※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが吐き戻し多くて心配。寝かせる前にゲップさせているが、吐くことが気になる。友達も同じ経験あり。この時期は吐くのは仕方ないと思っているが、心配。

ここ最近、吐き戻しが多く
病院受診した所ゲップ不足で
毎回ゲップさせてね何回もと言われました💦
何回もと言われても難しいですよね。
息子もちょっと気持ち悪いとわかるのか
変な顔をしたり突然泣いたりした時
縦抱きにするとゲップが出たりします。
でもやっぱり飲んだまま寝落ちしちゃう事も多く
そのままとりあえず寝かせてしまって
次起きた時の飲ませる前にゲップさせたり
しているのですがそれでも大丈夫なんでしょうか😭
友達とかに聞いたら、
うちもしょっちゅう飲んだのそのまま
吐いたりしてたよと聞いたりして
この時期は吐くのは仕方ないとは
思っているのですが、わかってはいても
やっぱり吐かれるとすごく気になってしまって😭😭😭

コメント

お餅☺︎

出なかった時は少し頭を高くし傾斜をつけて寝かせるようにしてました。普通に寝かせるとどうしても吐いてしまうので!
それでも吐いてしまう時は仕方ないと割り切っていました(o^^o)

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    頭高くしてたんですね😄
    わたしも気持ち高めには
    してるんですけど、あとは体も
    横にしてあげたらいいんですかね?
    リラックスさんのお子さんも
    よく吐いたりしてましたか?
    この時期はやはり仕方ないんですかね💦😭

    • 1月30日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    よく吐いてましたよー(o^^o)
    小さいうちは胃が縦長になってるので戻しやすい形状のようです。大人はS字というか横長とゆうかそんな感じですよね。
    なので全く別物だと考えて今は仕方ないと思っていました!
    よく吐き戻すので苦しかったのか縦抱きが好きでした!ずっと縦抱きはできないので横抱きでも傾斜をつけて抱っこして見たりしてました!
    大人でも一回でゲップが収まらなかったりしますよね(o^^o)娘も一回では済まなかったのか何度かしてました(^^)

    • 1月30日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    わたしもそれ聞きました😄
    だから仕方ないんですね💦

    ずっと縦抱きは辛いです💦
    首も動いちゃうし😅
    横で傾斜つけて抱っこですね😁

    今日も朝方吐いちゃって
    寝てる時に吐かれるのが怖いですよね😰

    • 1月30日
Aimi♡

吐き戻しが多いのであれば、やっぱり飲みながら寝落ちしてもちゃんとゲップをさせてから寝かせてあげた方がいいと助産師さんに言われました。
起きてからゲップさせるのはあんまり意味がないかと😂
寝かせるの大変だし起こすの可哀想だとは思うのですが、お腹に空気が溜まったまんまだと不快で安眠できないと思います💦

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    やっぱりそれがいいんですね💦
    起こしちゃってもしょうがないですね😭
    どれだけ一緒に空気吸ってるか
    わかんないですもんね😥

    • 1月30日
みーた

吐かれるとショックですね、、、汚れるし、体も心配で。
今も派手に吐きます。1日1回…ない日もありますが、、、
私は完母なので、例えば右飲んだらゲップ、まだ欲しがるなら左飲ませてゲップ…と言うように何回かゲップさせます。まぁ、出ない時もありますが。
寝た時もいちおうゲップ体勢にして、起きる時もあればそのまま寝落ちることも…
ゲップが出なかったらしばらく抱いています。
まぁ、吐き戻している我が子のことなので、あまり参考にならないと思いますが…

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    わたしもどこかおかしいのかと
    心配で病院行きました💦
    息子も吐かない時と吐く時と‥
    わたしも同じです!😄
    片方ずつゲップはさせていて
    出ない時もあります😭😭
    縦抱きでゲップさせてますか??
    しばらく縦抱きで抱いてあげたらいいんですかね🍼

    • 1月30日
みーた

私は肩に乗せてゲップさせる派なので、ゲップ体勢から暴れたりもしますが、ずりずりと下がって来て縦抱きに…でも首すわってないから長時間は辛いです。
ソファに持たれてる時は多少楽ですが、縦抱きに疲れたら、頭を水平より高めに横抱き⁇斜め抱き⁇しています♡
吐く時は、胃がゴボッゴボッ(さあさあ今から吐きますよ…)って鳴って、ドバッドバッてなります。私は、あー吐いちゃうのね(´;Д;`)ってなります。

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    わたしも最近はなるべく
    縦抱きでするよにしてます🙌
    からの横抱きですね😊
    息子はたまに気持ち悪そうな顔を
    するのでその時にゲップさせたらいいね
    って母親と話してました😢

    この時期は仕方ないんですね💦

    • 1月30日
  • みーた

    みーた

    初めの頃はたまにだったのに頻度が高くなって心配です。でも、毎回飲んだら吐くのではなく、吐いても顔色も良いです。
    気持ち悪そうな顔、、、わたしもちょっと気をつけて見てみます。この時期はあまり小児科に行きたくなくて、、、
    お互い良くなりますように☆

    • 1月30日
  • かおり

    かおり

    うちも始まったの
    ここ1週間くらいなんですけど、
    1日に1回は吐いてます💦

    なんかたまーにそんな顔してます😢
    流行り物貰いたくないし
    行きたくないですよね😰
    わたし行ったの救急外来でした!
    ほんと、良くなるといいですな♡

    • 1月30日
  • みーた

    みーた

    うちも同じです‼︎10日くらい前から。1日1回ペースで空いたの2日だけ。予防接種前からだから注射は関係ないと思いますが、、、
    吐いても元気だからいいけど、できれば吐かないで〜(´;Д;`)
    うちは旦那がインフルで、人ごとではないです。かおりさんも気をつけてくださいね〜

    • 1月30日
  • かおり

    かおり

    同じ感じですね😭😭
    わかります!
    元気だし欲しがるから問題ないとは
    わかっていても吐いてるの見ると
    吐かないでってなりますね😥

    えーそれは大変ですね!
    みーたさんも移らないように🙌😢

    • 1月30日
  • みーた

    みーた

    ありがとうございます😊
    吐き戻しが早く治りますように☆

    • 1月30日
haru

授乳クッションで傾斜をつけて寝かせています(^^)生後3ヶ月まで毎日そうやって寝かせていましたが、もうすぐ2歳の娘はなんの問題もありませんよ!下の子もそのようにしています!

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    そうなんですね♡
    授乳クッションで
    寝かせてたんですね!😁
    授乳クッションと他に
    何か使ってたんですか?

    • 1月30日
  • haru

    haru

    授乳クッションに寝かせると背中が空洞になってたので(意味わかりますかね(>_<)?)、その部分をタオルで埋めて段差がつかないように?なだらかな傾斜になるようにしてました◎

    • 1月30日
  • かおり

    かおり

    わかります!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    授乳クッション今使ってるの
    結構分厚いんですけど、
    それでも大丈夫ですかね??

    • 1月30日
  • haru

    haru

    上の子の時は分厚いクッションでした(^^)
    今は上の子の時でぺたんこになったクッションで寝かせてます😅

    • 1月30日
  • かおり

    かおり

    分厚いクッションの時は
    どうしてましたか?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 1月30日
  • haru

    haru

    空洞のところにタオルを何枚か敷いて厚みを出し、ぺたんこクッションに近いかたちにしてました😊

    • 1月30日
  • かおり

    かおり

    それやってみようとおもいます( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 2月1日
あや

1,2ヶ月の時よく吐いてました。うちの子の場合は飲み過ぎでした😅病院で言われた通りの時間母乳あげてたんですが、意外と吸う力があったようで笑
あげる時間を少し短くして、飲んで30分はベッドに降ろさずきもち頭を高めにして横抱きしておくように病院で教えてもらいました。するとほとんど吐き戻ししなくなりましたよ!赤ちゃんの胃はとっくり状態なのですぐ降ろして寝かせてしまうと吐いてしまうそうです!

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    きっとわたしも飲ませ過ぎなのかも
    しれないです💦
    でも欲しがるとあげちゃって😢

    しばらくは布団に置かないで
    授乳クッションの上で抱っこして
    寝かせてからおいてるんですけど、
    それでもいいんですかね?😥
    でも今日朝また吐いちゃったんですけど😭
    もう吐くのは仕方ないと
    思うしかないですかね💦

    • 1月30日
  • あや

    あや

    最初赤ちゃんは満腹中枢がないらしく、欲しがるだけあげるとよくないかもです😅本当におっぱいで泣いてるのかの見極めが必要かもですね(>_<)

    頭を高めにしておけば授乳クッションでも良いかと思います!

    • 1月30日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね!💦
    確かにただ甘えたいだけなのかな
    ってゆう時はあります😢
    見極め難しいですね😭😭

    • 1月30日