※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
ココロ・悩み

育児と仕事の両立でストレスを感じている方がいます。息抜き方法を教えてほしいです。

低月齢で仕事復帰した方、育児・家事・仕事の合間の息抜きについて、もしよかったら教えてください😭

生後5ヶ月の息子がいます。
可愛くてかわいくて仕方ないのですが、
最近寝返りのせいなのか睡眠退行なのか
昼も夜もなかなか寝てくれず、かわいいのに一緒の時間がしんどいと思ってしまうことがあります。

また、生後二ヶ月目で実家の家業を継ぐために仕事を始め、
慣れない育児に慣れない仕事、さらに眠れない日々、
やらなくちゃいけないことは山積みなのに
何もできてない自分にイライラしてしまい、
最近は何もなくても気付くと涙が止まらなくなります😢
最近は仕事をしている方が気が楽…と思ってしまうくらいで、息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに私の家族は育児にもとても協力的で、
旦那は激務で休みもほとんどありませんが息子をとても可愛がってくれています。
会社の従業員の方たちも皆さん理解をしてくれているし、とってもとっっても恵まれた環境なのに、なぜ私はこんなにダメなんだろうと毎日落ち込んでいます。

そろそろ息抜きをしないとダメになってしまう!と思うのですが、そんな時みなさんはどうしますか?😭
おすすめの息抜き方法などあったら参考にさせてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスもあってメンタルがやられているんだと思います!

産後間もないのにお仕事もされて、偉すぎです😭
きっと、きちんとされた方なのでしょうが、
全て完璧にやらなくていいと思います!
お仕事は手を抜くわけにいかないかもしれませんが、
育児と家事はどんどん手抜きしましょ!

• かー

かー

そうなんです😭おそらくホルモンバランスのせいもあると思います😢
    全然きちんとした性格ではないのですが、何もかも中途半端な自分が嫌になってしまって💦
    家事は手抜きしまくり、育児も手抜きしつつ息子との時間を楽しめるように頑張ります!ありがとうございます😊💕

• 5月24日
うみ🍀

前に保育士さんに「仕事の疲れは育児で癒し、育児の疲れは仕事で発散」と言われました。
その時期は昼夜の区別が付いてきて、夜泣きと増えたりしますよね😭

私も育児するより仕事楽しい!と思ってます。
寝る前に蒸気でホットアイマスク使って癒されてみたり、肩を温めてみたり、少し体を温めると気分がホッとしていました😊

• かー

かー

仕事の疲れを育児で癒し、育児の疲れを仕事で発散というのは本当にその通りですね😂
    なるほど!体を温めるってずっとやっていませんでした😭考えてみたら最近お風呂も湯船に浸かることはほとんどなかったです…🧐
    ホットアイマスクもさっそく今日やってみます😆ありがとうございました😊💕

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

同じく仕事復帰しています💦
生後3ヶ月からでした。

私は個人事業主なので
自宅で出来ることですが
寝ている間にやり、家事などもあって、休む間がなくストレスが酷かったので
そこまで頑張ることをやめました😭

私は仕事を減らし、なるべく
母や夫にみてもらえるときに仕事をする というようにしました。

睡眠不足なうえにしっかり働くのは絶対に無理だとおもいます😥
うちは朝まで夜通し寝てくれて、睡眠不足ではありませんが夜通し寝てくれる前(2ヶ月半まで)は夜中起きて授乳があったので、次の日午前中はなるべく寝てました💦

睡眠不足は人をダメにするので、その頃わたしもメンタル病んでいて泣いてばかりでした。本当に無理は禁物です。

息抜きですが
私はゲーム好きなのでSwitchでゲームしてます🎮
子供が昼寝とかしてるあいだに、笑
現実逃避できて
仕事からも育児からも逃れられるので、ゲームするようになってからはイライラしにくくなりました!

• かー

かー

個人事業主さんなのですね!
    やる事は山ほどあるし、家事育児の合間にお仕事大変ですよね😢💦
    睡眠不足は本当に良くないなと思います😢眠れないと心身ともに辛くなってしまいますよね😭
    ゲームの息抜きも楽しそうです☺️現実から少しの間逃避できるの良さそうです😆
    スマホゲームでもやってみます!ありがとうございます😊💕

• 5月24日
ままり

ネガティブな感じになっちゃいますが、育児はしんどいと思って当然だと思います😅
まだ会話もできなくてなんで泣いてるのかもわからないし、
睡眠が取れてないと尚更しんどいですよね💦
上の子9ヶ月、下の子3ヶ月から仕事してますが、正直良い気分転換になってます!
こどもたちは勿論可愛いですが、気持ちに余裕がないとこどもに当たってしまうので、手を抜けるとこは抜いてます😌

旦那さんが激務ということで、家事はほぼふーさんがやられている感じですかね
仕事に家事に育児…本当によく頑張っていらっしゃると思うので、そんなに自分を責めないでください😭

私はネットで美味しそうなスイーツ買ったり、美容院行ってちょっといいトリートメントしてもらったり、プチ贅沢しまくってます😂

• かー

かー

眠れないって本当にいい事ないなあと思います😭私も仕事は楽しいですしいい気分転換です😊ただ最近は睡眠不足のせいか集中できず、おかしなミスを連発してしまって😂
    優しいお言葉に救われます😭ありがとうございます!!
    私も今週末は美味しいスイーツでも買ってこようと思います🥰

• 5月24日
ドウェインジョンソン

毎日お疲れ様です!
私も毎回産後2ヶ月で復帰してます😭
おすすめの息抜きではないかもですが
私は息抜きは毎日必要だと思ってます!
たまに息抜きしてもまた次の息抜き
まで日が空くとしんどくなるので、
毎日小さい息抜きを続けてます!
月→早く寝る!
火→Netflix!
水→1人でお風呂に入る!
木→早く寝る!
金→晩酌!(子供たちはムービーナイトで寝かし付けからの解放の日でもあります笑)
土→お香を焚く!
日→モーニング行く!
私は大体こんな感じです!
時間なくてもとりあえず今日の息抜きはこれ!て決めて絶対に息抜きしてから寝るようにしてます!
後通勤時間は電車やめて軽くランニングして、朝は絶対ラジオ体操、家事中は絶対私の好きな音楽かけてます!
あとは毎月月末に、保育所&仕事お疲れ様パーティーとして誕生日ごっこしてます!笑
それでもしんどい時はもう家事は完全に放置ごはんはUberでいきます!!

• かー

かー

ありがとうございます😭
    産後2ヶ月でのお仕事復帰大変ですよね😢
    毎日少しずつ息抜きするっていう発想がなかったので目から鱗です😆あとラジオ体操やランニングしたり体を動かすのも良いですね☺️
    月末のお疲れパーティも1人でやってみようかなってわくわくしました🥰ありがとうございました😊!

• 5月24日