※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
ココロ・悩み

手術が不安で眠れない状況。子宮筋腫手術で全摘も。手術や麻酔が初めてで怖い。子供のことも考えて不安。入院も心配。気持ちを吐き出したい。

手術された事ある方いますか?
誰かと話してるときは大丈夫なんですが
トイレや寝る前やお風呂など
一人になると想像して不安でいっぱいになり
涙が止まりません。
今も想像してしまって眠れません🥲

来月、子宮筋腫を取る手術をします。
もしかしたら子宮全摘になるかもしれません。

出産以外で入院したことも無く、
出産も二人とも自然分娩だったので
お腹にメスを入れたり
麻酔だったり。。というのが全くの初めてで
未知の世界すぎて
説明をうけても怖くなってしまって
半分上の空でした😢

全身麻酔も怖いですが
(目覚めなかったらどうしようとか考えてしまいます😓)
硬膜外麻酔も痛そうで怖いですし
(注射かなり苦手でいつも緊張しすぎて
1本採血取るだけでも冷や汗かいて
最悪目の前真っ白で立てなくなることもあります)
お腹を切るのも怖いですし
手術後の痛みも怖いですし
もうとにかく怖くて怖くて気分も悪くなってきました😭

子宮全摘になってしまうかもしれないというのも
不安です。
子供は二人でいいと思いつつ、
ちょこっと三人目もいいなぁ〜なんて思い始めてしまって。。
全摘になったら完全にできなくなるので
それもそれで辛くて😢

今日入院の説明やら検査やらしたんですが、
先生や看護師さん、旦那等と話してるときは
「こわいですね〜」とそこまで怖くないふりを出来ますが
もう一人になると一気にダメになります😢

8日間入院しますが
子供に会えないのも辛いですし
家のことを旦那と実母に任せるので
大丈夫かなぁーと不安ですし。。

もうやるしかないんですが
不安な気持ちを吐き出したくて書かせていただきました💦

コメント

とりあ

数年前卵巣チョコレート嚢腫で手術しました😄

ちなみに筋腫もずっと前からあります←こっちは手術する程ではないみたいですが…

お気持ちお察しします、私も最悪は悪性腫瘍です、と言われて手術までなかなかしんどかったです。

ただ生理痛も重く、おそらくそれが原因の不妊でもあり、『手術したらそれらが改善するだろうから頑張ろう!』という気持ちに無理やりもっていきました😂

あとは主治医があっけらかんとした人で『あーこれは取っちゃわないとねー。大丈夫大丈夫よくあるから、頑張りましょー』ぐらいのユルいテンションだったのも逆に良かったです😅

ちなみに間違いなく再発するだろうと言われたぐらい重度だったので、次は子宮全摘だと思います。

それでも娘の為にまだまだ生きたいので、その時は『取り返しがつかなくなる前に見付かって良かった』と思うことにしよう、と決めています。

がんばってください、応援しています!

はじめてのママリ🔰

質問主様の様な手術ではないですが💦
子、2人とも帝王切開です🙌
上の子の時は全身麻酔も経験しました。
怖いお気持ちとてもわかります。目覚めなかったらどうしようなど特に😭

1人目での経験で、2人目帝王切開時に気をつけた事は
怖い気持ち、痛みについての不安は、特に看護師さんにはオーバーな程伝えました。術後の痛み止めについてもかなり質問しました。
伝える事で、ケアしてもらえる、教えてもらえる事が2人目の時の方が多かったと思います。

私は前夜からの入院だったので、夜は眠れるお薬なんかも出してもらいました。

決して無理せず、周りの方に頼って下さいね😭

かぁ

1年前に子宮摘出しました!
私は、4度手術で入院した事があります。

不安も孤独感もたくさん味わいました😭そういう時はナースの方に怖さ、不安すべてぶつけました!一緒に泣いてくれる方もいたりして何とか頑張れました😭

私も採血かなり苦手です。
手術の当日には、『なるようになるしかない!』と気合入れてます😅

子宮摘出しないに越したことはないですよね…。でもお母さんの命の方が大切です。

私も辛い時、不安な時にママリの皆様の言葉に救われました☺
何でも質問してくださいね✨

ママリ

わたしも卵巣嚢腫で全身麻酔で手術、出産時には無痛分娩だったので硬膜外麻酔も経験してます。手術って深く考えると怖いですよね😭手術が決まった時は手術して治るなら良かった、良くなる方法があるなら助かったという気持ちの方がでかかったので、お願いしまーすくらいでしたが、手術前日は寝ようと思っても瞼が痙攣?して緊張で寝れず眠剤までもらいました。当日なったらもうここまできたらって感じで何も考えませんでした!笑 考えれば考えるほど怖くなるのでもっと難しい手術の人もいるし〜とか心臓の手術とかではないし、とかは考えてました😅あと硬膜外麻酔は全く痛くなかったです!(表面麻酔するはずです)不安だと思いますが頑張ってください😭

🐻‍❄️

皆さんコメント本当にありがとうございます😭✨
まとめてのご返信で申し訳ないです💦

不安な気持ちはまだ変わらず、一人になると冷や汗出る程ですが🥲、実母や姉が特に相談などしてないのですが勘付いてくれたのか、ランチ行こう!と言ってくれて、昨日ランチ連れてってくれました🥹
誰かと話してると気が楽になるので、手術までまだ日にちあるので、不安になったら家族や友人と出かけたり、またママリでも吐き出させていただきます。。😭💦

ただ、この間検査で自己血(400取りました)取ったからか、元々少し貧血ありましたが実行したからか、なかなかの貧血なのと、筋腫が大きくて(17cm程あります)仰向けうつ伏せ出来なくて腰痛も悪化して、絶賛体調不良でずっと吐き気と戦ってます😇
なので矛盾してますが今は一日でも早く手術したい気持ちでいっぱいです(笑)

皆さんの経験談、温かいお言葉本当に助かります!!!私も手術前日から入院なのでおそらく絶対眠れないので😭、看護師さんに頼りつつ、不安な気持ちは我慢せず伝えます!!
また不安になったら皆さんのコメント読み返したいと思います🥲本当にありがとうございました✨✨✨