※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
ココロ・悩み

新しい土地で友達を作る方法について相談です。職場で友達を見つけるのが難しいため、他の方法を知りたいとのことです。

転勤妻で子ナシの方、
新しい土地でどのように友達を作っていますか?

仕事が決まったのですが、派遣事務職で
あまり雑談をする雰囲気でなく、
職場で友達を見つけるのは難しそうです。
友達探しのために仕事をするわけではないのですが💦

職場以外でも友達が出来るよ!という方、
教えていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が産休入るまで転勤めっちゃしてました!
職場に同年代がいたら仲良くしてましたが、
一番近い年代が50代しかいないオフィスに異動したときは、ネイルサロンや美容院で声掛けて飲み行ってました😊

• ひよ

ひよ

ネイルサロンや美容院で声かけるのすごいですね✨
    人見知りなので無理かもしれないです…
    職場は殺伐としてますが、積極的に話しかけてみようかな。。

ちょっと勇気出てきました!

• 5月24日

友達はいないです笑
基本1人で買い物したり家で過ごしたりしてます🤔ただ海外転勤があった時は友達はできました✨知り合う機会があるのでそこで友達作りできます😊国内ではなかなか難しく、会ったり連絡取るのは母や妹くらいでそれも数少ないですが💦結婚してから1人で過ごす事を学び、もう友達なしでも大丈夫になりました🤭

• ひよ

ひよ

専業主婦ですか?
    私は自分のコントロールが下手なので、2か月家にいただけで病みそうです。。

• 5月24日

退会ユーザー

専業主婦です✨妊活中ですし今は仕事しない方針です🙌この先仕事したいなと思ってますが以前パートをしていた時に転勤が決まってしまい勤務先で迷惑をかけたので迷ってます😣

あら💦そうなのですね🥺
    結婚したばかりの頃はつまんないなってなってる頃も少しはありましたが転勤がある以上、慣れていかないと思って気持ちを切り替えて楽しむ事に専念してきたので今は1人でお家で過ごす時間は楽しいです!あと私は人付き合いが苦手なところがあるので専業主婦でも大丈夫なのかもしれません😅

下の方に主さんがコメントしてるの見たのですが習い事いいと思います✨趣味や学びの場だと同じ目的に近い感じの人がいると思うし、友達できそうだなと思います🤭そうじゃなくても習い事の先生と話すだけでも違うと思います!

私の場合は外のつながりですし、何だろう…🤔ピラティスとか整体、美容院くらいでしょうか😣それもマンツーなので他の人はいないですが💦
    それでも家族以外の人とたまに話すと楽しい時はあります✨

• 5月24日

退会ユーザー

外のつながりですしではなく、外のつながりですとでした🥹誤字すみません💦

• 5月24日
  • ひよ

ひよ

妊活中なんですね☺️早く赤ちゃん来てくれるといいですね💓

私は思いは叶わず治療を卒業しました😂なので治療費でお金がなくなった分、少し取り戻したくて働こうと思ってます!

何に対しても気持ちの切り替えは必要ですよね✨
    私はつい、ない物ねだりになってしまうのですが💦

はじめてのママリさんは気持ちのコントロールがしっかり出来ていてすごいです👏
    どんな環境の中でも自分の工夫次第ですよね!
    明日美容院の予定なので、リフレッシュしてきます💇‍♀️

• 5月24日

退会ユーザー

ありがとうございます😭

そうなのですね!はじめてのママリさんの事応援しています♡ない物ねだりではないですよ💦結婚すると生活がガラッと変わってしまって、何年経っても慣れない事とか突然の変化もありますし、適応するのが難しい時ありますよね😓

褒めて頂いてありがとうございます😊嬉しいです🤭
    そうです✨自分の工夫次第で何とかなります🤲
    今日は美容院でリフレッシュして来て下さい😊✨

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

すごく同じ状況で長らく悩みました!!😭

仕事して話せる環境ほしいーっとおもったら社員さん激務っぽくて常にイライラしてて話しかけにくいです笑

もう旦那の転勤先にきて3年目ですが新しい友達は一人もできておりません!
会話を一言もせず、仕事も超暇で、退社の道中で涙が止まらなくなったこともあります。
でも、旦那との絆が深まりました!友達いなくても平気になったというか、地元の友達とオンラインで毎月交流してて、そちらで心を満たしております。。笑

• ひよ

ひよ

分かっていただけて嬉しいです!
    私も仕事して雑談だけでも誰かと話したい!と思ったのですが💦
    でもそんな事で仕事選んでたらいつまでも決まらなそうだし、ただでさえ転勤妻で決まりにくいので😓

本当に、たまに地元の友達とLINEやりとりするだけで心が満たされますね😌
    遠くに居ても今いる友達と旦那を大事にしようと思いました!

(でも出来るなら気の合う友達1人ほしい😂)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も似たような境遇の方がいると励みになるので、むしろありがとうございます😭
    そうですよねぇ、仕事は仕事ですし遊びではないですもんね💦
    ちなみにどんなお仕事されてますか??
    私の職場は皆さんバリキャリって感じで…
    もしかしたらパートの主婦さんが多い職場なら雑談も弾むのかなぁと職場選び悩んでました…。

いやほんと旦那と既存の友達は絶対に大切にしたいですよね🥰
    本音では新天地でもカフェとかランチ行ける友達欲しいですが。。笑

• 5月24日
  • ひよ

ひよ

実は、同じ年代の派遣さんがいっぱいいる職場なら!と思い、
    今日派遣が30名いる職場の面接だったのですが…びっくりするほど殺伐としていて😳
    ただ、もう悩むのにも疲れてしまい、採用の返事を承諾しました…。

職場には期待できなさそうなので、パン教室や料理教室、ゴルフスクールなど、探してみたいと思います😢

なかなか難しいですね💦
    私自身は結婚してはじめての転勤だったので、転勤妻の辛さを痛感してます。。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに殺伐とされていたのですか!!💦😱
    和気あいあいしてる職場って珍しいのでしょうかね…?私は前職がほんとに和気あいあいとしていたので辛いです😢
    お金を稼ぐ目的であれら 派遣さん多い方が質問しやすいなどなど、メリットはありますよね!!

習い事わたしも検討してみようかなーって思います😭
    地域に馴染めないのってかなり心細いですよね😢
    私は地域の中だと病院だけが唯一の繋がりって感じで、お医者さんと雑談するのが少し楽しみになってしまってます(高齢者のようですが笑)

• 5月24日
  • ひよ

ひよ

黙々と…淡々と…
    ロビーで待ってた時に、多くの方が出勤するのを見たんですが、誰も挨拶すらせず…

私も今まで和気あいあいの職場ばかりだったので、耐えられるか不安です。

私も今は薬局やスーパーのレジの人と話すのだけが癒しです🌱

お互い良い習い事見つかるといいですね😭がんばりましょう!

• 5月24日
りんごママ

転勤族ではないのですが、出産前に働いていた職場がそんな感じでした。
他から私が移動してきて、年齢も10くらい上の方ばかりで、悪い人はいませんが結局最後まで気楽に付き合える仲間的な人はできませんでした。

ですが、仕事と割り切って稼いだお金で脱毛やエステ、ネイル通ってて、そこの担当の方と定期的に色々話すのが癒しでした。
友達ではないですが、自分の担当の方がつくようなとこに通うのおすすめです。
綺麗になって気持ちもスッキリしますし、美容系だとなぜか色々話しやすくて担当の方と親しくなりました。

• ひよ

ひよ

確かにエステやマッサージとか担当の方と話すと美容の話とか聞けて、満足しますよね!
    行きつけになれば、会話も弾みますし☺️
    考えてみると生活の中に人との関わりは沢山ありますね✨

私も今度の職場は少しお給料あがるので割り切れば、色々自分に投資出来て良いかもしれないです!

• 5月24日
  • りんごママ

りんごママ

ぜひ☺️
    気楽に。自分がやりたい事や興味ある方に出向けば自然と人とも繋がりますよ!

• 5月24日
  • ひよ

ひよ

気楽に…今一番私が出来てない事です💦
    深く考えず、自分のやりたい事に一個ずつ挑戦してみたいと思います✨
    物事の良い面が見れる人になりたいです!

明日は引越して初めて行く美容院、楽しみになりました😊

• 5月24日