※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

家計のやりくりを相談します。現在は育休中で収入なし。旦那の手取りは18万〜21万。支出は家賃、携帯代、通勤費、奨学金など。生命保険はなし。保育園代や職場復帰後の収入について不安があります。

1ヶ月のやりくり査定してください(>_<)

私の家庭は、現在私が育休中で無収入。
旦那さんが会社員で、祝日出勤のプラスマイナスの兼ね合いで手取り少なくて18万多くて21万です。
うちはそこから
家賃9万円
携帯代2人で2万5000円
旦那さんのバイク通勤代3000円
旦那さんの奨学金5000円
食費、光熱費水道代、
こどものオムツ、ミルク代(寝る前だけミルク)
その他雑費代など

生命保険は2人とも入ってません。
こどもの学資保険は入ってますが
児童手当から払う予定です。
携帯も格安SIMに変えようかと思案中です。

この収入で生活はカツカツですか?


それと、保育園が今年の4月から入園予定で
私の職場復帰が5月予定ですが8〜22時までの仕事だったのでフルタイムはできないので時給制になると思います。
それだと月多くて8万で私の収入は全額貯金に回したいですが、保育園代4万ほどだと、旦那の収入だとさらに厳しいですよね?
ご意見お願いします(>_<)

コメント

lovexxx

家賃高くないですか?😭

  • みぃ

    みぃ

    ですよね(;´д`)家賃が半分占めてて、引越してまだ4ヶ月くらいなんですが旦那さんが不動産屋の友達の紹介で決めた家で、、

    • 1月30日
  • lovexxx

    lovexxx


    うたは22もらって
    家賃6万ですがそれでもカツカツです😭!

    • 1月30日
deleted user

家賃高いですね…。

保険…子供(独身)の頃から親御さんが払ってて、旦那さんは共済入ってるから保険は良いと言ってるんですよね?
言わない方が良いですよ。
その保険引き継いで旦那さんの収入から払うなら言うべきですが、御両親が掛けてくれて支払ってくれてるモノなのですから…。
お子さんやみぃさんの為にお金使うより、自分の趣味に遣いたい人は…信用できませんので。

  • みぃ

    みぃ

    はい!旦那は保険は無駄だという考えです(*´-`)払うなら貯金したらいいと、、、。
    両親がこれからも払ってくれます。
    もし私に何かあって両親が保険料を受け取っても必ず私の息子の為に使ってくれると信頼してます。
    言わないほうがいい派ですか(>_<)

    次のボーナスも、趣味のために独身時代知人から借りた返済でほぼ消えます。旦那が働いて稼いでるからといえばそうなんですが、なんだか、、ねえ(´;Д;`)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言わない派というか、
    言ったら駄目派です。
    イザって時に貯金(1千万以上)で賄えれば良いですが、
    返済持ちが何言ってんだろぅとしか思えません。
    そして、何かあったときみぃさんの御両親が掛けてる保険あてにして子供の為には遣いませんよ。
    だから言ったらダメです。
    世帯持ってて旦那が稼いで来ようが『世帯収入』であって、旦那さんのお金では無いんですから!( º言º)

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    ボーナス旦那のものでお給料のみの生活だと一千万以上貯金するまで何年かかることやら(*_*)

    そうですね、世帯収入なんですけどね〜やっぱり俺が稼いだ金って感覚が強いみたいです。
    そういうのって生活するうちに意識が変わっていくものなんですかね・・・。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意識は…簡単には変わりませんよ。
    ウチの夫は同棲当初から通帳カード渡されましたが、出費の金銭感覚直るの何年かかったかなぁ?って状態です。
    因みに同棲始めてから12年ですよ(´-﹏-`;)

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    通帳カードぱっと渡してくれるならいいですね!お金の管理を決める時、私が管理するって言うと旦那はしぶしぶでした(*_*)

    金銭感覚ちがいますよね(*_*)スーパーとか行っても食材とか調味料とか迷わず高級な物選んできたりしますもん(;´д`)
    金持ちなってからそれ口にしろっ!て感じでしたヽ( ̄д ̄;)ノ

    12年でやっとですか(*_*)それはゆうさんが何度か言って治しってきたんですか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    渡してくれても、管理任せておきながら…!?って喧嘩しましたし。
    ウチは1回離れて自分で管理してやっと…ですね。
    ほんと、疲れます。

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね(;´д`)
    3人でいくらかかるか理解してもらうのが1番ですよね。

    お金の話って本当いやになりますよね〜

    長期戦になりそうですが今後生きていくために頑張ります!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金の話はほんと、嫌ですよね。
    でも、必要経費なので…頑張ってください!

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    はい!ありがとうございます^^
    見習って頑張ります/(^o^)\

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Good Answer ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

    • 1月30日
みーた

私も育休中です。
家賃が結構高めだなーと思います。家賃補助とか出てるのですかね…
私もここから何年かの予定年収を出してみて、自分が育休の手当てもらえなくなったら収入がめちゃ下がることにびっくりしました。
保険は県民共済とか安いの入ってみてはどうでしょうか。
私もケータイが今ほぼ家のWi-Fi利用のくせに9000円とか取られるので、格安SIMにしたいです。けど、iPhoneに慣れているのでそれはキープしたいと悩んでいます。

  • みぃ

    みぃ

    家賃補助込みの収入です(>_<)!
    育休手当がまだ振り込まれてなくて、
    今月市民税五万請求きて大変でした(´;ω;`)
    私もアイフォンのままがいいので、楽天モバイルでアイフォンのまま格安SIMに変えれるやつにしようかなと思ってます!!

    • 1月30日
  • みーた

    みーた

    保険は共済と親さんのがあればいいと思います。子どもさんは医療費無料かもしれませんが、入っておくと入院したり手術したりした時安心かなと思います。掛け金も安いので…

    家賃は引っ越したばかりならまた引っ越しはあんまり考えたくないですね、でも家賃は収入の4分の1くらいまでがいいらしいので、コミコミで6万くらいのところがあれば月3万円くらい×12ヶ月だと30万は浮きますよ。

    ケータイはわたしは分割の機種代金が残ってて、それを割引なしで返済して解約料払って格安SIM代払うのか、今のままかどっちがお得なのか真剣に考えなきゃと思っています。格安もどこが安いのかよく分かっていません…ホント、大手3社は高すぎですね。

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    学資保険に一緒に医療保険つけるか迷ったんですよね(;´д`)

    確かに年間だとだいぶお金浮きますよね〜!

    私も分割機種代残ってます!!解約料と機種代も格安SIMに変えて半年経てば元取れる計算でした!SIMも種類あってよくわからなくなりますよね(;´д`)
    大手とSIMの値段の違いでデメリットがあるんじゃないかと不安に思ってしまいます(´;Д;`)

    • 1月30日
  • みーた

    みーた

    学資保険の医療保険ですね〜〜うちは付けない予定です。利率重視で☆
    三月までに入ったほうがいいみたいですよ。四月から利率がさがるみたい。審査もあるので、早めに話聞いた方がいいかもしれません。

    ケータイはソフトバンクの6sなんですが、旦那も一緒に格安SIMにする予定が、仕事で地図見たりして外で使うかもしれないからギガがいるって言われて…わたしはほぼ家のWi-Fiでしかネットしないので替えたいです。

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    四月から下がるって聞きました!なので今月学資保険入って、医療保険はあとで付け足しもできるのでとりあえず医療保険なしにしました(>_<)

    家のwifiつけたほうが安くつくんですかねー(u_u)今は私の携帯代は私の貯金から引き落としになってるんで、一緒に変えて旦那さん口座の引き落としについでにしちゃいたいです(*´-`)

    • 1月30日
  • みーた

    みーた

    うちも学資保険は学資保険で、保険は県民共済に入りました。
    家でいっぱいネットするならWi-Fiがいいと思います。動画見たりとか…ギガを気にしないで使えますよ〜わたしも携帯代は各自ですが、旦那がソフトバンクから変える気ないので多分変えるとしたらわたしだけです。

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    仕事復帰したら家で携帯触ったりはしなくなりますが、育休中はすると思います^^

    そうなんですね!!
    育休中だとあんまり貯金崩したくないなって思っちゃいます。

    検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
ニコ◡̈⃝

カツカツになりそうですね💦
お給料に対して家賃がすごーく高いなぁって思いました(^^;)
家賃補助はありますか?
うちは補助ありで6万5千円です★

旦那の給料も変動があって💦
少ないときの給料を目安に生活しています(*^^*)
生命保険はも2人とも入っていて、貯蓄型のため50000円/2人です( ;∀;)
出費の多い月は赤字になることも…
ボーナスや収入の多い月で補填しています。
携帯は他社に機種変更してだいぶ安くなりました✨

がんばってやりくりしても80000円全額貯金は厳しいかな〜って思います(´・ω・`)💦

  • みぃ

    みぃ

    家賃補助はお給料に入ってるので込みの収入なんです(>_<)

    五万ですか!生命保険代大きいですね(;´д`)でも貯蓄型だと先が安心ですもんね(´;ω;`)
    赤字になると独身時代の貯金から崩したりしてるんですか?

    • 1月30日
  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝


    旦那が生命保険も取り扱う仕事してるので、将来を見据えて高めの値段なんですよね〜( ;∀;)

    赤字のときは収入の多かったときのお給料やボーナスで補っています★
    わたしの貯金は崩さないし、いくらあるか教えてません!笑
    結婚式や家電買う月に足りなくなります(^^;)

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    旦那さんが専門なら安心ですね!^ ^

    ボーナスだけは別振込で旦那の管理してる通帳に振込なんです(>人<;)なので手付かずで(>人<;)

    私も独身時代の貯金は隠したいので言ってないです!あると思われたら、甘えられそうなので貯金ほとんどないふりしてます!笑

    臨時収入の月は厳しいですよね(;´д`)

    • 1月30日
ぴーちゃん

家賃高いかなと思います😅
削るなら家賃と携帯ですね💦
食費3万雑費一万の光熱費二万で見ても18万くらいになるので、そこに保育料と考えたら今のままでは赤字になりますよ😅

  • みぃ

    みぃ

    やはり家賃ですよね(>_<)
    少し場所変えれば同じ広さでもう少し家賃安いところがあるんですが、旦那さんが先に住んでたのと、引越ししたばっかりなので、言いづらくて、、。

    私も仕事が好きで早く職場復帰したいという気持ちもあるので保育料は私の収入からでもいいかとは思うんですが、やはり旦那さんの収入だけだと赤字なりますよね(>_<)

    • 1月30日
あちゅ

都内ですか??
うち家賃17万なので高いとは思いませんが収入とは見合ってないと思います。

引っ越したばかりでも先のこと考えて引っ越し考えた方がいいかもしれませんね。

  • みぃ

    みぃ

    都内じゃないです(>_<)

    家賃17万なんですね( `ω´)
    旦那さん収入多くて羨ましいです(*´-`)

    家賃は収入の三分の一くらいが理想っていいますもんね(;´д`)
    男の独身なら家賃が高くても生活充分できるかもしれないですが3人ってなるときついですよね(>_<)
    家計簿つけて旦那に相談してみます!

    • 1月30日
  • あちゅ

    あちゅ

    都内じゃないのにそれは高すぎます…(-_-)
    私は旦那様には感謝してます💦

    そうですね…家賃5万以内じゃないとお子さんこれからお金がかかるので苦労しちゃうと思います💦

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    都内ではないですが、土地が高い地域なんです(>_<)
    五万以内だと1Kかワンルームになってしまって(;´д`)

    • 1月30日
  • あちゅ

    あちゅ

    地域を変えるかしか方法ないですね…(´-`)
    旦那様の職場が近いのですか??
    すこし離れたところでも交通費払ってでも数万円浮くなら家計のためにはそちらのほうがいいとおもいますよ!

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    職場はバイク通勤なんで近くないです!
    2人の地元で住み慣れてることと、お互いの実家がかなり近いです!
    そうですね(*´-`)検討します!

    • 1月30日
あおママ

うちも似たような収入なので、コメントしちゃいました。
旦那→財形(2万)引かれて18〜19万くらい
わたし→産休中で明けたら退職、無収入になります

わたしも家賃が高いなって思いました。
妊娠が分かり退職予定だったので、実家の近くの安いアパートに引っ越しました。
駐車場2台込みで51000円です。

保険は何があるか分かんないので入っておいたほうが良いかと…
掛け捨てだけど安いのもありますから…

産休明けからの生活が不安でいっぱいですが、どうにかなるかなって☆

  • みぃ

    みぃ

    実家の近い場所って重要ですよねー(´;Д;`)
    うちも実家から自転車で行ける距離なんで便利なんですが家賃が、、(;´д`)

    今まで働いてたら自分の収入なくなったら不安になりますよね(´;Д;`)

    • 1月30日
ゆーみん

同じ収入で家賃5万円、携帯代2万円(春からは格安スマホに変更予定で1万円予定)です(*^^*)

家賃が高いように思います💦

  • みぃ

    みぃ

    家賃ですよね(>_<)
    家賃五万だとだいぶ気持ちが楽になるんですが、、

    • 1月30日
deleted user

家賃は収入の1/3以下じゃないと無駄だと思いますよ。半分は何かあったら生活できないレベルです。
付き合いでも入居した初期費用払ってればあちらはマージンもらってるので引っ越ししてもいいと思います。

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!(>_<)
    そもそも付き合いでお金無理するのも、どうかと思うんですけどね(´;Д;`)
    男はそういうのがあるんですかね(>_<)
    引越し検討します。。

    • 1月30日
SHI❤️

うちも旦那さんの給料20万くらいですが、家賃は46000円です!ただ地方なので安いと思いますが…家賃は安いけど綺麗ですし…
家賃は収入の3割とかって言いませんか?主婦雑誌とかで笑
なので半分家賃は高すぎるかなーと。😂
わたしも格安simのスマホに変えて更に生活費さげたいなーと思ってます!節約がんばりましょう😂

  • みぃ

    みぃ

    3割ってことは知ってたんですが、お給料30万くらいあると思ってたんです(o_o)笑
    安くて綺麗なら最高ですよね( ; ; )!!

    うち高いけどそんなに綺麗じゃないです(o_o)

    はい!節約がんばりましょ^ ^

    • 2月4日