※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頚管が短いため安静にするよう指示されました。運動は控え、安静にしていれば子宮頚管が長くなる可能性があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

切迫早産について。
健診で、子宮頚管がだいたい30週で3センチないといけないのですが2.8センチだから安静にしたほうがいいと言われました。
子宮の入り口は閉じてるからまだ大丈夫と言われました。
最近安産のためと、ヨガとか股関節を柔くするあぐらの姿勢とかやりすぎたからかなと思ってます💦

これ以上運動はしない方がいいですよね、、
安静にしてたら子宮頚管長くなりますかね?

同じような経験された方教えてください🙏

コメント

ちみー

私は上の子も下の子も切迫でした!!
下の子は25週で3cmないと言われ30週に18mmで入院と言われ入院生活がストレスすぎて1週間で退院して家で寝たきり状態で過ごしてました!!
36週には赤ちゃん骨盤にハマってて子宮口も開いてると言われましたが39週までお腹にいてくれました😊
上の子も自宅安静で38週で出産してます😊

一度短くなった子宮頸管は安静にしてて少し伸びてもお腹が張ればすぐまた短くなるみたいです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人とも大変でしたね💦
    お腹張ったりするのは頻繁にあるので、あんまり元に戻らなそうですね。
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • ちみー

ちみー

37週までは安静に頑張ってください💪⭐️

• 5月24日

34週で子宮頸管10mmで即入院、入院後寝たきりの絶対安静でしたが子宮頸管6mmにまで短くなってしまいました。でも、子宮口はしっかり閉じていて、37週までもってくれました。

先生には一度短くなった子宮頸管が伸びることはない。安静にしてる間は伸びても動いたりお腹が張ると元通り短くなるから伸びたとは言えない。と言われていました💧

なので、これ以上短くならないように安静にしておいた方が良いと思います😌💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり安静にしてても元に戻るんですね、でもこれ以上入院とかにならないように安静にしてます😣
    ありがとうございます😌

• 5月24日