※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

放課後デイがあるので週2日はお迎え行っていますが、友達と一緒に帰ることが子供の成長に良いか悩んでいます。距離が心配です。

一年生のママさん、まだ下校時お迎え行ってる方おられますか?

週3日は放課後デイがあるため、残り週2日うちはまだ行ってます。が、そろそろ私なしで友達と帰ってきたほうが子供の成長のためには良いのでしょうか。
15分くらいの距離があるのでまだまだ心配です、、

コメント

ぽんママ

最初の1週間以降はいってないです💦
周りの子も親きてないので💦
毎日いろんな友達と帰宅して、たくさん話して楽しそうです!
(ちなみに、我が家も15分くらいの距離です)

ただ、下校する友達が方向一緒の子が多いので、安心してるのもあります。
下校する友達が少ないとかだと心配かもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも周りは誰も親来てなくて、過保護なのかな?と思ってしまいます💦
    楽しそうならいいのですが、少し合っていないようで😢
    難しいですね、、

• 5月24日

行ってます
下校班で帰ってくるので皆で話したりしてます
見かける大人は私含めて2~3人で、毎回居るのは私だけです笑

息子も
具合悪い時やどうしても無理な時は家の前(笑)、そうじゃない時は〇〇まで来て欲しいと言ってます
学校からも出れる人は散歩のついでに迎えに来て見守ってくださいと通達ありました

子供は放っておいても成長します
母を求めるのもあと数年なので主さんの悔いのないようにしたほうがいいですよ

退会ユーザー

我が家は40分あるきます!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下校時も班があるのはいいですね!
    子供側から求められると、やっぱり行ったほうがいいのかなと思ったりします🥲
    通達があるならこちらも行きやすいですね!
    求められる限りは、応えてあげようと思います☺️ありがとうございます!

• 5月24日
ママリQ

お友達と別れる場所まで毎回行ってます🙆

けど1年生でも家まで一人で歩いてる子もよく見ます💦

息子の通学路は表通りは車が恐くて、裏通りは人が全然いない道なのでそれも心配です😫

私は心配性なので、一人にはさせたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも車が多くてこわいです。
    1人で歩いてる子いますよね💦
    私も途中まで迎えに行く感じにしてみようと思います☺️

• 5月25日
まあ🔰初めてママ

こんばんは☺️
小学校で働いています。
1年生を担任していた時、最初は門までお迎えに行き、そこからお迎えに行く場所を少しづつ学校から離し、最終的に子どもが自分で帰れるように練習した保護者がいましたが、その方法はどうでしょうか?
今まであったお迎えを一気に無くすのは子どもも不安かと思いますので、はじめてのママリさんの時間や都合が合うのであれば、急に無理させずスモールステップを踏んだ方が子どもも安心できるかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    仰るように、最初は門で待っていましたが、少しずつ離れたところで待つようにしていっているところです☺️
    日によってお友達と一緒だったり、一人きりで帰ってきてたりと様々なので、私が来ないことが分かっているほうがお友達と帰りやすいのかな?と悩んでいました💦
    子どものペースに合わせて、寄り添っていきたいと思います🙇‍♀️

• 5月25日