※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が言葉が遅く、赤ちゃん言葉を使っています。他の子に嫌われた時、どう対応すればいいか悩んでいます。

はじめて質問します。文章わかり辛かったらすみません。
3才の娘がいるのですが、言葉が遅いです。早生まれ、保育園に通っています。
指示はとおり、ダンスや、絵を書いたりなどできるのですが、赤ちゃん言葉を混ぜながら喋ります。例えば、「りんちゃんブッブーいきたいよ」など、単語が赤ちゃん言葉。先生もちぇんちぇい、犬もワンワン、猫はにゃんにゃん、アンパンマンはアンパンなど。
保育園の子達はみんなハキハキ喋ります。

今日、迎えに行ったら男の子達が娘にむかって、
「りんちゃん、バブちゃんだから嫌い」
と言いながら笑って指を指していました。

そしたら娘は笑って、手でハートマークを作り、その子達に見せていました。

娘は嫌いという言葉も理解しています。
それを見た時、胸が締め付けられました。
嫌われないように頑張ってる。
私は好きだよ!って言ってるんでしょう。
親としてどうすれば良かったのか、、、。
ずっとモヤモヤしています。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月生まれでまだ幼稚園入ってない子が居るんですが、うちもまだ先生自体言う機会がないけどシェンシェイとなると思うし、ワンワンでニャンニャンでも別に赤ちゃん言葉ってほどでもないと思ってるですが。
保育園行ってる子は色々早いですかね💦
3歳悪意なくひどいこと言ったりするから男の子だし可愛い子ほどいじめてみたい的なのがあったのですかね。。💦お友達とちゃんと遊べるの4歳くらいかららしいし。

手でハートして返すなんて健気でとっても可愛いと思います💕娘さんが大好きなお友達もきっと沢山これから出てくるじゃないでしょうか。

ママリ

手でハートマーク作れるのすごいですね!うちは丸になっちゃいます💦娘さんの行動に涙が出そうでした😢

はじめてのママり

うちの娘も4月生まれで今年から入園してやっぱりまだまだ赤ちゃんって感じで可愛いんですが、やっぱり他の年少さんみると差がある感じで🥹まだ3歳ちょっとなのでこれからの伸び代に期待ですけどそう言われたらわたしもショックです😭