※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

粉薬を飲ませるのが苦戦しています。子供が薬を拒否していて困っています。どうやって飲ませていますか?薬を飲ませると症状が緩和するでしょうか?

粉薬飲ませるのめちゃくちゃ苦戦しています。。
入園してから風邪ひきっぱなしです🥲

甘い味がそもそも苦手でシロップはNG
粉薬に変えてもらいましたが

ヨーグルトはそもそも食べない
おくすりのめたねも吐き出す
食事や飲み物は混ぜたら疑って食べなくなる
今のところ団子にするのが一番体内に入ってますが
それも無理矢理飲ませててその後のフォローが大変です🥲

入園前まで風邪を引いても薬飲まずに過ごしてきてました💦
でも入園後は園のルール?に従って
体調不良=小児科受診するようにしていますが
全然粉薬飲めません🥲
うちの息子みたいなタイプのお薬苦手なお子さん
どうやって飲ませていますか?💦

そもそもお薬と言っても弱いお薬だと思うのですが
やっぱり飲ませるとちゃんと症状緩和するんでしょうか😂?

コメント

deleted user

はじめまして☺️
同じく入園してからずっと風邪ひいています💦
粉薬を飲ませていますが、いつも少しの水と粉薬を混ぜてスポイトで吸ってそのまま飲ませています。
スポイトはどうですか🥺?

  • ママリ

    ママリ


    はじめまして☺️🌷
    お互い洗礼受けまくりですね😂
    書き忘れてしまいました💦スポイトも試したのですがおくすりのめたね同様口に入れた瞬間に吐き出されてしまいました😭😭

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も甘い味がダメで、スポイトで無理やり口の中に噴射した事もありますが上手くいかず、毎回口に入っているか微妙でした💧
粉薬を団子にしたものをヨーグルトかアイスと一緒に一口で食べてもらうのが上手くいけば一番ちゃんと飲めてました!

  • ママリ

    ママリ


    子供向けの薬って甘い味が苦手な場合結構難易度高いものばかりですよね🥹無味無臭にしてほしい。。
    まだアイスデビューしていないのですが何歳くらいからあげてますか😳?

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当難易度高いです💧
    1歳半くらいから上げてます。最初は風邪の日限定でした🍨
    クーリッシュ一口分と混ぜてました!

    • 5月25日
なぽ

はじめまして😊

うちの娘もずっと粉薬が飲めなくて苦戦してましたが、ココ最近チョコアイスに混ぜてあげたら飲んでくれるようになりました😊

  • ママリ

    ママリ


    はじめまして☺️🌷
    チョコアイスとお薬って相性いいって聞いたことあります🐰
    ちなみにアイスデビューは何歳からですか🍨?

    • 5月24日
  • なぽ

    なぽ


    チョコの味しかしないみたいで美味しい!と言っていつも食べてます🤣
    2歳ぐらいからあげてたと思います🤣💦
    今娘は5歳です!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちもアイスクリームにしてましたよー

アイス別にあげすぎなければ1歳すぎたらあげていいと思いますよ?

ママリ


まとめての返信ですみません💦
今日アイスを試してみましたが
まずはアイスのみ舐めさせたのですが
うえー🤮っと薬と同じ反応で
吐き出してしまいました😇😇
やっぱり甘いもの自体好きじゃないみたいです🥲
もう団子にして無理矢理飲ませるしかないかもです…