※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

チャイルドシートの重要性を理解できない家庭に悩みがあります。他の子供も影響を受けることを心配しています。

愚痴です。他人の家に直接とやかく言うつもりありません。なのでここで吐き出します。
チャイルドシートちゃんと座らせてない家庭が信じられない!
お迎えのタイミング被ったら結構な数のお友だちが座ってなくて、息子の説得にこっちはものすごーく頭を悩ませることになります。
そもそも違法行為ですし。たくさんの子ども達の犠牲の上にチャイルドシートが義務化されたのに、どうしてそれを教訓にしようとしないのか理解できません。

これまでも散々同じようなことありました。今日もたまたま一緒になったお友だちがチャイルドシート無しで助手席に座り、「〇〇くんバイバーイ!」と素早く乗車して帰って行きました。
「僕も前の席に座りたい。シート嫌だ。」とまた言われました。
息子もお友だちも5歳です。うちはより安全な後部座席にチャイルドシートを設置しています。
「6歳になったらシート無しでも大丈夫だよ。」と話しましたが、「〇〇ちゃんも5歳やで?」と。そりゃそう返ってきますよね。今まではお友だちを悪く言うような言い回しは避けて説得してきましたが、息子もだいぶいろいろ理解する年齢になってきたので、誤魔化しも効かないと思い、「あれは間違ってる。うちが正しい。」とはっきりと伝えました。
「息子くんはお母さんとお父さんの宝物だから、事故で大怪我したら悲しいし、座ってもらってるんだよ。」と話すと、納得というよりは仕方ないことだと理解してくれたようで、座ってくれました。

堂々とシート無しで乗ってるご家庭はどういう経緯でそんなことになっているのか理解できません。息子もシートを嫌がる時期は何度も何度もありましたが、絶対にこちらが「まあいいか。」と諦めることはしませんでした。あの手この手で工夫してきました。
夕方の日差しで車内が暑い中、まだ1ヶ月の下の子もシートに乗せて、息子に説明しなければならず、、、💧
一方、シートに乗せていないご家庭のお友だちは早々と帰っていく。
本当にいい迷惑だなと思ってしまいました。
はっきり言ってよその親が楽さを選んでリスクが高まることはどうでもいいです。でも、他の家庭の子も見ているというのを意識してほしいです。なんであんなに堂々と違法行為が出来るのか理解できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳ならベルトにスマートキッズベルト付けてるとかではないですか?!
上の子はもうすぐ5歳なのでシートではなくスマートキッズベルト使ってます⭐️周りの子も同じのを使ってる子が多いです!

シートもベルトも無しの子は見たことないです😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私もスマートキッズベルトの存在は理解しています。体型によっては違法でないことも。
    私の中では6歳以上になって、身長がまだ140センチに達していなかったら補助的に使う物と思っています。あとは帰省時などの特別な時に使用するのも便利そうですよね。
    ただ、私の周りではあまり見かけないです💦
    座らせる親はチャイルドシートに座らせるし、座らせない親は補助ベルトも何もしてません。
    なんなら立ったままとか、前を走ってるお友だちが車内で立ち上がって後ろ向いて手振ってくるとかもありました😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてないで乗せてるんですね💦それは、、、ですね💦

そんな親いるんですねー😢周りではみたことないのでびっくりです💦

• 5月24日
はじめてのママリ

意外といますよね💦
なんなら助手席にシートベルトもなしの所もあります…
事故が怖いのもありますし、パトカーわりと見回りしてるので違反切符切られるのもなんとも思わないのかと不思議です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますよね!私も、走ってる車とすれ違う時でも分かる時多々あるので、「捕まればいいのにー」って思います😂

• 5月24日
みん

昔はチャイルドシートが義務ではなかったから、別に平気でしょーくらいなんだと思います。自転車に乗る時のヘルメットもそうですが、昔は事故あろうがヘルメットしてなかったです。💦大丈夫だろう!って方が多いのと、子沢山な上に車の大きさがあってなくて付けてない方もいましたね…それもそれでどうなんだろうって思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代とかも認識が甘い人多いですもんね😥
    みんな産む前にいろいろ商品見比べて張り切って買ったんじゃないの?って思います。
    いますいます!子沢山で車のサイズ合ってない人💦私は3人目をふと考える時は真っ先に「シート増えるし車買い替えなきゃなー」って思うので、子どもの人数に適してない車に乗ってるのも理解できません💦

• 5月24日
  • みん

みん

親世代は本当にそういう認識がないですね…

いますよね!そういう方はよく見ます。六人子供がいて、ヴェルファイアにもしてましたが家族で乗ったら八人だし、まぁチャイルドシートなんてつけられないですよね…それでも違反切符も切られてないですし、基準がよくわかりません😱💦💦💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

保育園帰りいつも同じこと思います。
うちはベルトして手間取っている間に、お友達はスーっと出発してしまいます。
幸い、うちの子はシートに座ることもベルトすることも嫌がらないので、よそはよそうちはうちと思うのみです。
最近、子どもにベルトの付け方を教えて、うまくできたら誉めています!子どもは嬉しそうにやってくれます。(付けた後は親がチェックしています。)息子さんにもやってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!いますよね。
    我が家では当たり前なので、今はうちの子も普段は全く嫌がらずですが、やはりシートなしの助手席に憧れがあるようで💦
    👆の場面に遭遇した時だけ少し文句を言う程度で済ませてくれています。
    自分で付けるのを楽しんでいた時期も通り過ぎてしまったので、また楽しんでくれるかは分からないですが、「弟にお手本見せてあげてー!」は結構通用するので、私もその場面になったらまた言ってみます☺️

• 5月24日
満腹中枢ないのすけ

当たり前のようにいます😂
軽に乗ってて運転席と助手席の間からひょっこり顔出してる1歳くらいの子とか😂

他人だから関係ないけどこわいな~と常に思っています😑
うちは律儀すぎるのか?
と思うくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!走ってても分かりますよね😂
    めっちゃ分かります。なんか律儀に付けてるこっちが神経質みたいな雰囲気出してくる人もいますし💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

分かります!かなり多いですよね。びっくりします。後部座席でうろうろしてる小さい子よく見ます。かなり引きます。ちゃんと座らせてる親が気にしすぎ、細かいみたいな雰囲気もは?て思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでてめちゃくちゃ頷いちゃいました😂ちゃんと座らせてる親が細かいみたいな雰囲気いまだにありますよね💦お友だちと乗り合う時もシートのこと必死で考えてるの私だけみたいなこともあります😅
    私は違反切符きられない為に付けてるんじゃなくて、命を守る為に付けてるから「ちょっとぐらい」は無い!といつも思ってます。

• 5月24日
ママリ

結構いますよね😞
対向車とか前の車見てると驚くことが多々あります。

私の子はまだ小さいですが、はじめてのママリさんと同じように教えていきたいと思ってます💦

私の母なんて恥ずかしながら法改正されたの知らないので、チャイルドシートなしで抱っこして車乗せたらいいとか平気で言います😵‍💫

目の前で事故を目撃したことがあるので、チャイルドシートなしはありえないと思ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

走ってても分かること結構多いですよね💦
    親世代はやはり認識甘いことありますよね💦うちの義父も同じくです💧
    やはり事故するとどんなことになるかを知った方が良いですよね😥
    JAFの実験映像みんな見たらいいのになって思います。あれ見て我が子をシートに座らせない親がいたとしたら異常だと思います。

• 5月24日

子供からしたらなんで?ってそらなるわって思いますよね🙄
うちもルールで決まってるしあなたのことが大切だからって教えてます。でも他の家の事はその子の親が決めてるから言わないでねって言ってます😅
うちはうち!よそはよそ!ですね☺️
幼稚園や保育園周辺で取り締まって欲しいなw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「他の家のことはその子の親が決めてるから言わないでね」は目から鱗です!私も今度言ってみます😆
    保育園周辺での取り締まり、ナイスアイデア過ぎますねー😂
    不審者対策にもなるし、全国でやってほしいです(笑)

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

5歳であればチャイルドシートではなく、ジュニアシートで大丈夫ですよね?!
ブースターシートをつけてているのでは?!
あれだと小さいですし、つけているかわからないと思いますよ。乗り降りも楽ですし☺️
このタイプだとエアバックと座席に挟まる危険性も減るので、助手席につけていらっしゃるとかではないでしょうか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!我が家もジュニアシート(ブースターシートのみではなく、背面肩ベルトあり)ですが、チャイルドシートと明記してしまいました。

駐車場で真隣(我が家が左側)に駐車していましたし、しょっちゅう一緒になるので見間違いではないです。私めちゃくちゃ視力良いので😂
    他の方とのやり取りでも書いていますが、明らかに立ち上がってる子も走っている時や園の駐車場で見かけます。
    おっしゃっているようにブースターシートのみ使用している方が世の中にいるのも認識しています。その上で今回は明らかにシート無しのご家庭に関して言及しています。

• 5月24日