※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

知的・自閉症の息子がいて、幼稚園のイベント参加に悩んでいます。ルールがある公園イベントは大変で、休むか迷っています。同じ状況の方、どうしていますか?

知的あり自閉症の息子がいて、幼稚園では加配をつけてもらっています。

幼稚園のイベントの時、参加するかどうかでいつも悩んでしまいます。
遠足だったりイベントの内容によってはある程度融通きくし楽しめるかなとも思って参加しているのですが、ルールがあって公園で親子で過ごすなどのイベントごとだと私と過ごす甘えもあるし、ルールを守ることも難しいから大変になることが目に見えているので気が重いです💦

休んでしまおうかとも思うのですが、幼稚園に通ってるからには参加しないといけないかなとも思ったり…

同じようなお子様おられる方、イベントなどどうしてますか?

コメント

ちーた

知的ありの子がいて、加配もついています。

イベント時、悩みますよね〜😂

我が家は極力参加させてます!
体育参観もだし、発表会もです!
去年年少で、初めてそういうことがありました。
わたしは正直、できないしきっとひとり雰囲気ぶち壊しちゃうし周りに迷惑かけるくらいなら休んだ方がよくない?とか思ってました。
だけど、近づくにつれ、毎日練習していますと先生から話を聞いて…
今日はこんなことしました、こんな練習しました、こういうことできましたよって聞いてくにつれ、それを見たいなって思うようになりました。

意を決して(😅)見に行きましたが、とても感動しました。
できないながらも、やろうとするところも見えて、毎日みんなで練習したんだなーって努力も見えて、とても嬉しかったです。
ひとりステージを降りちゃったり、座り込んだり、親の方に走ってきちゃったり…ありましたが(笑)
周りに迷惑かけちゃうってそればっかりでしたが、そういえばお姉ちゃんのクラスにも輪を外れてしまう子もいたけど、それに関して迷惑だなんて親の立場から思わなかったなって考え直しました。
実際、本人がやること遅くて最後まで残っちゃってても、周りの保護者の方は拍手して応援してくださいました。
それにも感動しました。

今年も、参加したいなって思っています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やはり考えちゃいますよね😂

そう、どこかで見てみたいなーとも思うんですよね!

うちも去年は全て参加したのですが、今回運動会的なのがあって、今までと違って終始親子で過ごすうえにルールがいろいろあって。ご家族でいらしてください的なやつに息子と二人で参加で、余計に悩んでしまいました。
    だいたいイベントの時は夫が仕事なので一人で参加する事が多くて、二人だと笑って済ませられることも一人だとズーンと落ち込んじゃって🥲別に無理して行くこともないんじゃないかとか。

周りへの迷惑も考えるけど、自分のメンタルが弱すぎて情けなくなります😔
    結局今回は園に相談して、配慮してもらって参加することになったのですが憂鬱です…
    私も意を決していってきます😂

発表会、うちもステージでお腹出したりいきなり手をたたいたりありました笑

確かに、逆の立場ならそんなこと思わないかも。両方のお子さんの時の気持ち教えてもらえて納得です。

ちなみに、園のお母さん達と会った時はコミニュケーションとれてますか?
    見ればわかるんだろうけど、障害ある事伝えた方がいいのかなーとか話しててもうちは違うよなーとかいろいろ考えて。
    もともとコミニュケーションとるの苦手なうえに考えすぎちゃって、自分から壁を作ってしまいます💦

• 5月25日
  • ちーた

ちーた

ついつい、みんなから外れてしまうことが目についてしまいますが、その中にもみんなとできてることがあるはずなのでそれを「すごい👏」ってたくさん褒めてあげるといいですよ😊
    ご主人と行ければ心強いですよね、ご主人、なんとかお休みをー!!🙏

なんだか親のメンタルも試されてる気分ですよね😅
    イベント毎に、はぁ…てなって😵‍💫

コミニュケーションあんまとれてないかもです(笑)
    会えば挨拶するし、誰がどの子の親とかも把握してますが、親しく話すなどはないですね🤔
    帰りみち一緒になれば、当たり障りない話はしますけど。
    うちの子は見た目で障害児と分かることもあって、みんな察してくださってるのかなーと思います😅
    あと、そういうのに抵抗ある方は向こうからも近づいてこないので、そういう親御さんはこちらもスルーしてます🙃
    逆に子供たちからの質問の方が多いですよ。
    「〇〇ちゃんはなんでしゃべれないの?」とか
    「〇〇ちゃんはなんでできないこと多いの?」とか😂

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

比べるわけじゃ無いけど、どうしても見えちゃいますよね💦
    そうですね、今回は出来たことを見つけて褒めてあげようと思います✨

ほんと、毎回イベントが近づいてくると気分ダダ下がりです🥲

確かに、うちも加配ついてるし見た目でわかっちゃうけど、それでも話しかけてくれる方はいますね!
    なるほど、うちはまだ言われたことないけど、子供は正直だからこれからそういうことも出てくるかもしれないですね🤔

いろいろお話聞けて良かったです!
    質問に付き合ってくださりありがとうございます✨
    今回のイベントも、気合い入れて行ってきます😂

• 5月26日