※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目出産は無謀でしょうか? 実家は遠く、義家族とは絶縁中。 里帰り1ヶ月だけ。

4〜5歳差で2人目産んだ方で、頼れる人もいない中産んだ方いますか?

来年4歳で年少になります。
そろそろ2人目かなぁと思っていますが、
実家は新幹線の距離です。
義家族はすごく近いけれど訳あって絶縁してます。

里帰り予定ですが、幼稚園もあるので1ヶ月くらいしかゆっくり出来ないですよね…



この環境だと、
2人目は無謀でしょうか?

コメント

ヤングコーン2世

無謀ではないけれど、ゆっくり休める時間は少ないかもしれません💦

1月に出産し、4月から上の子が幼稚園に入りました。それでも結構大変でした😅

幼稚園の入園準備や一日入園もありますし…お住まいの地域では支援サービスなどはありますか??(時間単位で手伝ってくれるサービスです)

そういうのも頼れるかどうかにもよると思います💡

はじめてのママリ🔰

4歳差で産みました。
特に里帰りも手伝い来てもらったりもなかったけど、どうにかなりましたよ😃
妊娠中切迫になったりもしたけど、夫が出来る範囲で頑張ったし、上の子も話が通じたので私が横になってる隣で大人しく絵本見ながら過ごしたりしてくれました。
頼れるとこなくても何とかなるのが、歳の差の利点だと思ってます😊

ちょこ

産んではないですが2人目妊活中です!
実家 義実家共に飛行機の距離です✈️
里帰りはしない予定です🤔
旦那が1ヶ月ぐらい育休をとってくれるみたいなのでなんとかなるかなぁと思っています😊

日月

5学年差(4歳半差)です。
転勤族で、ママ友くらいしか頼り先がなかったけど、2人目産みました。
幼稚園は実質3ヶ月お休みして、里帰り出産でした✨

ご主人が協力的とか、上のお子さんがしっかりしてるとか、ご自身がこの環境でも育てられると思うなら、大丈夫だと思います。

下の子を授かってすぐにコロナが流行りだして(感染者1桁とかの時です)、妊娠中〜未就園児時代かまコロナ禍真っ只中でした。
長距離の移動等が不安な時期だったこともあり、我が家は結局上の子の小学校入学と同時に主人が当時住んでた場所に残っての単身赴任になりました。
環境だけじゃなくて、経済的にも多少の余裕があるほうがなんとでも動けるので、そのあたり含めて考えられると良いんじゃないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

里帰りして1ヶ月もゆっくりできるなら
余裕じゃないですか?😌

私は里帰りも親の手伝いもなく
子供二人産んでます💡
退院してからは休むことなく
家事育児していたので
無謀だなんて思いません🌟

はじめてのママリ🔰

5歳下に弟がいます。
母親は1ヶ月実家に私たち預けたと言ってました。(三姉妹です)ちょうど夏休みだったからと

6ヶ月頃には認可外に弟を預けて働いてましたよ~
私もよくミルクあげたりしてました!5歳とか離れちゃうと結構お手伝い出来ると思いますよ!上の子もよく下の子のできないって怒ってる時やってあげてるので

deleted user

無謀だとは思いませんよ。
私も実家遠方、義実家近くの環境で義実家は嫌いじゃないけど信用はないので子供預けるとかは無理です。
うちは出産入院中は旦那に(年少)上の子の面倒見させて、退院したらワンオペで2人育児スタートしましたよ☺️幼稚園は1ヶ月検診終わるまでお休みさせました。
まぁ、休めませんけどなんとかなりましたよ。

はじめてのママリ🔰

4歳差(ほぼ5歳差)で産みました✨

娘の幼稚園があるので里帰りもしてないし、特に親からサポートとかはしてもらってないですがどうにかなってますよ♡

うちは上の子が女の子でとーーーっても協力的です💖

下の子42歳で産んでもそこまで大変じゃないかな?って感じなので普通の年齢のママさんなら 4〜5歳差なら余裕とまではいかなくても大丈夫じゃないかなーと思います😊