされましたね🥲

はじめてのママリ🔰

子供の体調不良はホントに突然やってくるので1回のドタキャンならまだ分かります🥺
私も娘が入園式当日の朝にゲロ吐いてノロウイルスで入園式欠席しました😭私も娘の晴れ姿めっちゃ楽しみにしてたので泣きたくなりました…💦

もしドタキャンしたらすごく申し訳ない気持ちになりますし、次はもっと確実に大丈夫な日が決まってから連絡すると思います!
4回はさすがにヤバイやつだと思います。

ていと☆

子供一人のママなら断りやすいとか考えたことないです。
その人の人間性の問題だと思うし、きっと他の人にもドタキャンしてるようないい加減な人だと思います。

あと余計なお世話ですがそういう人とこれからもお付き合いしていくなら外で会った方がいいですよ。
ファミレスとか予約しないで行けそうな場所に。
食材費も準備、部屋の片付けまでやるのにドタキャンなんて勝手すぎます!

ママリ

たくさんの方からコメントいただき本当に感謝しています🙇‍♀️🙇‍♀️

誰も知り合いがいない土地で初めて声をかけてくれた方で、嬉しくて色々我慢してしまってたのかもしれません💦
暇だよねって言われたのは、私がほぼ毎日どこか子供連れて外出てるよって軽く言ったことに対してでした。

今日のことですごく凹んでいたのですが、コメント下さった一人一人のお言葉が優しくて説得力もあって、自分の違和感は間違ってなかったんだなと思えました!

今後付き合いも考えていこうと思います💦

皆様本当にありがとうございました🙇‍♀️✨