※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の看病で仕事が難しい状況。リモートワークや病後児保育の利用を検討中。アドバイスを求めています。

ワンオペで子供の看病の場合、仕事はどうしていますか?

4月から保育園を利用したばかりの1歳児ママです!
夫は海外赴任のため、1人で育児と仕事を両立しています。親戚は高齢だったり、遠方で頼れない状況にあります。

早速、保育園の洗礼かお熱を出し早退してきました。
すぐに小児科には行っています。
ただ
体調が悪い時はずっと抱っこしてないと辛いらしく
夜、寝る時以外は抱っこしてます。

そのため、リモートでの作業も難しく
完全に治ってから保育園に預けたいので
早くても3日は仕事を休むことになりそうです。

病後児保育も利用しようと考えましたが、
やっと今の保育園になれたばかりだから負担が大きいかなと躊躇してしまいます。

ありがたいことに理解はしてくれる会社ですが、
あまりに休むのは申し訳ないのと
保育園利用として勤務日数が足りなくなってしまうのではと不安に感じています。

この場合、短時間でリモートにしてもらって
合間合間で仕事をしたほうがいいでしょうか?

ちなみに普段はリモートワークは却下されて
時短勤務で出社してます。

はじめてのことで対処が分からず、、
この場合どうすればいいかアドバイスお願いします。

コメント

なああああああぽよ

具合い悪いお子さんがいる中で
リモートは大変だと思います💦
私は病児保育にお願いしてます!
よくみてくださいますし、子供も嫌がらないので✨預けてみて、決めてもいいかもしれませんよ😊

deleted user

合間合間で仕事になるような仕事なら良いと思いますが、あまり現実的じゃないと思いますよ💦
病児保育や病院OKのシッターさんの利用は検討された方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎてるとなかなかリモートも大変ですよね💦
私も上の方と同じで、病院の病児保育利用してますよ!感染症だったら1人一部屋にして貰えておもちゃもいっぱいあって手厚いです!診察も朝一優先で診てくれるので安心です😮‍💨

moony mama

我が家も、保育園入園間近で夫が海外赴任して,ワンオペでした。
会社が理解してくれてるので、がっつり休暇とっちゃってました。こんなことはずっと続くわけではない。いつか恩返しするから許してください❗️と心の中で呟きつつ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥹🥹
    母親の体力も大事ですよね。
    うわー同じ境遇のママさんのお言葉、めっちゃ沁みます😭😭

    • 5月24日