※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の預け先に悩んでいます。幼稚園の送迎が難しく、実母に泊まらせる案も。娘は4歳半で泊まったことはない。練習を兼ねて泊まらせることを考えています。同様の経験の方、感想を聞きたいです。

2人目の出産時、上の子のお世話について

現在2人目妊娠中、1人目は幼稚園年少に通う4歳になる娘がいます。
出産予定日がクリスマス頃(経産婦なので少し早まるかも)で自宅近くの病院で出産予定ですが入院中の上の子の預け先で迷っています。

日中平日は幼稚園がありますが仕事の関係で夫は送迎できそうにありません(幼稚園の預かり時間をフルに使えば可能かもしれない、その場合8:00-18:00)。隣県の実母に協力してもらい送迎などの為にこっちに来てもらう予定でしたが、入院中だけでも実家に娘だけ泊まらせたら?という意見でした。
確かに予定日頃は娘は4歳半過ぎ、頻繁に会っている訳では無いけれどじぃじもばぁばも好きで散歩など私無しでも行ったりしています。入院中の間なので5-6日くらい、年齢的にも理由を話せばなんとか納得して泊まることができるのかなと思い始めました。ただ今まで私と離れてお泊まりをした事はありません。

あと半年程の間でお試しで娘1人で泊まったり練習していけば行けそうだなと思っています😃

同じような状況で預けた方おられますか?
もしいましたらどのような感じだったか教えて頂きたいです♪

コメント

つん

私も2人目出産の時
上の子が4歳4ヶ月でした🥺
私以外と寝れず大丈夫かと不安でしたが、居ないなら居ないなりの生活ができていたみたいです😂
それはそれで寂しいですが。笑
隣県ではなく同じ市内だったので
不安も特にありませんでしたが、
隣県となると少し不安ですよね😭
ママがいないときに
ばぁばのところにお泊まりするか
ぱぱと一緒にいるかどうする?って聞いてみてもいいかもしれないですね😌😌

  • ななこ

    ななこ

    意外とその環境に順応してくれるものなのかもしれないですね😄
    同じ市内なら安心ですね✨そうなんです。新幹線使う距離なのでとても迷うところです😅ばぁばが来てくれるのがベストなんですけど都合とかもあるみたいで💦
    チラッと聞いてみようかと思います😄

    • 5月24日