※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園から保育園に転園を検討中。子供の状況や療育の関係で悩んでいる。姉妹での異なる園通いや手続きについても迷っている。

幼稚園から保育園に転園する時の流れってどうなりますか?💦
幼稚園から保育園に転園すべきか悩んでます🥲
長いですが時間ある方、見て欲しいです(>人<;)

今現在、幼稚園(年長・年中)に通ってるんですが、上の子が幼稚園合わないみたいで保育園への転園を考えてます
近くに空きのある保育園は何園かあります
シングルで最近は仕事休んでますが(娘が幼稚園に行かないので)就労フルタイムで申請出すことは出来ます
下の子は幼稚園に行きたがっているので別々の園になるかもで
上の子は仲の良いお友達もいるんですが、とにかくもう行きたくないみたいで…
幼稚園に入りたくないと、お友達にも会えなくていいと言います
明日は家族園外保育で私も一緒にプチ遠足があって、それも先生がいるなら嫌だけど、ずっとママと一緒なら行くと言ってます
今日は初めて下の子だけ幼稚園に行きました
2人共、療育にも通ってるんですが、療育だとどこも10時〜の預け時間で、送迎付きだから助かるのですが送迎時間にもばらつきがあったり、仕事の出勤時間が11時になってしまうので、それだとあまり稼げない、転職するにも仕事はあまりないのと小学校に上がる時のことを思ったら朝には家を出る習慣をつけておきたいです
幼稚園が嫌になってから、ずっと好きだった療育も嫌になってしまって(幼稚園に療育の先生が迎えに来るから、先生達のことは大好きでした)
出来るだけシフト減らして私が迎えに行って、新2号申請して延長保育使ったり、行事にも全部参加してPTAもやったり幼稚園終わりには園の前にある公園行って、お友達や周りの保護者さん達とも仲良くなったりしてたんですが、
幼稚園の先生達は本当に良い方達ばかりで、園の方針も子供の自主性を尊重していて、お友達も保護者さん達も穏やかとゆうか、とにかく良い環境だったので、
まさか幼稚園が嫌になるのは全く予想もしてなかったんですが
上の子は集団とゆうか団体が苦手で人の数が多いのが一歳の頃から苦手でした
支援センターや療育でもいっぱいお友達がいると隠れてしまうし、怖がって声出せなかったりしてたので
幼稚園が嫌なのもそれが原因かなぁと
ですが公園とかでは自ら年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに声かけて仲良くなって遊んだり社交性もあって驚かさせたりもします
偏食もあって、家でも普段食べることを強要したりはしたことがなくて
でも幼稚園では早く食べなきゃいけない残してはいけない、それも嫌みたいなことは言ってました
今日も幼稚園休んでて、(休みはほぼ一週間、昨日は何とか行けたのに今日も嫌となり)謎の蕁麻疹が続いてます
余裕があるなら様子見て本人が行きたいってなるまで待つとかしたいんですが、
そうなりそうな感じも無さそうだし、少人数の保育園のほうが合ってるんじゃないかと思うようになってきました
どのみちシングルだし本来なら保育園に通わせたかったので、訳あって幼稚園になったんですが
小学校上がった時のことを考えたら幼稚園のほうがいいよなぁとか思ったり
質問から話がかなり逸れてしまってますが😅
姉妹で幼稚園と保育園に預けるって特に問題はないですかね??
保育園に転園の場合は先に見学に行くのか区役所に行くのか…その前に退園手続き?
頭混乱してます…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に転園しても行かなくなる気がします…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろんその可能性もあります💦
    が、療育はずっと通えてたので少人数の保育園に転園プラス他の療育先も探してる最中です

    • 5月24日
はじめてのママリ

区役所に空きの確認して候補絞って、見学行って、同時進行で退園手続きして、
他の園に入園かなと思いました!

小学校上がった時のことを考えても〜というのは、幼稚園の方が規律があるからでしょうか?
それなら、幼稚園より規則正しい保育園もあります。保育園より野放しな幼稚園もありますし。園によります!

片方のお子さんが幼稚園、片方のお子さんが保育園でも全然問題ないとおもいます!ママが大変じゃなければですが。
ただ、下のお子さんにも確認とった方が安心かなと!お姉ちゃん違うところに通うようになるけど大丈夫?って!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます❣️
    住んでる地域は4・5月と空きが出たりしてて
    6月1日に空き状況がHPに記載されて5日までに申込み、7月から通えるみたいです
    なので今のうちから見学に行こうと思い、月曜に見学予約は入れました
    その後、区役所で転園相談をしようかと思ってます
    こんな感じで大丈夫ですよね??
    保育園への見学が初めてなので少し緊張してますが💦

    小学校に上がった時の〜部分は
    さっきも別で似たような投稿したのですが、
    私の周りが幼稚園推しの親が多くて
    離婚後のバタバタ引越しで時期的に保活も出来ない、2人
    同時入園が絶望的だったので、
    周りに相談したら
    幼稚園が一番いい、小学校上がる時にスムーズとか
    保育園だと小学校が難しくなるとか、年長で幼稚園に転園させた、とか
    そんな話ばかり聞いてて
    それならどのみち保育園難しそうだし幼稚園にしよって思ったんですが
    通ってるうちにシングルだし保育園のほうがどう考えても良さそうだし、無理して幼稚園行く必要ないんじゃ…となり

    さっきも寝る前に下の子に聞いたところ
    お姉ちゃんと一緒がいいけど1人でも幼稚園行く!って涙目で言ってきました🥹
    昨日も初めて、お姉ちゃんいなくても幼稚園行けたので
    姉妹別々でも2人に合った場所が一番かと思ってます

    ただ周りが本当に幼稚園推しで…
    誰にも相談出来なくて🥲
    コメントとても助かります😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでしたか!空きがわかっているなら、そのように進めるのが1番いいと思いますよ!

    幼稚園がいい保育園がいい論争は、本当に園によります!!笑
    ママと離れる時間が幼稚園の方が短いので、「子どもはママといるべき!」という考えの人は軒並み幼稚園派になると思います。

    自語りで申し訳ないですが、私の通っていた小学校では、保育園出身の方が賢かったです。
    文字も数字も暗唱も時計もなんでもできる子が保育園出身でした。笑
    私の通っていた幼稚園はそういうの全くだったので、保育園すげー!ってなってましたよ😂😂
    どちらがいいとかないと思いますけどね!
    勉強教えない園はそのかわり自由の素晴らしさや自分だけの遊びを満喫できますし、
    勉強を教えるところはルールや規律も理解しているので小学校に行ってもギャップなくやっていけるでしょう。

    私は自由でのびのびがいいなーという派です。
    大人になって子どもの時におおいに遊べなかったというのは超デメリットです。
    勉強なんて学校行きはじめたら嫌でもやらなくちゃいけない苦行なんだから、それまでは楽しくのびのび自由にやってくれ〜〜〜!と思います。
    今まさに夫と意見が分かれお互い態度悪い感じになってます....笑

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    園によるんですね🥺
    そう言って頂いて本当に心強いです🥲
    引越ししてきて保育園ママと出会ったこともなく、
    公園は幼稚園ママばかり
    療育の先生達も保育園についての話は一切なくて
    幼稚園小学校を基準に療育は進めていくので
    保育園の保の字も出てこない日々だったんです😂
    区役所に行って保育園の相談しても何か嫌がられる雰囲気、一時預かりもコロナの影響もあって区内で一つの園しかやってなくて、そこも預けること不可と言われ
    保育園に直接問い合わせしても、MAXで週3、抽選?みたいになると言われたり 
    幼稚園への道しか残ってませんでした😂

    保育園出身のほうが賢いとは初耳です(°_°)
    友達が小学校の先生なのですが、幼稚園卒と保育園卒とでは集団行動に大きな差が出てて見ただけでわかる!と言っていて
    それも最初の一学期のみらしいんですが、とにかく指示が通りやすいと言っていて
    うちは療育通い長かったし、その辺りも含め療育の先生達も気にして支援活動するので
    遠回しに保育園が良くないって言われてる感じでした💦

    上記のコメント見て
    確かに❣️って思いました😆
    どちらがいいとか本当にないと思いますし、どちらも成長を促進させてると思います💕
    私も自由に遊べる派です
    娘はもう平仮名全部書けるし、その辺りはつまづきなくスムーズにいけてるそうなので、
    それならばもっと集中してやりたいことやれる環境がいいんだろうなぁと
    今の幼稚園は多分ですが、遊びの時間が短くて途中で終わりにするのも苦痛かもで
    近くの保育園に長く遊びに集中出来そうなところがあったので、とりあえずそこに行ってみようかと
    転園してダメだったらまた考えたらいいよなぁとは思ってるんですが…

    旦那さんと折り合いついたらいいですね😅

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園ママは18時ごろまでみんな仕事なので、遭遇率低いと思います🤔
    休みの日に公園連れて行く体力残ってる方のが少ないのでは....

    幼稚園ママは帰りがみんな同じ時間だし早いので、この後公園で遊ぼー!とか、お茶しにいこー!とかなりますよね。とにかく時間があるのが専業幼稚園ママな気が....

    療育となると、確かに集団行動に向けて!ですもんね。そもそも個人個人でいいんだっていう考えなら療育なんていりませんし。

    保育園の肩身が狭い地域はいまだにありますよね。でも預かってもらわにゃ生きていけないのだから嫌な顔しないでほしいし、否定的な意見やめてほしいですよね。シングルの方に「絶対幼稚園」なんていう人の顔が見てみたいです。

    夫が教員ですが、保育園卒の子も幼稚園卒の子も変わらずやれる子はやれるしだめな子はだめだよって言ってますね。あそこの幼稚園の保護者はろくなのいないとかも言ってます😂😂
    子どもの成績について、色々幼稚園で学んできて最初はいいんだけど、伸びないとか親が家庭で見ていないからだめだとか言ってましたね。結局は親!とか言っていて、、、で、私にも、文字を教えなきゃいけないとか、時計を、、とか言ってくるんですねー。今はできますが、私もパートはじめるんだから君がやりなよーそういう仕事してんだろ?と思うんですよねー
    ぐちぐちいってすみません。



    ママリさんはかしこくいらっしゃって尊敬します。もしかしたらこれが嫌なのかも?って察して仮説をたてて動けるなんてすごいですよね。愛を感じます...。しかも働いて娘2人を養ってお世話もしているんですもんね....。サイボーグじゃないとそれ無理じゃないです?感動です。どうか無理せず自分の人生にも目を向けられるようになりますように🙏

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね〜💦
    保育園ママがレアキャラになってます😅

    療育は仰る通り、今の日本の教育中心で考えるので
    個人個人とゆう考えはなくて当然なんですが
    私自身、世間一般で見ると変わってるほうで、ある意味社会不適合者で
    シングルになったからこそなのか、周りには
    シングルは遅刻が多いとかPTAに積極的じゃない、家庭に問題があることが多いとか
    偏見かどうかさておき世間の評価はそうなんだろなと思って
    事実はどうであれ親の言動や在り方が子供への評価に繋がることを考えたら
    自分がしっかりしなきゃ!ってなってたんですが
    保育園の理念とか見てたら
    保育(=福祉)こそ、うちのような家庭に必要じゃないのかって思うようになって
    私の考えなんですが
    教育とゆうのは、やっぱり土台(家庭環境や愛情)が出来ているからこそ伸びるとゆーか生きてくるとゆーか
    本人が興味持った時にやるから意味があるものだと思ってます
    やらされるのと、やりたくてやるのとでは全然身につくスピードや意欲も違うし
    人は生きていたら必ず国語と算数に興味を持つとゆう教育理念が海外の教育ではあったりするんですが
    日本は一律、○歳になったら平仮名、足し算、と
    年齢を基準にしている部分が
    本当は私には合わないんです😅
    教え込むよりも、本人の知的好奇心を満たすこと
    興味持った時に、それらに取り組む環境が用意出来ること
    これらが揃っていたら
    わざわざ教え込まなくても、子供は毎日成長しているので
    自然に身につきますし
    自分で考えて自発的に行動したことに人は責任を持てると思うので
    本人が遊びたい!となってるなら、そっちを優先してあげるべきだと
    旦那さんに反対意見述べさせて頂きます😂
    親がそばにいるのは勿論大切でいいことなんですが
    あれしろ、ああしろ、と
    干渉したり強要するような感じになるなら
    のびのびやりたいことやる方がよっぽど成長すると思います

    褒めて頂きありがとうございます😆
    偉そうなこと言ってますが全然賢くなくて子供の頃は勉強は全くしてません😂
    そんな私が看護学校に行きたいのと、プラス国際看護師目指しています笑笑
    周りからすれば無謀なチャレンジに見えるでしょうし、
    でもだからこそ娘達にはやりたいことやって欲しいし
    教育の強要はしたくなくて💦
    昨日は無理矢理みたいな感じで幼稚園に連れて来たら何とかなるよ!みたいなことを担任に言われたんですが
    娘達と遊びに出かけてました😂
    また周りに怒られそうなので
    しばらく音信不通でいておきます笑笑

    沢山コメントくださってありがとうございます😆
    とてつもなく感謝してますし、嬉しかったです😆✨
    本当にありがとうございます😍

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も社不です😂😂でもママリさんは全然そんなことないと思いますけどねー!立派に自立して働いて養ってらっしゃいますし。私は学生結婚だったんで働いたこともなく、寄生先が親から夫に変わっただけのような....。

    ええと、なんか偏見というか当たり前のような...遅刻は人によりけりやろと思いますが、シングルの方は忙しいのでPTAに積極的になる方がおかしいのでは!?家庭に問題がってのも、再婚とか父親がいないとかで子どもたちの心になんかしら起こりやすいっていう理由だとそうかなと思いますけど、毎日夫婦喧嘩DVとかの家庭のがよっぽどよろしくないと思いますね〜!!

    余計なお世話かと思いますけど、真面目な方だから、鬱にならないか心配ですよ。
    急にスイッチが切れることがあるので....限界突破なんて考えないでくださいね....!

    教育と福祉についての考え、とても同感ですし、きちんと言語化できていて感嘆しました笑
    現場にいる夫からすると、放ってほいて勉強するわけないと。放っておいて勉強してくれるならこんなに教員は苦労しない、親も成績が伸びなくて悩むこともないだろうと。ある程度、親がレールを敷いてあげないとダメだと。

    まぁどちらも同様に確からしいんてすよね。でもどちらも証明できない。どっちが正解ではなくて、うちの考えはこうだ!って決めて夫婦ともにそれを貫く必要があるんですよねー。ほんと、考えても考えてもどっちもどっちなんですわ笑
    いっそ山で暮らしたいと最近は思います😂😂

    娘さんとお出かけして、2人の時間取ってあげられるなんて素敵です💕娘さんは幸せ者です。
    看護学校に行きたいというのも崇高な志を持っているようで驚きました。どうか周りより子どもより自分を大切になさってくださいね。
    誰に心ないことを言われようと、どうせその人たちはあなたの人生の責任を取ってくれないのだから、いちいち気にとめなくていいですからね。
    たくさんお話しできて嬉しかったです。どうか無理せず。
    こちらこそありがとうございました😊🙏✨

    • 5月27日