※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
ココロ・悩み

担任の先生の態度に不満があり、他の保護者との違いに戸惑っている。子供の性格も影響しているかもしれない。

幼稚園に直接送迎している方、先生は朝どんな感じで迎えてくれますか??

うちの担任の先生は教室から出てきてくれないことがあったり、こちらから挨拶しないと来たことに気付かない時もあります。
また、出てきても挨拶したら子供より先に教室に入ってしまいます。

他の保護者の方とは幼稚園での様子を話したりしているのに、うちはこちらから聞かない限りそういう話はありません。
(そもそも教室から出てこない、出てきてもすぐに教室に戻ってしまうから園での様子が聴きたくても聞けないです😂)

わたしと他の保護者の方とで態度が違う気がして、毎朝モヤモヤしてます。。

わたし何かしたのかな〜💦
子供はあまり愛想がいいとはいえないタイプなので、苦手な親子と思われているのか。。

ちなみにその先生は年中から持ち上がりです。
年中のころはとてもこまめに様子を教えてくれていたのでギャップに戸惑います。
(同じく持ち上がりの他の子の保護者にはよく話しかけています)

先生も忙しいし!もう年長だし!と色々理由をつけて気にしないようにしていましたが、毎日のことなのでやっぱり気になってしまいます。

凹んでるので厳しいコメントはご遠慮ください😭

コメント

P

担任の先生だったり補助の先生だったり主任の先生だったり様々です!玄関にいる先生が迎えてくれます。
補助の先生は丁寧な方なので子どもの様子をニコニコ教えてくれますが、担任の先生はたまにしかお話ししてくれません!

• kagptwdg

kagptwdg

園のつくりや先生によっても違いますよね…
    うちも年少の時は補助の先生の方がにこにこ丁寧な感じでした😂
    コメントありがとうございます✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

挨拶してお願いしますーって預けて来ます。
朝は、あまり会話は、ないです!

帰りは、今日の出来事を話してくれますよ^_^

先生も話しやすい保護者とかはいるだろうし多少態度が違うのは、仕方ないのかなと思っています。

あまりにも差があったらえ?ってなっちゃいますけどね😨

• kagptwdg

kagptwdg

たしかに!と思いました。
    自分にも話しやすい先生とそうでない先生がいるように、先生だって色々ありますよね💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

年少の時はクラスの部屋の前に下駄箱があり、必ず担任か副担任が出て来て預けました。何か伝えることがあれば言ってから引き渡したり、連絡帳書いてますのでーとか言って。帰りはこちらから何か気になることがあれば、先生が空いたら話しかけて、、て感じです。

年中になって、クラスの部屋が2階になり、用事が無い時は朝は下駄箱まで行くバイバーイて感じで、担任に伝えることがあれば2階に上がってすいませんと話しかけます。連絡事項のみって感じです。帰りは1人ずつ親子で担任とさよならを言って、気になることがあれば話を膨らますし、無ければありがとうございましたーくらいです。

行った時間が、他の子がたくさん登園してるタイミングなら、忙しそうで声かけないし、空いてそうなら声かけます。あまり私もぺちゃくちゃ喋らずってタイプなので、伝わってるな!と感じるなら、気にしないし、これはしっかり伝えないとってことは、連絡帳に書いて更に捕まえて口頭でも伝えます笑😅

• kagptwdg

kagptwdg

先生にはあまり期待せず、挨拶と伝えたいことがある時だけしっかりして、気にしすぎないようにしたいと思いました😂

• 5月26日
より

うちの子の園は年少の2学期から朝の登園時は門で子どもとバイバイするので、あまり先生にお会いすることないです。たまに用事があってお部屋の前まで子どもと一緒に行きますが、担任の先生はいつもお部屋の前で子ども達を迎えているので、挨拶してくださいます。担任の先生が忙しい時は補助の先生がいらっしゃいます。どの先生も、目が合えば挨拶してくださいますよ。ちょこっとお話ししたりもします。(小規模の園で、どの先生でも我が子のことを知っててくださるので、保育中の様子など、たまに聞けます)

• kagptwdg

kagptwdg

どの先生でも我が子を知っていてくれるって良いですね☺️
    うちは30人近くを一人の先生で見ているので仕方ないですかね😂

• 5月26日
はるな

転園して年中です

うちの担任も教室から出てこない、今日もギャン泣きしてる我が子をスルー手助け声かけ無しです。
他の先生が助けに来るぐらい長い時間ギャン泣きで
本当に困りました
目の前でスルーする先生ってどうなん?て思ってます
(普通親や子供に声かけしませんか?)

隣の年少の担任の先生は毎朝外に出て保護者や子供に声掛けしてます!
同じどちらかといえば年齢層高い先生方ですが、
こうも態度が違うのがかなりストレスです

• kagptwdg

kagptwdg

気持ちすごくわかります…😭
    他の先生と比べてしまうのも。
    うちの子は幼稚園に着いたら一人でさっさと中に入ってしまうのであれなんですが、ギャン泣きをスルーって…💧
    転園したばかりなのにフォローしてくれないんですね😢

• 5月26日
  • はるな

はるな

今日はお迎えまでずっとストレスで、ネットで検索してました泣

お迎えの時は泣いておらず、
    泣かずに自分の言葉で伝える約束を先生としたそうです。

転園したてで、嫌だという日も幼稚園に連れてきましたが
    私の心も折れてしまいもう
    お休みにしようかなとも思いました。

親も子も先生に伝えにくいし、
    お互いストレスです😫
    連絡帳には一応伝えましたが、
    幼稚園に慣れるまで長期戦になりそうです
    (転園前は姉妹で通っていたのでここまで泣くことはなかったんです)

• 5月26日
  • はるな

はるな

ちなみに先生と話してる保護者は兄弟とかいませんか?

だいたい今までお世話になってる方とは話しやすい雰囲気を出してます。

転園したてで、先生との会話
    初日は待ってましたよ
    2日目、絵描くの上手ですね
    3日目、絵描くの上手ですね
    4日目から音信不通です泣

話すことないんでしょうね
    子供好きなのかな?!
    あんなニコニコしない先生はじめてで、普通に聞いてみたいです

• 5月26日
  • kagptwdg

kagptwdg

先生と話してる保護者は一人っ子だったり兄弟がいたり色々です。
    わたしも子供送ってお迎えまでネット検索したりモヤモヤし続けたりとかよくあるので一緒です😂
    先生の態度ひとつでこんなに不安定な気持ちになったり、自分のフリータイムを無駄にしたくない!と気持ちを切り替えられる時もありますが、なかなか難しいですよね。
    対自分だけならいいんですが、子供を預けていますし💧

• 6月1日