※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちをするのは家の決まった場所だけで、保育園では我慢している様子。外出時もうんちをしない。トイレでうんちを促すと泣いてしまう。どう促せばトイレでできるでしょうか?

4歳になる息子が
オムツでしかうんちできません😢
しかも、家の決まった場所でしかできません。

保育園ではパンツで過ごしてるので
日中うんち我慢してるみたいです😢

帰りは18時、
曜日によっては習い事があるので
19時半頃まで我慢してます😢

休日外出しても、
おしっこは出来ますが
うんちは絶対しないです😢

いつもうんちするタイミングで
トイレに座らせてもできません😢

決まった部屋でしかうんちできません😢

うんちしてるときは見ないでーと言ってきます💦

トイレでうんちしようよと言って、
パンツのまま過ごしてもらいますが
限界が来ると泣いて騒いで💦
じゃあートイレに座ってうんちしよう?と言って座らせても絶対に出さないでもがきます😢

どう促せばトイレでできますか?

コメント

とろろ昆布

周りの子達(長女より小さい子とか)が紙パンツ卒業してトイレでうんちも出せるようになったと聞くと気持ち的に焦りますよね😵

本当につい最近(今年の4月まで)、カーテンの所や部屋の隅っこなど定位置でオムツしてうんち出してました💦本人に聞くとトイレでうんち出すのが怖いとの事でしたが、今月になって自分から進んでトイレでも排便してくれるように😭✨
親側が焦ってトイレトイレと促しても子供からしたら余計にトイレ行きたがらないので自分からうんちトイレですると言うまで気長に待ちました😅

ママリ

うちの子も少し前までそんな感じでした🥺🙌
見られたくないようで別の部屋に行ったりと見えないところでうんちしてました💦そして立ってうんちする癖が付いていたので座らせても出ず…😢
結構、凹んでました_| ̄|○

でも『保育園のお友達も頑張ってるよ?トイレでうんちできたらかっこいいけどなぁ🥺』というような声掛けを続けていたら自分からトイレに行くようになり、最初は『出なかった~』と言うことが多かったですが、ある時『出た!!!🥹』と言ってほんの少しでしたが、できたのでその時はめちゃくちゃ褒めまくりました!!(笑)
それからは自分からまた行くようになり、今ではうんちは絶対トイレでしています😆

やる気が出るような声掛けをプラスして促してみたらいかがでしょう?😆
1回できたら後は自分から行くようになると思いますよ🤭✨
でも焦らなくて大丈夫だと思います(*¨̮*)
うちの子、トイレ行けるのにわざわざオムツに履き替えておしっこしたりしますし😅(笑)
まだおねしょだってするので💦
夜はオムツ履いてます😶

トイトレ大変ですよね(;;)
でもおしっこは行けるようなのできっとすぐ行けるようになると思いますよ😆✨

𝘰𝘴.

うんち問題なかなか悩みますよね🤔うちの子もうんちがなかなか出来なくて苦戦しました😭
うちは良くないとは思いつつも…おむつないよ作戦で成功しました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちもカーテンに隠れてしてました!

でもパンツからオムツに履き変えるとき間に合わずその場で出ちゃったことが2度あり、お尻にベットリ付かないのがいい!と思ったみたいでトイレ行くようになりました💡

でも家以外の場所では💩出来ないです😭