※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が学校中、パートで働いています。将来は正社員に。週5フルタイムは悩みどころ。子供の成長を考え、バランスを模索中。

ふと思ったので皆さんのお話聞かせて下さい!
(甘ったるいこと言うな、とか、働いてる人は子供が小さい頃からフルで働いてる!とかはわかっていますので、批判はなしでお願いします🙇‍♀️わかってくださる方、同じような状況の方のご意見を聞きたいです)

私は今、パートで子供が学校へ行っている間だけ働いています。
子供の成長と共に、働く時間を伸ばし、いずれは正社員で働きたいと思っています。(今の職場で打診があり、今のところそのつもりでいます。)
ですが、いつから週5フルタイムで働こう、と。

私自身が子供の頃、母は私が小さいうちは在宅で仕事していて、高校生になったタイミングで外で仕事するようになりました。ですが、私が部活で帰る頃には帰宅するようなパートでのお仕事でした。
フルタイムとなると18時ごろまで仕事、帰宅する頃には19時になります。子供が大きくなったとはいえ、バタバタだな、と思いました。

私が高校の頃、そんなに頻繁ではなかったですが、たまに私の方が帰る時が早く、暗くて電気がついてない家に帰ることに少し寂しさを感じたことを覚えています。

子供が大きくなっても、帰ってきたときに、おかえり、と迎えてあげたい気持ちもあります。
そんなこと考えていたら、結局ずっとパートで短時間の働き方が1番良いのかな、なんて思ったりします。

働くのが好きで、もともと産前までバリバリ働いてました。
働くの好き、働きたいけど、子供を優先していたい方、どのように自分の気持ちと折り合いつけてますか?今後どう働いていこうか考えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も帰ったら誰もいない真っ暗な部屋が出迎える生活をしていたので子供を産んでからはおかえりと言ってあげられる環境を作りたいと思ってます。

今はまだ幼稚園児なので私のお迎え必須で一緒に帰るけど、今後小学生にあがってく中で低学年時はお迎え必須でのお教室が学校に着いてるのでそれを。
それ以降はおかえりと迎えるスタイルになるのですが、

今〜小学校低学年までは働けるだけ働きます。
預けられるめいっぱいの時間まで。高学年に上がってからは4時くらいに帰れるようにしたいなという理想はあります( *´꒳`*)

回答になってなかったらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    体験談も含めお返事ありがとうございます😊
    なるほど!小さいうちはお教室もあるから長めで、それが終わってからは早めに帰れる仕事をってことですね✨
    その後、いつ頃までその時間帯で働こうと思ってますか?
    大きくなっても迎えてあげたいし、コミュニケーションもとりたいし、とか思ってると、フルタイムで毎日働くって言うことが厳しいんじゃないかと思ってしまって💦
    けど高校受験とか、大学いくなら学費稼がなきゃでそんなこと言ってられなくなるかもですが😅💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は旦那が早くに亡くなってしまいシングルなので働くしかないってのもありますが、
    9〜16じくらいまでの仕事を中学卒業まではやって一緒に過ごす時間を少しでも多くして、
    高校入ったらまた19時までの仕事にしようかなって考えてます!

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね💦大変でしたね😣とてもご立派です。頭が下がります。
    高校入学が1つのボーダーラインですよね!参考にさせていただきます✨

    • 5月24日
ママリ

めちゃくちゃ同じです!
私も今15時半までの短時間パートで働いていて、会社からは正社員にもなれるからねと言われてるので後々その予定でいます。ただ正社員になると帰りが18時頃。
うちは旦那が単身赴任でいないので子供には普段から寂しい思いをさせてると思います。そこで私まで仕事でいないという状況は絶対作りたくないので結局フルでは働けないんじゃないかと思ってます🥹習い事が始まったら送り迎えもしないとですし…。
フルになるとしても高校生になって部活で帰るの遅くなる頃しか無理ではないかと🤔
すみません回答になってなくて😭私も同じことで悩んでます😂

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ同じですね😭コメント頂けて嬉しいです!

    旦那様が単身赴任されてるなら平日なんて頼れないし、全て自分にかかってますもんね😣
    そうなんですよね、今すでに上の子の習い事の送迎でバタバタしてて、塾なども行きだしたら場所によっては大きくなっても送迎いるだろうし…と思ってると、曜日によっては時間伸ばせても週5では無理だなと😓
    やっぱり高校入学がベストなタイミングなんですかね💦けどそこまで待ってると私の年齢もだいぶ上がってるしなぁとか💦
    どこかで折り合いつけなきゃなんでしょうけど、ほんと答えがわからないです😭

    • 5月24日
moony mama

保育園の時は,お迎え必須。
小学生になりしたが、学童に通ってもらっているので、お迎え必須。学童は,6年生まで通えますが、息子次第で高学年になったら学童辞める可能性はあります。
仕事フルタイムですが、18:00には帰宅できるのと、時々なら在宅も可能なので、中学生になっても、そんなに寂しい思いはさせずに済むと思ってます。

そして、息子は物心つく前から保育園に18:00まで預けてるので、多分それが当たり前になっていて、寂しいとかないみたいです😆

  • ママリ

    ママリ

    学童は大きくなると子供が自分から行きたくないとやめるケースが多いと聞きました。
    ずっと正社員で働いてる感じでしょうか?頭が下がります🙇‍♀️

    私も今のパート先が在宅できる環境でほぼ在宅してるんですが、現状正社員は基本出社なんです…

    もしかしたら、数年後には正社員も在宅OKになるかもしれないらしく、そうなれば一番理想的なのですが、先のことなのではっきり分からず💦
    年齢が上がるほど正社員になるのは難しくなると思っているので、今の会社で正社員の在宅の可能性が低いなら、もし正社員を考えるなら早めに転職も考えなきゃ…とか、いろいろ悩むポイントが多いです😓

    昔からそうなら、それが当たり前になりますもんね✨

    • 5月24日