※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
ココロ・悩み

先生がパワハラで辞めた幼稚園で、子どもたちや保護者に申し訳ない気持ち。自分を責めるが、体調不良で限界。保護者の意見を聞きたい。

【こんな担任は無責任ですか…?】

3月に10名近くの先生がやめてる幼稚園で務めていました。

自分もパワハラで辞めたその1人なのですが、
今でも
子どもたちは変わりなく過ごせているかな、
保護者と子どもたちに申し訳なかったな
って気持ちでいっぱいです。

自分がうつ病になって、通院してでも3月まで担任をやり切った事は自分を褒めてあげたいなって思ってます…。

ある程度パワハラについて察してる保護者の方々ですが、この状況に不安を感じない訳は無いと思うんです。

保護者の方々には来年もべび担任がいいです!って言われてました。

それでも3月で辞めてしまったこと、やっぱり無責任だったのかなと自分を責めてしまいます。
進級まで送り出したものの、影で卒園まで見守りたかったのですが、体調を崩し限界が来てしまいました。

たくさんの保護者の方からの考え頂きたいです。

来年も担任になって欲しかった人が辞めてしまったら、無責任だなって思いますかね…?

コメント

猫派

大変な中、区切りの3月の進級までがんばられたとの事。お疲れ様でした!

無責任だなんて思いませんよ。べび先生が良かったなって言ってくれた人も無責任ね!とは思ってなく単に先生が好きでしたよってことだと思います

• べび

べび

心強いお言葉ありがとうございます😢
    どうしてもまだ心の病気が回復してなくてネガティブになってしまい、前の園のことを考えてしまいます。もっと保護者の方々の好意をプラスに考えて見たいと思います。ありがとうございました!

• 5月24日
ままり

先生方にも事情がありますし、仕方ないなとしか思わないですね…寂しいですが🥺というか10名も辞める園って相当やばいぞ、我が子大丈夫か!?と思っちゃいますね😅

• べび

べび

噂によると保護者の間では、知ってる先生がほとんど居なくて大騒ぎだったそうで。。
    不安を感じ転園した子もいたそうで…。
    申し訳ない気持ちです…。

• 5月24日
あんころもち

保育士しています。

もちろん我が子に真摯に向き合って素敵な保育をしてくださる先生に卒園まで見てもらいたいと思うのは保護者の希望だと思います🥹🤍

ただ、保育士にも人生があって
その選択を選ぶのは自分だけです。自分にとってよりよい選択をすることがこれからのべびさんの人生がより輝けるものだと思います。まずは心と身体が第一ですよ。

• べび

べび

どうしてもまだ心の病気が回復してなくてネガティブになってしまい、前の園のことを考えてしまいます。

私自身今の園で頑張りたい気持ちでいっぱいです。
    知ってる先生がほとんど辞めたことへ不審に思い転園した子もいたそうで…💦
    申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 5月24日

先生も人間なのでそれぞれいろんな事情もあるだろうし、辞めたからといって無責任とは私は思わないです。💦
来年もこの先生が良いなと思う事は自分もありましたが、その先生が実際子供の担任に当たるかどうかもわからない事なので、それと同じだと思います。
3月まで体調悪い中頑張って勤められてますし、責任は充分果たせてると思います。
そんなに責めなくて良いと思います😢💦

• べび

べび

どうしてもまだ心の病気が回復してなくてネガティブになってしまい、前の園のことを考えてしまいます。

この子達は絶対に私が進級させたいという思いで勤めてきました…。

温かいコメントを沢山いただけて心が軽くなりました。
    ありがとうございます😢

• 5月24日
はじめてのママリ

先生はあくまで仕事中だけ先生なのであって、その人自身の人生が1番大切なので無責任とは思いません。年度途中でも仕方ないと思います。年度末で辞められたなら尚更です。
わたしも保育士していて今は預ける立場なのでなんとなく分かりますが、保育士がどれだけクラスの子達を大切にしていてもその子達の人生の責任は取れないし、卒園するまでしか色々してあげられないのと同じように、保護者もどんなに先生を信頼して大好きでも、やはり先生の人生を助けてあげることはできないし、卒園したら疎遠になっていくのが普通のことです。
まずはゆっくり休まれてください☺️

• べび

べび

ママリさんの言う通りだと思います…。ありがとうございます。
    新しい職場で今は頑張っています。新しい出会いを大切にして今の子ども達を次はしっかり送り出していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

全く無責任ではないと思います!
むしろ子どもたちだけでなく保護者のことを考えて年度末まで勤めたのすごいです😭😭😭

私は4月末に行けなくなり5月に退職してしまったので無責任だよなあって思いました、、

• べび

べび

温かいコメントありがとうございます😢

どの職業でも心を壊したら、身体が出勤することを拒否しますよね…。
    私も拒否反応で職場のトイレで隠れて嘔吐したこともありました😢

同じ思いしてる方が他にも沢山いることが知れてよかったです😢

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

娘が4歳になった時に私も娘も大好きだった先生が退職しました。
すっごくすっごく寂しくて、娘も「今日も先生いなかった…」って落ち込んでいましたが…
私が「でも先生も他にやりたいこととか、好きな人と結婚するとか、仕事で疲れたとか、何か理由があって辞めたと思わない?寂しいけど、大好きな先生には辞めたあとも楽しいなって思ってて欲しいとお母さんは思うけどな」って言ったら娘も納得していました。
「先生も寂しいって思ってないかな?今何してるかな?遊んでるかな?楽しいことしてるかな?」ってしばらく言ってましたが、数ヶ月したら新しい生活にも慣れて楽しそうでした。
無責任だなんて思いませんよ!
保護者や子供達が好きだと思う先生にはどこかで笑って幸せになってほしいって思います。
そしていつかまたどこかで会えたら嬉しいなーって思ったり…
私も以前パワハラがすごくて、うつ病になって仕事辞めた経験があるので辛さがよく分かります。
私もしばらくは無責任だったかな?他の人大変じゃないかな?って思ってましたが、今では辞めて自分を優先してよかったなって思っています。
今まで頑張った分ゆっくり休んでくださいね。
私は今は同じ職種ですが、職場を変えて楽しく仕事できてます!
本当に乗り越えるまでしんどいですが、焦らずゆっくりして、いつか毎日が楽しいなって思えるようになったらいいですね。

• べび

べび

温かいコメントありがとうございます。

子供たちも保護者の方もきっとわかってくれていると信じて、前に進みたいと思います…😢

ショッピングとかで会える機会があるかもしれないのでその時を楽しみにしていようかと思います…!

• 5月24日
ママリ

来年もお願いしたいほど素敵な先生が辞めるのは残念だなとか悲しいとは思います😭
でも絶対無責任だとは思いません!
先生には先生の人生がありますし子供とべび先生が出会えてよかったな~✨といい記憶になっていくと思います☺️

• べび

べび

温かいコメントありがとうございます😢

• 5月26日

お体が大変な中、進級まで本当にお疲れ様でした!

私はうつ病で疾病で保育をお願いしている立場なのですが…
同じように来年も担任になってほしかった方が退職されました。

無責任だなとも全く思いませんし、先生には感謝しかないです☺️

それぞれ先生にも事情があると思いますし、来年もべび先生がいいと言ってる保護者の声は自信にして頂けたら嬉しいです🍀

ネガティブに考えてしまう気持ち、私もわかります。
あまり無理すぎずに過ごされてください😊

• べび

べび

温かいコメントありがとうございます😢心強いです😢

• 5月26日
ママリ

みなさんお優しいところすみません、保護者の立場で言えば無責任と言うか、退職するなら2月や3月に一言言ってくれても良いのになと思います。

私の子供が3歳から6歳まで通っていた園も最終的に年長の担任しか知らないという強烈な園でした。4月になって退職を知り(もういない)、知っている先生が全員いなくなるという、子供も親にもストレス半端ないです。

会社でも退職はありますが、やめる情報も知らされずに組織の人が10人も突然全員いなくなるとかそんなことありえないです。

3歳まで預けていた小規模保育園は先生が少し変わったものの穏やかな雰囲気で年配先生や若い先生も5年以上勤めている人が多くバランスの良い園でした。

それでも退職は寂しかったので、子供からすると「4月になったら知っている先生がさよならの挨拶もなくほとんどいなくなった」は厳しいですね。

やめる本人は理由があるとしても残る子どもが理由を理解する必要はないので、無責任と思われても仕方ないとは思います。

組織の体制もあるかもですが、子供には劣悪な環境だなと思いました。

もう卒園したのでその園をどうにかしたいと言う気持ちはないですが、辞めるのを内緒にしないといけないルールはなんとかしてほしいです。

• べび

べび

私の勤めているところも辞める事は言ってはいけないという所でした。
    私たちは言いたくても、上の指示でいえなかったのが現状です。

辞める人がパワハラのターゲットになる園なので、辞める人をよく思ってない為、お別れ会なんてさせるもんかって事なんでしょうね…。

厳しいご意見ありがとうございます。

• 5月26日