※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが、哺乳瓶やマグを拒否して20ccしか飲まない状況です。このままで大丈夫か、オススメの哺乳瓶や飲ませ方を知りたいとの相談です。

いつもお世話になっております。
完母で育てているのですが、
離乳食を始めたこともあり、
母乳以外のものに慣れさせたいと思っています。
もともと1ヶ月までミルクを1日1回飲ませていたのですが、
その後完母で今まできています。
お風呂上がりの白湯を1ヶ月過ぎたあたりから
始めていましたが、なんとなくやめてしまってました。
年明けからお風呂上がりの白湯、麦茶を試していますが、
どうにも哺乳瓶、マグマグ拒否が強く多くても、
20ccしか飲むことができません。
このままの状態で大丈夫なのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶はピジョン、母乳実感がダメで、
今はNUKにとりあえず落ち着いています。
吸い付いてごくごく飲むというより、
しゃぶりついて遊びながら自然と入っていくという感じです。
オススメの哺乳瓶や飲ませ方があれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

かんこ

同じく完母です(^^)
スパウトが、下手だったので苦戦していたら
義母ちゃんからストロー楽よとアドバイスもらって
5ヶ月になる頃にストローの練習をリッチェルのコップでマグのストロータイプで練習したら
すぐ飲めるようになりましたよ╰(*´︶`*)╯♡
ゴクゴク飲んでます。
量は、支援センターの先生からは
1回50-100くらいで良いよと聞きました。

  • ぱん

    ぱん

    同じもの持ってます!
    ストローまだ早いと思って試したことなかったです!色々やってみないとですね。
    練習ってどうやるんですか?
    咥えさせるだけで吸うのでしょうか?

    • 1月30日
  • かんこ

    かんこ

    同じのお持ちなんですね╰(*´︶`*)╯♡
    最初は、ベビー麦茶の付属のストロー使ったんですがダメでした💦
    使用月齢が、6ヶ月からとなっていますが
    義母ちゃんが、ストローすすめるので
    どれどれとやってみちゃいました
    コップの蓋のボタンみたいな所を
    押してあげると中身が出るので、お子さんのお口にストロー入れてあげるか
    入れたタイミングでちょっと押して中身を出してあげると
    子供がどうやらストローから液体が出ると理解するようです(^^)
    ストローの先が少し丸いのも良いようです。
    息子は、2回くらいボタン押したらゴクゴク飲むようになって水分補給が、楽になりました

    • 1月30日
  • ぱん

    ぱん

    なるほど、細かくご丁寧にありがとうございます!早速今晩から試してみます^ ^

    • 1月30日
ママリ

上の子、下の子共に完母です☺︎
うちの子達も哺乳瓶拒否でマグマグも受け付けないので2人ともストローから始めてます(*^^*)

最初はスプーンでお茶の味に慣れさせる→飲むようになってきたらストローパックの麦茶で押して調節しながら飲ませる→ストローを吸うようになってきたらストローマグ って感じで、上の子は5ヶ月から始めて6ヶ月の頃にはストローマスターしました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
下の子は今ストローパックで練習中です☺︎

乳首拒否でもストローは嫌がらずに咥えてくれたので、良かったら一度ストロー試してみてください(っ´ω`c)

  • ぱん

    ぱん

    麦茶の苦い感じが嫌なのか、ベビー麦茶を薄めてやっとなので、まずは味にもっと慣れてもらいます!スプーンいいですね。
    なんかもっとすいすい進んでいくと思いましたが、やはり少しずつ粘り強くやらないとだめですね。
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 1月30日
yu(*´ω`*)

うちも完母で、最近離乳食を始めて、その最後にリッチェルのいきなりストローマグでお茶を飲ませています😊
押すと中身が出て教えてあげられるので、3日ほどで自分でストローを吸えるようになりましたよ💡

  • ぱん

    ぱん

    みなさん色々工夫されてて本当に尊敬します。
    楽なことばかり選んで半ば諦めていたところでしたが、質問してよかったです!
    今晩から早速試してみます。
    ありがとうございます!

    • 1月30日