※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
その他の疑問

岐阜市の保育園、こども園に預けたいのですが、来年4月入園するための流…

岐阜市の保育園、こども園に預けたいのですが、来年4月入園するための流れを教えてください😭

上の子下の子とふたり合わせて同じ園に通わせたいです。
こども園は7月に願書受付なんですか??

第一候補は保育園、第二候補がこども園の場合どう申し込みするのでしょうか??

フリーペーパー?のGIFTに7月願書受付とあったので焦っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

7月願書は幼稚園ですよ☆
保育園、子供園は10月願書です!

確か、願書は9月半ばごろから希望する保育園や子供園、市役所で配られ始めて10月1日〜希望する園に提出だったと思います😃

岐阜市保育園で検索すると市役所のホームページ「保育施設入所のあんない」ページで詳しく書かれています。一度確認してみてください!

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

7月願書受付って書いてあった幼稚園の一覧に、希望の第二希望のこども園も載ってたので焦りました😂

ありがとうございます!確認します!

• 5月24日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

ついでにと言ってはなんですが、もしよければ教えてください!

保育園に預ける前、どれくらい前に見学などされましたか??
    ママ友もおらず、みなさんいつごろ見学に行ってるのかな〜と思いまして🙇🏻‍♀️💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

見学は願書をもらいに行ったついでにさせてもらった記憶があるので9月中〜10月始め頃とかですかねー😃

保育園行事などで、見学できない日があったり、1日に受け入れ人数が決まってたりするので、見学予約は早めにされることをオススメします🎵

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんですね!
    願書をもらいに行くのも、電話で伝えてから行きましたか??

その時期だと4月に希望のクラス(学年)に空きがあるかどうか教えてもらえるということでしょうか??

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました

そうですね!
    電話をしてから伺いました!
    保育園側も書類などすぐ渡せるよう準備して貰えてました◎

希望のクラスに空きがあるかも教えてもらえました☆

• 5月26日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

いえいえお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

電話しておくとスムーズでよさそうですね◎
    教えていただきありがとうございます!

• 5月26日
ままり

4月入園でこども園に申し込みした時は10月に申し込みして、12月に抽選でした!私は見学の際に先生から0歳児クラスから持ち上がりの子が何人いて、在園児の兄弟ご何人入る予定で、枠は○人の予定ですと言われました☺️
私は育休中でしたが同じランク?の人が7人いて、7人でくじ引きしましたよ😊落ちましたが笑

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

情報ありがとうございます🙏🏻
    調べたらランク表出てきました!
    くじ引きで落ちたら第二希望の園になるんでしょうか??
    あと、見学は何月ごろされたか覚えていますか??🙇🏻‍♀️

• 5月24日
  • ままり

ままり

そうです(*^^*)
    10月に行きました🙋‍♀️

• 5月25日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月25日