※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が1人で帰宅し、孤立感を感じている。他のママ友との関係や挨拶に悩んでいる。どうすればいいか迷っている。

皆さんならどうされますか?
ちょっとまとまらずに長文で読みづらいです🙇‍♀️

小1の息子ですが、週に1度下校の時間に念の為に家の前までお迎えに行ってます。
他にも小1の子のお母さんが3人くらい似た場所で待って話していますが、仲良さそうです。
おそらく幼稚園からの友達かなと思います。
私は引越してきたばかりでママ友はおらず、1人で少し離れて息子を待っています。
さらに、私が普段は仕事で息子も学童ですが、週1回は仕事がなく迎えに行けるのですが、他のママさんたちは毎日お迎えに出てるんだろうなという印象です。
さらに少し悲しいことに、話してるママさんのお子さんたちは揃って一緒に帰ってきますが、息子だけは1人で帰ってきます。
息子なりに他の子に今日は一緒に帰ろうと声をかけているのですが、息子は普段は学童に行っているため他の子と距離があるのか、みんな息子を残して先に帰ってしまったりするようです。
集団登校はあるけど集団下校はないためどうしようもないとは思いますが、かなり切ないです🥲

この場合、私は待っている間にあちらのお母さんたちと挨拶したり話しかけたりした方がいいでしょうか?
いつもは特に挨拶もしていません。
特に目も合わないし向こうも気を遣うかなとか思ってしまい💧
挨拶や話しかけたりしたところで、息子は1人で帰ってくるので気まずい気がします。
でもこのままだったら息子も私も孤立する?とか考えてしまって…
皆さんが同じ立場ならどうされますか?🥲

コメント

えまま

うちも引っ越し組なのですごい不安でした、、
周りは同じ幼稚園でほぼグループができていて、、

挨拶はします!!

緊張しますが話しかけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    挨拶する方がいいですよねー…
    例えばなんと言って話しかけますか?🥲

• 5月25日
  • えまま

えまま

こんにちはー!からはいってうちなら水着を今買わないといけないので買いました??とか帽子の色とかラッシュガードどうするかとか聞くかもです!!
    引っ越してきてなにもわからないのでいろいろおしえてくださいって言ったこともあります☺️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに水着、どういうの買えばいいか分からすお聞きしたいところです🥺
    そういう感じですね、少しイメージつきました☺️
    ありがとうございました✨

• 5月25日
  • えまま

えまま

質問する感じのほうが最初いきやすいです笑
    段々、3人は同じ幼稚園だったんですかー?とか広げていければな!とおもいます☺️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、質問する感じだと会話がシーンとなりにくいですよね🤔
    できそうなら声をかけてみます!☺️

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私だったら息子の為に!と思い、親が小学校に集まる機会があれば、その時にそのグループの中の1人にまず話しかけます😊
そしたら、お迎えの時も自然と挨拶できるしそのママも迎え入れてくれて紹介してくれるかな、と😊3人が仲良く話してる中に、いきなり挨拶しに行くのはなかなか気まずいです‥😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懇親会は終わってもう集まりもないんじゃないかなと思います😥
    3人が集まる前にお1人でいるときもあって、挨拶しようか…と思いましたができませんでした🥲
    例えばなんと言って話しかけるとスムーズでしょうか?

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園から同じ学校に行く子が少数なのと、家の方向が真逆なので同じ方向での知り合いは0人で入学しました。

が、同じ方向のママさんには挨拶したりはしていましたので、入学式翌日から一緒に登下校してました😊

多分その3人のお子さんは「一緒に帰っておいで」とお母さん達に言われているので3人はまとまって帰って来てるんだと思いますよ😊
幼稚園から…というよりは我が家の様に入学してからの関係かもしれないですしね。

また、挨拶もなく一人でポツン…はあちらからしても「あのママさんは関わりたくないタイプの人かな?」と思われてしまっていると思うので(そしてあまり印象も良くないですし💦)、せめて挨拶だけでもしておいた方がいいとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶はやっぱりされていたのですね🥺
    多分そうですよね、一緒に帰っておいでなど伝えているのはありそうですね💦
    その方たちは最初の週からタメ口で喋りあっておられるので前からのお知り合いだと思います。

そうですよね、挨拶もしないと向こうも近寄り難いですよね😔💦
    せめて、挨拶は頑張ろうと思います🥹!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入学式翌週からタメ口で話すママさんもいますし、ママ友関係の長さではないですよー😊

「こんにちは、1年生のママさんですか?●組の●●です😊同じ方向なのでこれからご一緒する機会もあると思いますが宜しくお願いします😊」とさらーっと自己紹介も兼ねてご挨拶されたらいいと思いますよー😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、サラっと挨拶しようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月25日