※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お仕事

転職かパートか悩んでいます。来年時短勤務ができなくなるため、フルタイムに戻ると帰りが遅くなります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。要決定は10月までに。

転職についてです。

来年時短勤務ができなくなります。
フルタイムに戻ると帰りが遅くなるので転職するか、今の会社でパートになるか迷っています。
(今の仕事は電車通勤で片道1時間かかります。)

同じ壁を乗り越えた方、アドバイスください。
来年度は長男が小学校入学、末っ子がに時短がきれます。

学童申請が10月頃かと思うのでそれまでに決めたいです。

パートになると収入面でキツイかなーとか
けど一時だけで数年後正社員で働くと考えたら我慢できるかな?とか
子どもに何かあったらすぐ駆けつけられるように職場は近場がいいかなとか
パートの方が休みやすい?とか
鍵っ子にしたくないから子どもが家を出入りする時間は家にいたいな…とか
悩みは尽きません…💦

ママさんたち職場近い人多いですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員です。時短がなくてフルタイム復帰でした。通勤片道1時間かかります💦

学童に入っていて、私では帰りのお迎えが間に合わないため夫がお迎えを担当しています。
夫が転勤した場合は私は転職するしかないという感じです。そのときは近場でパートになるかなと思います。私の今の職種的にあまり近くに求人がありません…。

学童には入れず、鍵っ子にしたくないというお考えであれば、近くで短時間パートが適していると思います。何かあった時も便利ですしね。
もしくは近場で正社員で転職なさるとか。

• くるみ

くるみ

近場で正社員転職に気持ちが傾いていますが、学童入れたらフルタイムで働けますか?
    下2人は保育園で送迎しなくてはなりません。
    旦那はリモートありですがほぼ戦力にならずです。
    ファミサポは2人3人見れる人は少なく、1人お願いするにしても必ず捕まるわけではないので(以前利用したことおり)あてにしきれず…
    シッターさんは高いし…
    鍵っ子にしたくないとなると(1人で家の出入りや留守番をさせたくない)8時間くらい勤務するの無理ぢゃないですか?
    まさに小1の壁です…

• 5月24日