※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

赤ちゃんが夜中に呼吸が止まり、大泣きすることがあります。小児科で心配ないと言われたが、気になる。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月の娘が
夜中寝ている時に呼吸が止まり
それが苦しかったのかびっくりしたのか分からないですが
その後めちゃくちゃ大泣きをします。
そしてあやして泣きやみまた寝たかと思ったらその繰り返しをする時がたびたびあったので
小児科に行って説明したのですが、

赤ちゃんが自分で呼吸を戻せていて
顔色や唇が真っ青になっていないから心配ないといわれました。

ほんとでしょうか。
私は気持ちよく寝ている娘が苦しそうなのが見てられません。
同じ経験のある方いませんか?

コメント

ママリ

新生児の時に一度ありました。
病院の先生にはまだ新生児だし、赤ちゃんは呼吸を忘れることがあるから数秒であれば様子見で大丈夫。
と言われました。
その後は一度もなっていないので特に相談等はしていませんが、
もし、呼吸を忘れるのが新生児期特有なのであれば、3ヶ月でそれがあると心配ですよね…💦

私なら心配なのでセカンドオピニオンで他の小児科にも相談してみて、同じことを言われたら様子みるかなぁと思います🤔

@

モロー反射とかでは無いんですよね??

✿shままsh✿

うちの場合(上の子)は鼻づまりのようなものがとても気になっていました😮‍💨
小さい時期は鼻の穴も小さいから鼻が詰まりやすいと言われ、知り合いの小児科医に聞くと
それこそ顔色をみたり、呼吸の時に胸が陥没するような呼吸だったらまずいと言われました🥺
うちのこはとりあえずただの風邪のように終わりましたが…心配ですよね😭