※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ🔰
子育て・グッズ

離乳食あげてる時にアナフィラキシー症状が出たことある方いますか?

離乳食あげてる時にアナフィラキシー症状が出たことある方いますか?

コメント

そうならないために、初めての食材は耳かき1さじからと言われているんだと思いますよ😊

• しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

耳かきひとさじ程度なら、アナフィラキシーまでなることはないと言うことですか?

• 5月25日

退会ユーザー

嘔吐、蕁麻疹が出来たりはありますが、ちゃんと耳かき1サジを守ってあげていればアナフィラキシーショックのような意識障害までは無いかなと🤔

• 5月25日
R*

昨日なりました😅
そうめんを小さじ1ないくらいをあげた1時間後に全身の発疹が出てかかりつけ医にすぐ行きましたがそこで嘔吐もありすぐ大きい病院に紹介状をもらって行きました!

• しーくんママ🔰

しーくんママ🔰

1時間後。
    30分以内のイメージだから、1時間後は少し気抜いてそう💦
    ビックリしますよね😭
    アレルギー怖い

• 5月25日
  • R*

R*

私も30分は特に気にしててまさかの1時間後でした😅
    もしかしたらもぉちょい早く反応出てたのかもしれないですが…
    機嫌良くおもちゃで遊んでたので家事をしてたら急に機嫌が悪くなって見たら全身に出てました😫😫

• 5月25日
チカまま🧚‍♀️

先週、卵(錦糸卵)でアナフィラキシーショックの症状が出ました。病院についたらぐったりしてしまって、酸素マスク、エピペンですぐに回復しましたが生きた心地がしなかったです、、参考になれば。。

時系列としては、、、

6ヶ月半ばころから、卵に挑戦していました。
卵黄一個分クリア、卵白耳かき1さじからスタートして、卵白小さじ半分までクリアしました。もともと乳児湿疹があり口の周りがいつも少し赤みがかっているので、ワセリンを塗って離乳食を食べさせていました。

その日は、午前8時半にこんがり焦げ目つく程度の良く焼いた錦糸卵を直径10センチ少しずつ与えていました。食べ終わったころに錦糸卵を手に取ったほうの手の甲と、口の周りに蕁麻疹が出て来て、あらまぁアレルギーだと思い、蕁麻疹はすぐ消えちゃうから写真を撮ってあとで病院行こうかなと楽観視。上の子の保育園を送っていき、10時になり、いつもの朝寝の時間だから眠そうしているなぁと思ったら、両まぶたが腫れ、耳まで腫れ、お腹足、全身に蕁麻疹で急いでかかりつけのクリニックへ。15分くらいで到着、着いたときは機嫌も良いかなと思ってしまい、待ち合い室で待っていたら、だんだん眠いのか意識障害なのか大人しくなって来て、すぐ診てほしいと受付に伝えて、ベッドに寝かせたらもうぐったりしてしまって、、、
看護師さんにほっぺをペチペチ叩かれ、酸素マスク、酸素計測器をつけ、お医者さんがエピペンしたら、すぐに回復しました。しばらく様子見をして、その日はお薬をもらって帰宅しました。
ぐったりしているのか、眠くて眠ったのか、、紙一重なのでは、と思ってしまいました。
お医者さんには、錦糸卵や炒り卵は火が通っているようで通っていない場合があるから注意が必要だと教わりました。もしかしたら火が通っていたかもしれなくて、卵白量が多かったから発症したかもしれないし、とのことでした。アレルギーに対して適当だったなと反省しました。上の子は全くアレルギーないし、下の子も大丈夫だろうと過信していました。
アレルギーの発症が多い食材は注意が大切だと思いました😭