※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこ
ココロ・悩み

子供が学童で追いかけられトラブルが続いている。相手は遊びのつもりだが、怖がっている。同級生の1人がトラブルメーカー。親が学童に注意したが、学校には伝えていない。どう対応すべきか悩んでいる。

子供同士のトラブル
上の子なんですが、学童で公園に出たときに同級生2名、下級生2名ほどに剣(父親の手作りの鬼滅の刃の剣で木製です)や木の枝を持って追いかけ回されることがありました。

相手の子は完全に遊びのつもりですが、こちらは棒など持っておらず、またルールが決まっているわけでもなく始まるため逃げ役の交代制度がありません。

子供は棒を持って追いかけられるので怖いと言っています。
叩かれたわけではないのですが『当たるかもしれない』と思うと怖かったとのこと(木の棒は本人が別件で他の子の木の枝が目のスレスレに当たり危なかったことがあったため、遊びで振り回すと危ないという認識があるため余計に怖い)。
逃げ回ってやめてと言っても本気にされていないのか追いかけられるみたいです。

追いかけ回されるのは2回目で、前回は休日で遊びに出た上の子に下の子がついていくと聞かなくて、夫が下の子の付き添いで同じ公園に行っていたため目撃しており、上の子が「理不尽、もう帰る」と夫の所に避難してきたため一緒に帰宅しました。

同級生の2人のうち1人は1年生のときにもトラブルになった相手で、ヤンチャなタイプ。剣道をしている。下級生の子がその子を「師匠」と言って囃し立てていて調子に乗っている状態だと思われる。

この感じだと、悪気なく標的にされて追いかける人数が増えるかもしれないこと、また剣のかわりに木の枝を持って追いかける子が増えれば危ないと感じました。
2人の同級生のうち1人は学童をやめているため学童の人が叱りにくいかもしれないと思い、今日の帰り際に私が強めにに「棒を持って追いかけるな」と怒りました。

学童にはあった事と、たぶんまた起こると思うので棒を持って追いかける姿が見えたら離して欲しいと伝え、本人にも「たぶん本気で嫌な事が伝わっていないから、次からは始まったら一言「やめて」と言ったら学童の中に入るよう伝えました。

これで収まるか、、、?子供同士の事に親が出るのもダメな対応だったかな。でも、怪我をさせられるのも、理不尽さに1人で晒させるのも嫌だ。。。
と、ウジウジ考えてしまいます。

友達同士のトラブル、皆さんどのように対応していますか?

今回、学童には言ってありますが、学校には伝えていません。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

お子さん、怖い思いしましたね😭💦
しっかりやめてと言えたのすごいです!

相手は、剣道してるとのこと…
全く心が育ってない、残念な子ですね😭💦

今回のケースは、お子さんだけの解決は難しいと思うので、親が出て当然だとおもいます!

武器を持っているのに、学童の方は注意しないんですかね?
今は学童に入ってなくても、守る意味で注意はしてほしいですね(´•ω•`)
公園に連れていくなら、それが責任のひとつだと私はおもいます!

学校で起こっていることではないので、学校への報告はいらないとおもいます😀

怪我する前に、早く解決の道にむかうといいですね💦

• うこ

うこ

一応叩いていたり怪我したら止めるとは思いますが、普段仲良く遊んでいる子もいたりして遠目に見たら嫌がっているとは判断出来なかったようです。
    住宅地の広い公園なこともあり子供が、ワラワラいるのもありますかね、、、

相手の子も親に作ってもらったカッコイイ剣で遊びたい気持ちも分かるのですが、子供はテンションが上がると止まらないのと、人数が増えると気が大きくなるので今回は私が出ました。

今は一度怒ったので様子見です。
    相手は分かっているので、再度やられたら学校に相談してみます。

鬼滅の鬼殺隊のつもりなんでしょうがやってることは鬼なあたり、気付けよ四年生!

• 5月24日
3kidsママ

私は学校にも連絡して、親御さんに報告してもらった方が良いと思います😭危ない子は学童にいて欲しくないです💦小学生で剣や棒を振り回すのは危険って分からないっていうの結構問題ありですよね💦

• うこ

うこ

一応いまのところ振り回してはいない様ですが、人数が増えたらエスカレートするのは容易に判断できますよね、、、

相手の子には私が一度キレておいたので様子見です。やり返さないと思ってるから標的にされているのもあると思うし、、、

相手は分かっているので次は学校に相談します。

今日は早めに帰る日で、本人は学童に行きたいとの事なので、早めに迎えに行って様子見してきます!(私は今日休みなので)

• 5月24日