※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育参観で息子が1人席で、加配のため雰囲気に入り込めない。先生に相談してもいい?考えすぎ?

加配付きの息子だから??

今日保育参観で、課外活動したあと給食を食べるのを見たそうです。パパが参加してくれました。4人がけの机が6個で24人が座り息子は1人別の机だったそうです。全員で25人なので確かに1人余るのですが、息子は年長で加配をお願いしています。友達のを取ったりは絶対しないと思いますが、普通の年長さんみたいな会話は難しいです。
難しいけどお友達の輪に入って美味しいねっていう雰囲気を味あわせてあげるのってだいじだと思っていたからその話を聞いて正直ショックでこんなにもわかりやすくわけなくてもと涙が出そうです。息子は気にしていないですが。
でも息子の担任の先生はとってもいい先生方で信頼していたのでこのような対応に余計モヤモヤしました。考えすぎですか?ローテーションなのかな?とも思いましたがわざわざ保育参観で1人席ってことは普段も1人席かなと。

先生に聞いてみてもいいでしょうか?めんどくさい親だと思われますか??

コメント

にじこ🌸

計算上そうでも、やっぱり無いなって思っちゃいます😔
先生に聞きます!

『もし我が子に原因があるなら、お家で練習したいので』
って付け加えたら、柔らかい印象かもしれません🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと無いですよね😭😭保育参観の時だからせめてみんなで輪になるとか配慮があっても、、何で1人?と目立ちますしなんか涙が出てきてしまいました。

• 5月24日
あじさい💠

聞いて良いと思います!!
一緒の席にした事があったけど、どうしても食が進まなかったので…とか理由があるかもしれないので、まずは聞いてみて良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳に書きました!ほんとはすぐに電話したいですが泣きそうなので明日まで待ちます!せめて保育参観では配慮があってほしかったです、、

• 5月24日
唐揚げ

まずお子さんに、いつも給食は誰と食べているの?と聞いてみましょう!!

その返答によって、園に聞いてみるのが良いと思いますよ!!
普通は加配関係なく、一緒に食べると思います!!
重度のアレルギーがあると、別にする園もあるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!息子は会話が上手くないので誰と食べたとか何をしたかとかなかなか返答は返ってこないんです。なので気にしてるのは親のみと思います。ちなみにアレルギーは全くないです。たまに早帰りをしているので帰りやすいようにしてくれたのかなぁと思ったことはありましたがまさか今日も1人とは思わなかったです。

• 5月24日

加配はASDとかですか?
同じく年長の息子のがいます。ASDの子がクラスにいて特性への配慮なのか一人でしたよ。
あとアレルギーある子は先生の前で食べるとかあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。1人で食べてると目立ちませんか??他の人の子どもはあまり気にならないですか??私はどうしても周りを気にするタイプなのでせめて保育参観の日くらいみんなで輪になるとかしてほしかったなと思いましたが、逆に配慮な可能性もありますよね、

• 5月24日
かのんこ

娘がASDです☺️
保育参観で子どもが寂しそうだったり馴染めてなかったりすると、親のほうがショックですよね💦
私もこの間初めての参観で胃が痛くなりました💦

息子さんもASDで言葉の遅れもあるとのことで、本人にどう思ったか聞くのは難しいですよね😥
ASDだと意外と本人が皆と一緒が嫌だったり、落ち着いて食べられなかったりで机を分けているのかもしれないですよ☺️
パパさんに先生から理由など説明があればよかったですよね💦療育の先生に相談するのもありだと思います✨

発達障害児の親になって思うのは、園との調整とか色々とメンタルやられることが多くて💦ストレスで身体も不調なことが多いですし、本当強くならないとやっていけないな〜と日々感じてます😢
園の行事とか普通の親なら楽しみなこともヒヤヒヤして胃が痛いです😓
頑張りましょうね✨

🐰

すごく前の質問にすみません💦
上の子がADHDとASDで、3歳児クラスのとき、
たまたま早くお迎えに行ったら、息子が1人でおやつを食べていたときは、
私もショック受けました

ひとりで食べてるから、息子もご飯の時間は楽しくないようなことを言っていて、
先生に直接聞きました!
そしたら、先生の配慮だったので、
やはり寂しさはありましたが、納得はできました

先生に聞いて大丈夫だと思います!
普段から1人なのか、どうしてなのか って聞いてみていいと思いますよ!