※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
産婦人科・小児科

保育園を休ませる基準が知りたいです。子供が症状を示し、熱はないが眠れず苦しんでいる。行かせるべきでしょうか?どうされるか知りたいです。

皆さんの保育園を休ませる基準が知りたいです。

一昨昨日から透明の鼻水、咳
一昨日、透明の鼻水、咳
昨日→真っ黄色の鼻水、痰がらみの咳、咳き込みすぎて嘔吐
夜中機嫌が悪すぎて大泣きし、まともに寝ていない。
いつもの睡眠時間の半分?くらい

熱は無いんですが、行かせるべきでしょうか?
睡眠時間が鼻づまりと咳に邪魔されてまともに
寝れてないのが可哀想で家でゆっくりさせてあげたい
気持ちもあるのですが、、甘やかしてるのかなとも
思いつつ😢

皆さんならどうされるか知りたいです。m(_ _)m

コメント

ゆゆた

休みさせてあげるのが良いと思います。
水鼻と多少の咳であれば行かせることもありますが、感染した鼻水と咳や嘔吐であればお休みする基準に満たしていると思います。
なにより心配ですもんね😊
甘やかしてあげてください♡

  • 24

    24


    そうですよね😭
    今熱測ったら37.5°で、微妙なラインでした💦

    • 5月25日
ゆきんこ

仕事で休めないとかではないなら休ませてとりあえず病院連れて行きます!
あまり寝れてないみたいですし悪化してきてる思いますし…💦
甘やかしてるとは全然思わないですよ🥹

  • 24

    24

    仕事は理解のあるところなので休めます💦
    昨日保育園帰りに小児科に行って薬は貰ってきました😭

    ありがとうございます。
    休ませる方向でいきます。

    • 5月25日
きき

全然甘やかしてないですし、体調不良で休ませるのを甘やかすっていうのは違うかと💦
ましてや6ヶ月の子ですし🥺
私は夜寝てる間も鼻詰まりすぎて寝れない、咳が出すぎて寝れないなら休ませてます。

  • 24

    24


    熱がないなら行かせれば?と母や祖母は言うのですが🥲
    そうですよね😭体力温存できないのが気になってて。😢

    ありがとうございます。
    おやすみする方向でいきたいと思います。

    • 5月25日
  • きき

    きき

    大人も体調崩して夜ぐっすり寝れてないまま仕事行くのってきつくないですか?😭
    周りは責任なんて取れませんから好き勝手言いますが、
    6ヶ月なんて低月齢ですし、咳が長引くなら肺炎とか気を付けないと💦

    • 5月25日
  • 24

    24


    そうなんですよね。肺炎心配で😢
    このままだと保育園行ってもギャン泣きで疲れるだろうなと思って……おやすみしようと思いますm(_ _)m

    • 5月25日
  • きき

    きき

    お休みされて良かったです😔
    自分の嘔吐物での窒息も危険なので様子見てあげてくださいね💦
    吐きそうならすぐ体は横向きにしてあげてください💦

    • 5月25日
とも

夜眠れてないなら休ませます💦

  • 24

    24


    やはり皆さん眠れてないとおやすみなんですね( > < )
    主人によると夜中寝たあと朝方もずっと咳してたみたいなので休ませようと思います。

    • 5月25日
えびせん

6ヶ月でしたら、鼻水と咳の状態によってはお休みしてあげた方が良いと思います。何よりしんどいです。行かなきゃいけない所じゃないし、甘やかして何がいけないのかと…
ただ簡単には休めない状況であるなら、咳で食べられない眠れない状態にまでなったら少なくともお休みすべきだと思います。大人でも鼻水と咳の時って怠いししんどいですよね😭

  • 24

    24


    今まで熱出さずに頑張ってくれてましたが、先程測ったら37.5°で🥲このまま上がるかもなと思いお休みしました。
    離乳食はよく食べるのですがミルクの飲みが悪すぎて普段の半分ほどの量しか飲めず😢

    • 5月25日
  • えびせん

    えびせん

    他の方への返信見たら、家族の意見で迷ってたのですね😓
    お休み出来て良かったです🥺
    熱だけで登園の判断される方多いですが、全身症状での判断を保育園ではしていると思います。
    小さい子ほど、食べたり飲んだりは体力使うので、身体が元気でない時はいつも程は頑張れないでしょうね。。
    食べられるだけにして、ゆっくり休めると良いかと思います。病院は受診していますか?

    • 5月25日
  • 24

    24


    そうなんです😭熱がないなら連れて行け、という昭和の考えな母と祖母でして😂まぁ確かにそれでも強くはなっていくと思うのですが、自分の子となると心配度が違くて( ̄▽ ̄;)
    今も朝寝してますが、10分に1回くらいは咳してます😢

    昨日小児科受診して薬は貰ってます🍀*゜

    • 5月25日