※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

トイトレを始めて2ヶ月。最近トイレでの成功が減り、おむつで我慢している。対応方法を教えてほしい。お姉さんパンツを使っている。

トイトレについて。
今トイトレ始めて2ヶ月くらいで試行錯誤中です💦
始めてすぐの頃は順調にトイレでおしっこやうんちする事が多かったのですが、ここ最近トイレでせずおむつでするようになってしまいました😭
タイミングが合わないのかな?と思い1時間おきに連れてってみたりしたのですが、なんとなくトイレでするの我慢しておむつでしてる気がします💦

トイレに行くのも座るのも機嫌が良かったら進んでいきます。(自分がしたいことあったり機嫌が悪いと行きたがらない)
先程下の子も寝てて時間あったので、夕ご飯後30分以上トイレ座ってるも出ず、諦めて歯磨きと部屋の片付けをした後寝る前のトイレに行き、また30分くらい座ってましたが出ずでした。(おむつも濡れてなかった)

さすがにこれ以上ずっと付き添うのもしんどくて今日はおしまいね。と切り上げて手を洗い、寝室に向かって階段登ってる時後ろからお尻支えてると温かい感触が、、🙄
このタイミングで出るなら明らかにトイレでするの我慢してましたよね🙄

こういう場合ってどう対応したらいいのでしょうか?😥
毎回「次はトイレでしようね。」とか「トイレ行くまでは我慢してね。」とか言ってるのですがそれが良くないんですかね😥

お姉さんパンツは履いたり履かなかったりしてて、おもらししたタイミングでおむつに履き替えちゃってます💦(2枚あり)

こうしたらいいよなどアドバイスいただけると助かります🙏

コメント

きりん

トイトレはお子さんの出る!出したい!の排泄機能の成長と本人のやる気が伴います。
娘の保育園では、「尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から」と教わり誕生日が来た子から本格的にスタートします。
娘さんの場合は、赤ちゃん返りもあるから1度お休みしてもいいのでは?と思います。
そもそも、30分以上も座らせるって親の期待とプレッシャー半端ないですよね😣
今はまだタイミング合わせるためではなくて、トイレに行く習慣を付けるために誘って、出たら奇跡✨くらいに思って座れたらごほうびシールくらいからスタートでいいと思います👍
本人の機嫌ややる気がある時は積極的にやって。

私は今もですけど、出ない時こそ10秒(ゆっくり数えて実質30秒くらい)は座らせて、それで出なくてもOK👌その後出ちゃってもドンマイ👌です😁でも、遊びに夢中で行けるのに行かずに漏らした時は怒りますけど、それも習慣が身についてきてからですね‼️

スタートが順調だったからこそ尚更ですが、ゴールは決めずにゆるーくやるといいと思います😁👍

長文失礼しました!!

• きりん

きりん

ちなみに、長女は2歳半からゆるーく始めて、3歳4ヶ月で完了(夜間も含め)。

次女は2歳8~9ヶ月頃から始めて、現在3歳7ヶ月でほぼ完了です😊

次女の方が1ヶ月早産っていうのもあるのか?性格的なものなのか、成長はゆっくりタイプです😊

• 5月24日
  • せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます🙏
    始めた当初は誘って行けたら褒めまくってましたが、最近はもう行くの当たり前って気持ちになってたかもです😅
    せっかく習慣化しつつあったから途中でやめるの勿体ないという思いもあったり🥺
    でも本人が自分から行くっていう時以外はお休みでもいいかもですね🥺💓

30分とか座ってるのは無理矢理というより本人がずっと座ってるだけなんです😂
    もう出ないならやめよって言ってもまだ座るとかもう出そうとか理由つけて出るまで居座ろうとするのでトイトレ始めた当初からそこも悩みの種だったんですよね🤔

娘さん達のトイトレ期間も参考になりました✨
    完了するまで1年はかかると思ってゆるーくやっていこうと思います🥺

• 5月24日