※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の発達グレーの子育てで悩んでいます。保育園に預けるのはかわいそうでしょうか。親のメンタル限界です。

発達グレーの3歳の子を育てています。

おともだちとの関わりが苦手、目が合いにくい、家ではよくしゃべるけど外ではおとなしい、(子どもの声の)聴覚過敏です。

フルタイムで長い時間保育園に預けるのはやはり、かわいそうでしょうか。

親の私がメンタル限界です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家子も3歳グレーっ子で似た特性があるのですが、集団生活おすすめ!と言われていますよ😌

今現在は保育園には通っていないということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園に通わせています。
    ただ、子どもの泣き声とかで固まったり、泣いてしまうので、預けるのがかわいそうに思えてきて…

それでも集団に入れていた方がいいのでしょうか?💦

• 5月24日
ママリ

3歳の息子も泣き声やぎゃーぎゃーした環境が苦手です。

自閉傾向はないと言われていますが、性格なのかとても敏感で苦労しています。

うちは幼稚園ですが、音は場数を踏んでなれるしかないし、これから生きていく中でどうしても避けて通れない道だと思ってます。

可哀想になる気持ち凄くわかります…

保育園ではお子様が嫌がった時、どの様な対応をしてくれていますか?

崖から突き落とす様な対応はする必要ないけど、苦手なモノを毎回避ける事はしない方がいいと言われてます。

泣き声がしたときは、先生がお子様に寄り添った言葉をかけて安心させてあげる又は手を握ってあげる

部屋の窓をあけて声は聞こえるけど、少しだけ部屋の外にでる(距離をとる)

先日、発達外来があり相談した時に上記の事を言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイス、とても参考になります!ありがとうございます。

やはり、避けてばかりはダメなんですね。成長とともにマシになってくれるといいのですが、今がすごくひどいので、私まで苦しくなってしまいます。目をつぶったり、こちらの声が届かなくなるので、危なくて仕方ないです。

療育にも通っているのですが、療育は小集団なのであまり泣き叫ぶ子もいないので症状が出ないようです。保育園の先生にも対応を聞いてみたいと思います。

• 5月24日