※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
ココロ・悩み

産後うつの可能性があるか不安。育児や家事にやる気が出ず、旦那との関係も悩んでいる。精神的な疾患かも。同じ経験の方、克服方法を知りたい。

カテゴリーが間違っていたらすみません。
長文で失礼致します。

これは産後うつなのでしょうか?

子どもは可愛くて、育児はしたいです。

でも育児してると最低限の家事しかできない自分が嫌になるこがあります。
最低限の掃除、洗濯。料理に関しては元々苦手なこともあり、最近は手抜きばかり。妊娠中は2品とか作ってましたが、今は作っても1品。作るのに今までの倍以上の時間がかかることもあります。
家事に関してはやる気になるまで時間がかかるようになってしまいました。子どもとともに朝起きて、すぐには行動できず、30分〜1時間ほどダラダラ。その後子どもの離乳食をあげて、掃除、洗濯。
夕食作りも時間かかるのに、なかなかやる気になれず、取りかかるまでに時間がかかります。

子どもは手のかからない子だと思います。最近は一人遊びもできるようになりました。つかまり立ち、はいはいをするので目を離せないのですが。夜も夜泣きはありますが、比較的長く寝てくれる方だと思います。

ここ最近、本当にやる気が起きなくて、家事やらずに子どもと遊んだり、ダラダラしてしまいます。
そんな自分がいけないと分かるのですが、なかなかやる気になれません。

産後3ヶ月くらいの時は旦那に朝お弁当を作ったりしてました。家事もテキパキ行えてました。しかし今はそんな気も起きず。
体が夜型になってしまい、なかなか寝付けず、ようやく眠れるのは朝の5時過ぎになることもしばしば。子どもは6時くらいに授乳し寝て、9時、10時くらいに起きるので、その時には私も起きます。


今日、旦那と喧嘩もしました。旦那と喧嘩になると、必ず子どもの前で旦那は怒鳴るので、それが嫌で嫌で。朝から出かける予定であったのですが、寝不足なこともあるのか、私は頭痛、体がだるいこともあり、なかなか準備がスムーズにできませんでした。というか、もう出掛けたくないと朝起きた時から思ってました。それで早くしろと怒る旦那と喧嘩。結果、旦那一人で出掛けて行きました。
今回は私が悪いんです。早く出るために子どもの用意とかも旦那がしてくれたのですが、私自身の用意が遅かった。

正直、今、旦那への愛情があるかと言われたら、分かりません。気が向いた時しか育児しないし、家事は全くやらない。非協力的な旦那にも疲れました。旦那も私の最近のだらしなさに呆れてるのだと思います。
私も今は育休中なので、家事頑張らなきゃと思ってはいるのですが、体がついていかず、、旦那にも申し訳ないと思ってます。

今日、旦那と喧嘩してから、自分のこの態度が許せないのと、悲しいのとで、涙がよく出てきます。

最近、なんでこんな怠け者なんだろう、もっと頑張らなきゃと思ってるのですが、体は疲れていて、なかなか動けません。余計自己嫌悪に陥ります。

今日、色々調べたら、もしかしたら自分はうつ病みたいな精神的な疾患なのかな?病院行った方が良いのかな?とか思ってしまいました。
こんな感じで4月から仕事復帰できるのかも不安です。

長くなりましたが、同じような方いますか?
どのように克服されましたか?

結構まいってるので、批判的なコメントは避けていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

a

家事とか育児をしながらは
大変なことだと思います!
ペースはゆっくりに、なっちゃってると
思いますがやってるんだからいいと思います!!無理せず今は自分のペースで頑張ってください😊

deleted user

わたしは病院に行っても安定剤出されて余計にぼーっとしてだるくなるんじゃないかなと思います。
カウンセリングがいいんじゃないかなと思いました。
カウンセリングなら特に病気じゃなくても悩みも聞いてくれるし、なんならご主人と通えるカウンセリングがあれば一緒に通ってみてもいいんじゃないかなと思いました。

ぷにぷに

うつなのかどうなのかはわかりませんが、わたしも家事おろそかになっています。
育児しながら家事するのって、産むまでわからなかったけど大変ですよね。
うちはまだ3カ月に入ったばかりのネンネなので、これに離乳食が加わったらどうなるんだろう…と不安です。

最近励まされたのは「今日」という詩です。
転載okと書かれていたのでのせます。
みんな「ちゃーんとやってる」んです。自分を誉めてあげましょう!

『今日』 (伊藤比呂美 訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった 
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい 
雨が降るまでこのままだとおもう 

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、 
わたしはちゃーんとやったわけだ

まっきぃ

私も最近ダラダラですよ〜💦
子どもは可愛くて仕方ないですが、ごめん!休憩!と子どもを横にしてテレビを見ることもしばしば‥
前までは遊んであげなきゃ💦と思っていましたが、1人で遊べる時間も増え、お互いに自由時間❤️もあって良いのかな〜と*
家事は最低限です(笑)抱っこマンなので、夕方は家事が出来ないこともあり、旦那が早く帰れる時は何か買ってきて〜💦と言うこともあります(・∀・)
子どもにとってママが笑顔で過ごせるなら休んでも、手を抜いても良いと思いますよ!
あと、月曜は特にやる気が起きないので、日曜にカレーや鍋にして次の日は夕飯を作らないようにしています(^^)
抜くときは抜いて、ママリで愚痴を言い合いましょー!

りーちゃんmama♡

私も毎日適当ですよ(笑)
昔から片付けが出来ない人間で、結婚しても全く出来ないし料理も全然できないし。ゴミ屋敷と化してる時なんてよくあるし、てゆか毎日ゴミ屋敷←
モノ落ちてるまま適当に掃除機かけるし、でも掃除機面倒な時は手の届く範囲で適当にコロコロw
夕飯の片付けなんて、娘の寝かしつけで一緒に寝ちゃってそのまんまなんてよくありますし〜
でも、なにか一つは頑張ろうと思い出来るだけ(笑)頑張っているのが旦那のお弁当作りです。お弁当といっても残り物つめるだけですが、それでも買い弁されるより節約だと思えばいいことです!
あまり考えすぎず、なにか一つだけ必ずやろうと決めて、あとは手抜きしたっていいじゃないですか♡
たいしたこと言えなくてすいません^^;笑

ちゃいろいこぐま

たまたま産後三カ月で健康診断があり、行ってきました
健康診断の結果、貧血と甲状腺機能低下(産後なりやすいようです)がでました
強い疲労感、めまい、軽い鬱兆候が出やすく、困っていたので納得しました
いま薬で治療中ですが、だいぶ楽になりましたよ!

気持ちではなんとかならない部分もあると思うので、ご参考までに〜